土狸庵ゆめ日記

土タヌキおやじのひとりごと。

お墓の修理

2009年08月15日 17時09分28秒 | 日記
先日の地震で壊れた本家のお墓の修理に行ってきた。

朝9時、兄弟が必要な道具を持ってお寺に。
あちらこちらに、まだ倒れたままのお墓が点在。
石材屋さんが小さな専門のクレーンを持ち込んで作業中。

我々はクレーンは持ち込めないのですべて手作業だ。
倒れた墓石部分で約100kg、屋根部分は120kg位の重さか。
まず、鉄パイプ3本をピラミッドのように立て、
チェーン式の吊り具で落ちた屋根部分を吊り上げる。
接着面にコンクリートボンドを塗り、墓石を立て、
その上に屋根部分をのせて、約1時間ほどで作業は終了した。

中心部分に鉄筋を入れるということも考えたが、
墓石にドリルで穴をあけるのは、どうも気持ちが悪いので
止めにした。
これでしばらくはご先祖さまも安堵してくれそうだ。

午後から、お花と線香を持って改めて参拝。
元の形にもどった本家のお墓に、気持も新たに手を合わせる。
すぐ近くの我が家のお墓はどこも傷みはなく無事。
あわせてお花と線香を捧げて手を合わせる・・・。

写真は、作業中と完成したお墓。
ひと汗かいた、暑いお盆の最終日となりました。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れさま! | トップ | かわいい訪問者 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様・・ (仙人)
2009-08-15 19:33:04
ドリルで穴を開けなくて良かったですね。

ご兄弟の協力で・・一時間で済んだとは・・ひと安心ですね・・良かった良かった。
返信する
すごい兄弟! (ぱらぽん)
2009-08-15 22:23:47
すごいですねえ。
お墓まで直しちゃうご兄弟って!!
それにしても、立派なお墓です。

今日も1日暑かったですね。
皆さまお疲れさまでした。
お大事になさってください。
返信する
ありがとう! (土狸庵)
2009-08-16 00:38:41
仙人さん、ぱらぽんさん、ありがとう!
昭和の初め頃建てたお墓らしいけど、
こんなことは初めてらしいです。
お墓って守るの大変ですね。
返信する

コメントを投稿