土狸庵ゆめ日記

土タヌキおやじのひとりごと。

うれしい日

2009年01月11日 18時55分28秒 | 日記
この冬一番と思える寒い一日。
風の強い掛川はさらに寒く感じます。

一昨日からの体験教室。うれしい出会いがありました。

昨日の予約は一名だけ。
約束の時間に現われたのは、竹下夢二の美人画に面影が似ているという女性。
気さくな方で、居合わせたお客さんといっしょに楽しそうに初体験を。
自作のカゴの出来栄えにとてもうれしそうな様子をみせていた。

ところが聞いてみると、遠州七不思議の童話を書かれている
石野茂子さんではないですか。(写真は石野さんの本)
椿が好きな上に、日頃の仕事のストレス解消に良さそう!と
一閑張り体験をしていただいたらしい。

糊で手をべたべたにしての作業がすっかりお気に召したようで、
入門セットで材料をそろえ、これからじっくり楽しまれる構えのよう。
さらに、楽しかった出会いのお礼にと、
地酒の銘酒(それもかなりの珍品らしい)までいただいた。
(土狸庵、けっこうイケル口と見られたらしい)
ありがとうございました。

そして今日は浜松のKさん。
静岡時代からの古い友人で、ひさしぶりの再会。
朝から待っていてくれたらしいのに、
ちょっと遅れて会場に入った土狸庵の不手際で、
ゆっくり話す時間もなくなってしまうという
さびしい結果となりました。
ごめんなさい、ありがとう!
(お土産に遠州縞の小物をいただきました)
また時間を作って浜松にうかがいます!

その後も、何人かの生徒さんや先日体験してくださったお客さんが
また見えてくださったりの、にぎやかで楽しい一日となりました。

みなさん、ありがとうございました!

明日も良い出会いがありますように・・・・・!




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体験教室 | トップ | 静かな休日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり子)
2009-01-11 21:07:15
わぁ!びっくりです。
静岡かるたを作るときに、この「遠州七不思議」の本を参考にさせていただいて。ステキな本ですよね。
ご本人がいらっしゃっただなんて、さすが土狸庵先生。
そういえば、先日掛川のこれっしか処にも立ち寄らせていただきました。いらっしゃる日にうかがえなくてすみません。

ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
素晴らしいです。 (ぱらぽん)
2009-01-11 21:22:24
先生、今日もいい1日でしたね。
浜松のKさん、お元気でしたか?
またお会いして、お話を伺いたいです。

明日もいいことがありますように。
返信する
ありがとう! (土狸庵)
2009-01-11 21:55:44
えり子さん、こちらこそよろしく!
会えなくて残念でしたけど、お越しいただけてうれしいです。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

ぱらぽんさん、いつも心づかいありがとう。
こころ庵での展示会を5月後半に決めました。
また、よろしくね!
返信する

コメントを投稿