このハッシュタグ、他愛ないお遊びだけど、ツイッターでこういうのがトレンドに入るたびに、やってる人たちには、「ヘテロ」だと面白くないのに「ホモ」だと面白く感じるその背景になにがあるのか、よく考えてほしいと思うよ。 #あ行にホモをつけてその行く末を見守る
たかの友梨社長が労基法違反を開き直り、通報や会社との話し合いをしていた従業員を圧迫したという報道。いつからこんな会社になったんだろ…と思って、たかの友梨社長の自己啓発本を読んでたら、昔から同じような行為をしてたことを自分で暴露してた。 pic.twitter.com/N95JuGSHmG
明治劇談 ランプの下にて、でこんな文があって興味深い。「由来、芝居の初日というものに対する観念が、むかしと今とは違っていて、その当時の観客は一種の舞台稽古をみるような心持で、初日の舞台を眺めていたのである。(続く)」
「(承前、中略)初日を見物した人はかならず幾日かの後、その出揃うのを待って再び見物するのが習いで、無代価であるとか、入場料が廉いというがために、特に初日を択んで見物にゆく物は極めて少ないのであった。(続く)」
「(承前)したがって、初日の観客は一部の劇通かまたは特別の熱心家にかぎられ、初日満員などというのは殆んど例のないことで、どこの劇場も初日はいつも不入りに決まっていた。」
「(承前)江戸以来の諺に“芝居の初日を観に行くような娘を嫁に貰うな”といったのは、初日を観にゆくほどの娘ならば非常の芝居好きで、おなじ芝居を幾度も見物する女に相違ない。そんな女を貰っては家のためにならないというのである。」
前勤めてたブラック企業の社長、労働法って経営者いじめだよな、ってよく言っていたので、ブラック企業の社長って自分は被害者だと思ってるのか~って暗い気持ちになりました。
どんなメディアか今まで気にしてなかったけど(人気エントリの超訳改変みたいなのを見てそっとタブを閉じた程度)、このお詫びは一読してまずいなぁ。低すぎる意識の高さ。 / “【お詫びとお知らせ】参照元の表記漏れに関する弊社見解と、今後の…” htn.to/6jMqq3
羽生さんのチョコレートのCMが話題ですが、田村岳斗さんがユニクロのプレミアムダウンのCMに出演した時の映像を見てみましょうYamato TAMURA UNIQLO CM 2004: youtu.be/egdXx98ExrU
何ぞと思ったらジブリ美術館ばりに日時指定券購入式なのか…土日祝の転売出そうだなー…急に行ける!と思っても行けないね。混雑が想定される故の措置だろうけど気軽に見に行けないのは残念だなあ。
@magoharu3 評判のいいポスターが付くのよね。先行でおまけじゃなくていっぱい刷って販売にならないのかしら…先行3日分は少なくとも転売出そうじゃね。当日券あると言っても読めないしやっぱりある程度指定チケ売れてしまいそう。
ここ最近の90年代作品実写化のニュースを見るたびに「神様仏様集英社様、マインドアサシンだけは勘弁したってください」と祈り、「かわりに●●を煮るなり焼くなりしても良いですから!」とよほどのことがない限り実写事故にならない作品を身代わりとして提案するようにしてる。