秋子の庭あそび

日常の生活の中で癒しを求めて撮った写真です

ハツユキソウ

2021-08-27 | わが家のお花畑 

ネットから>漢字では「初雪草」と表記されるハツユキソウは、正式な学名は「ユーフォルビア・マルギナタ」
北アメリカが原産地となっていて、トウダイグサ科のユーフォルビア属に分類されている。
・・・・・・・・・・
去年秋に街路樹の間に数株あって種になるのを待って採種して来て 春に種蒔き苗作り
8本の苗が白く美しい姿になりました



毎年庭の植物だけのブログ、もう見てくれる人も飽きたでしょうし
私も写真撮ってもブログに載せたりが面倒で半月放置でした
コロナには負けず元気なんですが、特に見て欲しいものが撮れた時までお休みします
ダンさんのブログは毎日更新してます(無事確認)



同じく種蒔きから育てたニゲラ、花が咲きながら立派な種もできてます
来年も種を買って何色が咲くか楽しみたいと思ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
« ヒペリカムの赤い実 | トップ | 爽やかな秋です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家のお花畑 」カテゴリの最新記事