大阪公演あるだけでもありがたいかな……
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 23:49
ごちそんぐとびじゅチューンのコラボは今回も面白いな。
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 23:52
ミルク姉妹物語。
大阪公演あるだけでもありがたいかな……
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 23:49
ごちそんぐとびじゅチューンのコラボは今回も面白いな。
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 23:52
ミルク姉妹物語。
後藤アナの髪引っ張ってみたり、本当週明けのレミさんとか元気が出ていいね……
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 21:19
うわー!今まで読んだ創作同人の中で不動の第一位が配信だよおおお!!!ありがとうございますうあうい!!
— さいこう (@h2_saikou) 2016年10月30日 - 13:43
もともとの性癖にささったから好きなのか、これが好きだから性癖になったのかもはやわからないけど不老不死な感じのキャラが出てて文字数 twitter.com/KamiDensiDouji…
【えぇ、生放送ですとも!】
— NHK広報局 (@NHK_PR) 2016年10月31日 - 10:17
#平野レミ さんin『生放送 月刊きょうの料理スペシャル』
11/6(日)午後3:30
「きょうの料理」放送開始60年目突入!ということで。
土井善晴さんとともに、料理を生披露。
#Eテレ
〔3号〕
ハロウィンで盛り上がる中、こちらの動画なんていかがですか?
— まりゑ (@maruimarie) 2016年10月30日 - 22:02
本家動画のことををまさかの全っっっく知らない、戸井勝海おとうさんにやっていただきました。全く知らないのに純粋に挑戦するベテラン俳優に脱帽ですね。#戸井勝海 攻めてる攻め… twitter.com/i/web/status/7…
うわあああ何このかわいい戸井さんはーーー
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 21:25
パイパー&ポールFD直前。前の組の衣装か何かがリンクに落ちてて観客発見、大声で叫ぶ。
— yuki-fs@skatecanada (@sirousamyfs) 2016年10月31日 - 10:21
係員が誰も動かせず困った挙句、「ポール!」って呼んで拾う様に指示‼︎ポワリエさんはサクッと拾って最前列マダムに手渡し。
そしてその直後に演技開始で、神演技。
演技直前の選手に指示しちゃうのね…
・今回の金田一は原作にかなり忠実
— やまもと (@Chizu_Yamamoto) 2016年10月31日 - 10:43
・長谷川さんの強い要望で、履物はゲタではなくブーツ
・クライマックスは台本17ページ分
・釣鐘は’77 年石坂版で使用
今、最も旬な俳優・長谷川博己主演で描く 2016年版の“金田一耕助像”とは? tvguide.or.jp/column/tvguide…
今年もお鍋の季節がやって来たからこれツイートするね。鍋物のお餅は餃子の皮で包むのが大正解だよちょうおすすめ。食べやすい!溶けない!美味しい!素晴らしい! pic.twitter.com/Sev1ODV6xU
— なろ (@76magari) 2016年10月30日 - 18:05
SOI=
— 練乳アイス@夏は冷凍庫 (@_ice_milk_) 2016年10月31日 - 12:23
「すんごく おかねがあったら いくといいよきっとたのしいよ」
の略だなこりゃ
日本が整備するべきは片親でも十分な収入と教育を与えらる条件がそろってれば里親になれる制度とか、同性愛者に限らず「友人同士」とかルームシェアをするような関係性でも家族同様に暮らすことができる制度とかじゃないのかな。結婚したってどっちか死んだら独居老人よ。
— もちんばギャラクシーさわのじ (@sawanoji_tr) 2016年10月30日 - 22:07
実はこれけっこう深刻な問題。
— KGN (@KGN_works) 2016年10月30日 - 22:13
「夫婦2人を基本ユニットとする、夫婦とは男性と女性のペアであり、かつ法律上の婚姻関係を結んでいるものとする」
これを断固として存在するものと扱いたがるんだけど、片方死んだら即座に崩れるんですよね。 twitter.com/sawanoji_tr/st…
前々から言ってますけど、「同性だろうが異性だろうが知った事では無い、何かあった時に本人をよく知っていて意思決定代行可能な身近な人が、法的権利を有しててくれないと マ ジ 困 る 」んです。
— KGN (@KGN_works) 2016年10月30日 - 22:16
夫婦(+子)以外の家族形態を認めて頂かないとねえ…
パイパーに戻る瞬間 pic.twitter.com/jwQXMAa917
— saba (@diodio0013tw) 2016年10月31日 - 17:13
しろくまちゃんとこぐまちゃんのぬいぐるみかわいいな……
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 22:08
絵本を作るにあたり作ったことのない男4人で実際に作ってみたとか熱い。
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 22:10
疲れた pic.twitter.com/rGejsS2vvl
— ハマジ (@xxhama2) 2016年10月31日 - 18:05
@magoharu3 おや、かがさまですか。ビジュアルイメージから全く違いすぎて想像できない。
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 22:15
あわてて謎手帳ポチった。
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 22:18
サイズが合ってたらほぼ日のカバー買おうかソワソワしてたけど違ったから好みのB6サイズのカバー何か探そうかな。
【送料無料期間は今日で終了】SCRAP初の謎解き×スケジュール帳、謎解き手帳2017好評予約受付中!手帳の至る所に仕掛けられた謎を解きあかせ!!今日予約するのが最もおトク!! goods.scrapmagazine.com/detail.html?na… #謎解き手帳 #手帳 #ダイアリー
— SCRAP_GOODS (@SCRAP_GOODS) 2016年10月31日 - 18:16
キングスマンのハリー・ハート人形、実は買ってたんですよね pic.twitter.com/zBNuOhhAeC
— ハマジ (@xxhama2) 2016年10月31日 - 18:21
いわゆるママサイトなどと呼ばれる、妊活や子育て情報メインのサイトに期待するものは
— タビトラ (@tabitora1013) 2016年10月31日 - 19:16
(数知りたいので、女性も男性も子持ちでもなしでも答えてほしいし、RTしていただけるとなおありがたし)
何を求めてるかご意見も大変歓迎いたします
他の方のリプを見てもそうですが、「期待する」の意味が「それを求めて実際に使っている」なのか「今現在そうであるかは別としてそうあるべき」なのか必ずしも一意でない印象です。4つの選択肢を見ると前者のようですが、1つ目の選択肢は後者を意… twitter.com/i/web/status/7…
— K5 AKD30 (@ak5xx) 2016年10月31日 - 20:40
おまけ4コマ
— なにがし (@nanigashitter) 2016年10月31日 - 18:27
景麒は鳴くのか漫画 pic.twitter.com/fUh3sZv7A3
12/21発売となる #SMAP ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』の収録曲を、11/3(木・祝)に特設サイトにて発表致します!
— ビクターエンタテインメント (@VictorMusic) 2016年10月25日 - 12:00
smap25years.com
多くのファンの皆様にご投票頂き、ありがとう… twitter.com/i/web/status/7…
ISUより アサイン更新
— そば湯 (@sobayutime) 2016年10月31日 - 18:41
NHK杯
[ペア]
VARTMANN/BLOMMAERT(GER)→IN
isuresults.com/events/cat0002…
お、マリちゃんの組がinか。
— やのひと@時々さにわ (@YYmoto0314) 2016年10月31日 - 22:54
【松任谷由実】スマスマ前回出演から、もう10年もたったのかあ。それぞれ色々あって当然。感無量。
— 松任谷由実 Official (@yuming_official) 2016年10月31日 - 22:53
10年前の会話。私/初対面? 中/オールナイトニッポン行きましたよ。僕らデビューしたて。木/TFMでも、アンアンのパーティーでも。
みんな少し鼻っ柱の強そうな、潑刺とした男子だった!
今日のチラシ束の中に不動産の広告が!
— 小田島禿恵<ヨコウチ会長> (@odashimatokue) 2016年10月30日 - 18:22
「芸術に一万円払える富裕層に100%訴求する媒体」という認識なんだろうけど、演劇オタクは
「そのお金あったら 推しに使う」「◯◯が何回観れる」「演劇以外 貧しくて結構」「そんなことより 演劇の話しようぜ」「そうだ 演劇の話」だと思いますが…
「演劇のパンフレットをこれだけ入れられます 判型違いにも対応」「薄くて幅をとらない本棚を作りませんか」「シアターガイドが1000冊入ります」みたいな広告だったら 食いつくのだけど
— 小田島禿恵<ヨコウチ会長> (@odashimatokue) 2016年10月30日 - 18:28
現在、主役オーディション進行中!ビリー役は一体誰になるのか?!
— ミュージカル『ビリー・エリオット』 (@Billy_Japan) 2016年10月31日 - 19:32
ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』
スポット映像第一弾公開! pic.twitter.com/BvyoPTgI4t
実家から、もはやいつの時代のものか分からないような「美女と野獣」のパンフが発掘されました。
— tr-cham (@shih0tsuru1) 2016年10月30日 - 21:25
クッソおもろい。
とりあえず、のちの初代シンバと初代ナラ。 pic.twitter.com/87T7jNwhD0
山本耕史がもう40だよ?どうするもう40だよ?40だよ????(焦)
— ちくわぶ。 (@ume_omusubiman) 2016年10月31日 - 00:07
源氏物語をアンチフェミ言説やペドフィリア擁護に援用する人は、紫の上がどんな最期を迎えたのか知らない。彼女の中に燻り続けた暗い炎を、作者はきちんと描いている。
— 朱奈 (@chounamoul) 2016年10月30日 - 07:31
主人公がモテまくるラノベと同じだとか、レイプ犯に被害者が恋する話だとか、いいかげんな言説を撒き散らす前に、読め。源氏物語をちゃんと読め。作者はあの時代の制約の下でなお、男の身勝手な性欲によって苦しむ女たちをきちんと描いてるし、まさにそれ故にこの物語は今も読む価値があるんだよ。
— 朱奈 (@chounamoul) 2016年10月30日 - 07:47
過去の行為や風習について、これは酷い、人権蹂躙だと感じるときに、「その時代の価値観ではそれが普通だったんだよ」と説く人は常にいて、じじつその時代の踏む側はそれが普通だと思って罪悪感なく踏んでるんだけどさ。踏まれる側はいつだって痛いんだよ。それは源氏を読んでてすごく分かる。
— 朱奈 (@chounamoul) 2016年10月30日 - 11:33
ハロウィン音楽祭のタイムテーブルでた!
— なの (@nanonanorinano) 2016年10月31日 - 00:22
われらが育三郎さん&聖子さんは
22時〜! pic.twitter.com/KNhUYwtsLR
RTs、こんなに大変な思いをして、いっぱい勉強もして、ほぼ手弁当で、一日中寒いリンクサイドに座って、ひたすら演技をガン見してる審判に対して、気に食わない教師に噛みつくモンペみたいなファンがごまんといるわ、買収されてるとかあらぬ誹謗中傷受けるわ…だから、そら成り手に事欠くわな。
— すいかFS (@suikafs) 2016年10月30日 - 23:24
正直、陰謀論とまでは行かなくても、「審判は叩いてなんぼ」みたいな勘違いしてる人って結構多いと思うんですよ。自分のTLにもその手のうるさ方は結構いる。でもそういう無神経で感情的な言動が、どれだけ我々の愛するフイギュアスケートという競技の足を引っ張ってるか。
— すいかFS (@suikafs) 2016年10月30日 - 23:26
ちょっと判定が納得いかないからって審判叩く人はフイギュアスケートが競技として発展していって欲しくない人だって受け止めざるを得ない。
— すいかFS (@suikafs) 2016年10月30日 - 23:27
そういや真央ちゃんのStSq3の理由として記事に片足じゃなくて両足で滑らなきゃいけないところを〜とあって、一斉に逆だろってツッコミあったけど左右両方難ターンやらなきゃいけないところどちらか片方しか認定されなかったが正解だと思う。記事の間違いじゃなくて言葉が足りなかったというか。
— ちゃちゃ丸 (@chachamaru_riko) 2016年10月30日 - 22:24
んー何度も言うけど
— 趣味スケーター (@314590) 2016年10月30日 - 23:44
プロトコル見てステップのレベル3が多いから、判定が厳しいとか判断するのは大きな間違い。
たまたま多くの選手が取りこぼしてる
場合もあるんだから。
プロトコルだけ見てジャッジが厳しいかなんて絶対にわかりません。
他の要素も同じ。
吉岡さんのお話忘れないうちにもう1つ
— たえちゃん🌻🎺 (@taechiyan) 2016年10月30日 - 23:40
(あの採点はおかしい) (基準が曖昧) とか観てる側が感じる事があっても、本当に不当な採点をすれば審判員は降格処分や資格剥奪、大きな国際大会で審判員務められなくなったりする。 審判員は他者に評価説明が出来ないような採点はしない→
→審判員の判定がわかれることもある、その為にテクニカルは3人ジャッジは9人(うち上下はカット) で判定。試合前ミーティング試合後はテーブルディスカッションして審判員同士意見を出し話し合う。個人的主観の考えや評価から独立して普遍性を持って判定していると熱く語られてました。
— たえちゃん🌻🎺 (@taechiyan) 2016年10月30日 - 23:40
どういうことかというと、TPは技術的な側面に集中しきっているので、音楽要素や衣装に関心を払わないから。ジャッジパネルは逆にそこをGOE/PCSの判定で入れなければいけないので、がっつり音楽や衣装にも注意を払う。そこまで集中して仕事をしているのだ、と感動!
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:13
繰り返しおっしゃっていたのは、TPは自分がなぜlv2,3,4を出したのか、聞かれれば必ず答えられるようできるかぎり厳密に、公平に判定している、ということ。そして実際ミーティングで聞かれることもあり、実際必ず答える。個人的な好みの入り込む余地をそうやってなくしている、ということ。
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:16
その上で、TPの判定にはルール上いろいろな要素があり、どちらにも取れるグレーゾーンに入ってしまう演技が実際にはでてくるために、その「グレーゾーン内で」TPごとに厳しい・そうでもないの差が出るのだとのご説明でした
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:22
あくまで「グレーゾーン内で」なので、例えばJPが「PCS6点台の選手に8点出すことは絶対ありません」。JPの目から見ればこの二つは全く違う。ただ6.50と7.00のどちらに近いかとなると揺れはでてくる、と。
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:24
そして、そのためにこそTPもJPも複数いるのです、と。極端に一見見える判定や数値が出ても、それは「ミーティングで説明しなければいけない」。あまりに説明の受け入れがたい判定が続けば、資格の降格(こういう言い方をされていました)などもありうる。厳しい世界!
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:28
国バイアスに関してちょいとお話が。人間の感情として、どうしても自国の選手を応援したくなる気持ちは普通ある。審判はそれに流されないよう訓練しているが、「グレーゾーン内で」の振れ方に多少感じるところがあるのも確かなようで…
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:33
そこで日本人はきまじめに、自国の選手に厳しすぎる方向の判定をしがちなんだそう。審判員の立場としてはそれはいいのだけど、強化部(元かな)としては「おまいがそんな厳しい判定しなければウチの子が勝ってたんじゃないの( ;∀;)」的なことも…普通そんな国ないです、と
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:35
細かいところ。プロトコルに取れたレベルを記載するのは実際には難しいとのこと。なぜかというと、TPがたとえばlv2の判定で一致すれば、どの項目でlv2になったのか確認は現状していないから。そこを明らかにしなければならなくなり、試合時間が大幅に増えてしまう可能性があるとのことでした
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:44
ただ、GPSに出るような上位選手は、はっきりレベルが取れる/レベル要件がわかる演技をするので、そんなに割れないのではないか、だそうです。
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:50
回転不足の判定について。訓練されたTPはノーマルスピードでその場ですぐ分かる。実際の判定にはスロー、リバーススロー、スーパースローのリプレイをよく見て確認するが、ほぼ最初の判断から狂わないとのこと。さすがプロ!
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:56
ぴったり90度の不足(「オンボーダー」というそう)は、スケーターに有利にということで、回転不足はとらないとのことです。
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 00:57
「プレロテ」と言われるジャンプ前の回転は、基本とりませんとのこと。スローの確認もしない。ただ、ノーマルスピードでみて、体をひねって跳び始めてしまっているような明白な場合だけDG取ることはあるのだそう。
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 01:00
採点システム(※これは多分実際に計算するソフトとかだと思います)の改定はそれなりに時間も手間もかかるのですぐにはできないのではないかだそう。ただ、よく聞かれることですともおっしゃってたので、検討の可能性はあるのかな?
— Няшка(ぬっこ=にゃーしか) (@arroblue) 2016年10月31日 - 01:06
ステップのレベル認定について文句言ってる人の様子を見ると、まずステップをミスするという事のイメージがついてないんじゃないかと思う。実況で説明もしないから、ただ足を左右に動かして振り付け程度の理解なんじゃないかと。その試合で選手が予定通りに実施できなかったという発想がないんだよなぁ
— みわさん (@aceperegrine) 2016年10月31日 - 01:21
ミスのイメージは格闘ゲームに例えるとわかりやすいかも。レバーを➡⬇↘に入れてPを押すと昇龍拳が出るけど、ちょっとタイミングがずれると小パンチになってしまう。これが難しいステップの例。慣れてれば普段はほぼ間違いなく出せるけど、試合で緊張したり慌てたり疲れて手の動きが鈍るとミスが出る
— みわさん (@aceperegrine) 2016年10月31日 - 01:31
そして、レベル認定は昇龍拳を3回連続、波動拳を左右両方でやったらレベル4という風に決まってるので、3つめの昇龍拳をミスして小パンチになってしまったらレベルが落ちてしまうと。格闘ゲームやったことのある人ならこの辺の感覚がわかると思うなぁ
— みわさん (@aceperegrine) 2016年10月31日 - 01:43
現在のステップ要件でLevel4獲得は高難度ジャンプ降りるより難しいよ。
— うるとらにゃん⛸ (@Spica_Sk8) 2016年10月31日 - 01:36
TOPスケーターでもコレオから授けられた直後はコケまくってると思うよ。
練習で自分の物にしていく上に表現動作も身につけるんですからホントに凄い努力です。 twitter.com/suikafs/status…