秋子の庭あそび

身近で癒しを求めて撮った写真集です

オキナグサ咲きました

2023-04-15 | わが家のお花畑 

【翁草】キンポウゲ科オキナグサ属の多年草。

紫花が消えちゃって、この花を見ると恋しくて恋しくて・・・
白花には悪いけれどネットで紫花を探してます、赤も黄もあるんですね







ごみステーションの直ぐ傍のお宅が塀の外に植えている植物、福寿草とこの花

3年位前から地面に倒れている硬い種を貰ってきて庭に植えてました
旦那さんが掘って行きなさいって言ってくれたけれど種だけ下さいって・・

今年も芽が出ないなぁ~ってちょこちょこ見に行くと! 出たぁ~♪
何と蕾が着いている、周りに埋めた種も細い葉を出して、、いっぱい
クロッカスの仲間とか、ヒヤシンスの仲間とかネットで検索して見つけました

【プシュキニア・リバノチカ(スキロイデス)】キジカクシ科プシュキニア属
プシュキニアで間違いなさそうです、嬉しいなぁ♪

コメント    この記事についてブログを書く
« 大花八重咲カイドウ | トップ | ヒマラヤユキノシタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家のお花畑 」カテゴリの最新記事