デジカメ大好き♪

身近で楽しい瞬間を撮った写真集です
(登録時のタイトル名に戻しました)

在と外のオオマルハナバチ

2017-06-05 | 昆虫など

【エゾオオマルハナバチ】
我が家の庭で外来種のセイヨウオオマルハナバチが幅を利かせ西洋に日本が負けてます
滅多に見られなくなった在来のエゾオオマルハナバチが今年は数匹見られます

ネットより>セイヨウは強いあごを利用して、植物の基部に穴をあけて蜜を吸う習性があるので
横からミツを盗まれた植物は受粉の機会を失ってしまいます。
また、他のハチとのミツの奪い合いも起きてしまいます。


・・・なんと西洋マルハナだけじゃなくエゾオオマルハナバチも基部に穴を開けて吸ってますね








捕獲&駆除対象になっているセイヨウオオマルハナバチ
在来のオオマルハナバチとの違いは体の縞色が正反対です、両方を並べてみました。
左の画像>お尻の先が茶色のがエゾオオマルハナバチです。


セイヨウオオマルハナバチも可哀そうですよね
ハウストマトの受粉用に導入され、その一部がハウスから逃げ出して野生化し増えちゃったと言うのですから・・・

【セイヨウオオマルハナバチ】






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 真っ白なボケの花 | トップ | レンゲツツジ・赤と黄色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくご存じです・・・ (koji)
2017-06-07 09:35:56
それに加えて、リアルな写真の裏付けがあってとても分かりやすいです。
生態系が大きく崩れているとき、そこにはいつも人間のエゴが大きくかかわっているような気がします。わが街付近で大繁殖して問題になっているアメリカミンクもまた・・・。
お手伝いの蜂 (あき)
2017-06-07 11:13:51
おはようございます♪
中々2種類の蜂を撮れないので撮り置きで載せました
セイヨウオオマルハナバチは人間のお手伝いに連れて来られたのにね・・・
アメリカミンク、可愛くても大繁殖で被害が出ては困りますね

コメントを投稿

昆虫など」カテゴリの最新記事