空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3014 * NEWキッチンマットの怪 *

2014-10-27 | 日々の記録

一昨日 新しいキッチンマットに取り替えました

 前のは二色使いだったけれど 今回は単色

アイボリーとベージュとブラウンがあって

ベージュに心惹かれながらも

汚れても目立ちにくいようにとブラウンを選んだところ

カリントも目立ちにくいという結果に(~_~;)

頭の方はまだいいのだけれど

毛色が濃くなっているお尻の方なんて完全に同化(=_=)

写真は明るめに撮っていますが

実際はカウンターと流し台の陰になっているからもっと暗いし

忍法隠れ身の術を存分に発揮できます(=^--^=)

でもまぁこれはある程度予想していたことで

キッチンの色に合わせて茶系にすると

どうしてもモナカリ 特にカリントが保護色になってしまうので

踏まないように気を付けるしかありません(^^;)

それはいいとして・・・

このキッチンマットにしたら不思議なことが起こりました

 

モナカがマットに乗らないんですよ~

素材的には前のものと同じような感じだし

むしろへたっていない分フカフカで気持ちいいし

私なんてスリッパじゃなく素足で乗りたいくらいなのに

ご飯のところに行くにしても

モナカは何故だか頑としてマットを避けて通るんです

カリさんも最初はモナちんと同じように

マットを踏まないようにしていたけれど

晩ご飯の支度をしているとき

いつものように私の脚に手をかけて

自分のご飯の催促をしに来たのをきっかけに

普通にマットの上に乗るようになったんですが

モナカはいまだもって on the マットならず

抱えてわざと上に乗せてみても

慌ててマットから降りてしまいます(;´・ω・)

何でだろう? 何が気に入らないわけ??

前のマットは平気だったのに・・・

もしかして フカフカなのがダメなの?

カリさん専用になっちゃった爪とぎポールも

土台がボアでフカフカだからモナちんは使わないとか??

う~ん謎だわ・・・

この新しいマットがくたびれてきて

フカフカ感がなくなってきたらモナカは乗るのかしら(・・?)


Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 3013 * いま話題の装置 * | TOP | 3015 * 話題の装置を再設... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (SHOU)
2014-10-27 12:31:38
まだakiさんの香りがしないからでは・・・??
暫くして生活臭も含めて安心できるのかも知れませんね・・・
暫く、そこに寝転んで居てください~~(^^♪
返信する
SHOUさんへ (aki)
2014-10-27 16:04:12
やっぱり、それですかねぇ(^^;)
モナカは人一倍(猫一倍?(笑))匂いに敏感なので
新品の匂いが気に入らないのかもしれませんね~
頑張って寝転んでみます(^ω^)
返信する
Unknown (marmalade)
2014-10-27 20:50:50
モナちゃんの
「絶対 のりません」っていう顔が可笑しくて可愛くて、笑っちゃいます。
マットをわざわざ避けて通るっていうのも、静かな自己主張があって私的には大好きです

カリちゃんはゆっくりしているのに・・・・
二人はいいコンビですね。
なんだか二人とも、akiさんちの生活を満喫している感がひしひしと伝わります。
返信する
marmaladeさんへ (aki)
2014-10-28 09:14:52
モナカってね、凄く頑固なんですよ~(-.-)
良く言えば意志が固いというか(笑)
こうと決めたら!って感じだし、自己主張も激しくて
人間だったらけっこう一筋縄ではいかないタイプですね(^_^.)

モナカとカリントは殆どすべてにおいて正反対なので
ある意味見事な凸凹コンビですね(=^・^=)(=^・^=)

>なんだか二人とも、akiさんちの生活を満喫している感がひしひしと伝わります。
そうですかねぇ? だといいんですけど(*^^*)
あ!だからどこにも転送される気分にならないのか?(笑)
返信する
Unknown (MACY)
2014-10-29 10:44:25
素敵なマット!!これなら猫ちゃん達にも大人気!
だと思うのですが、モナカちゃん未だに乗りませんかぁ~~??

おふたりの対照的なところ・・・見ていて笑っちゃいました( *´艸`)
猫様方は、嫌いだと、とことん嫌い!!なところがありますよねぇ~。
でも、何かを切っ掛けに!好きになるかもしれませんよ。
だって~~!見るからに気持よさそうなマットですもの♪
(*^^*)
返信する
MACYさんへ (aki)
2014-10-29 16:48:49
そうなんですよ~
このマット、実はもっと長いサイズとかもあって廊下に敷けるようになっていて
廊下を走るわんちゃんねこちゃんが滑って足を痛めるのを防ぐってものでして
キッチンマットとしても使えるというので買ってみたのですが
もしこれをうちの廊下に敷いたならば、モナカは延々とマットのない端っこを歩くんでしょうねぇ(^^;)

順応性でいえばカリントよりモナカの方があるはずなんですけど
どうもこれに関してはモナカなりに譲れない何かがあるようです(笑)
またたび粉でもこぼせばたちまちぐりんぐりんしてくれそうですが
真新しいマットがモナちんのよだれでデロデロになるのもちょっとねぇ(^^;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々の記録