秋子の庭あそび

身近で癒しを求めて撮った写真集です

庭の花が咲きました

2023-03-31 | わが家のお花畑 

【スノードロップ】ヒガンバナ科ガランサス属。
先日、芽が出ていると思っていたら今朝は白い花が下がってました♪
去年、通販で買ったスノーフレークも芽を出してます

ネットから>花の容姿・草丈
スノードロップは花は白で、3枚ずつの離れた長い外花被と短い内花被を持つ六弁花です。
いくつかの種では内花被に緑色の斑点があるものもあります。
草丈は10~20cmと低めで、地面近くに花を咲かせます。

スノーフレークは1.5cm程度の白いスズランのような釣鐘型の花を咲かせます。
花びらの先は6枚に別れ、緑の斑点が入ります。草丈は30~40cmと背が高めです。


【スノーフレークの芽】ヒガンバナ科スノーフレーク属


【チオノドクサ】ヒヤシンス科チオノドクサ属
大株になっていたのにネズミに食べられ、数個の球根で復活!
これだけですが涙が出るほど嬉しい・・・


【オキナグサ(白)】キンポウゲ科オキナグサ属
数年前、紫花が消えてしまってガッカリしていた時に綿毛の蕾が現れ
紫花の種から生まれたと喜んだら白花でした、今年は4個咲きそうです♪


【玉咲き桜草】サクラソウ属


今朝6時の気温+6.2度、予想最高気温+12度

コメント    この記事についてブログを書く
« 小さなクモの子 | トップ | 桜草とクロッカス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わが家のお花畑 」カテゴリの最新記事