ティタイム

自然鑑賞など

羅臼へ

2020年09月28日 | 日記
朝、6時30分起床

バンガローを利用したのは初めてだったので、何も考えず寝袋だけを用意したのですが、後で後悔しました
下に敷くマットを用意しておけば良かった。
体が痛くて起き上がる時が大変💦

朝食はカレーです😊

子供たちがいた頃は、高上がりになる理由から
材料を全て用意して出かけていました
今は夫婦2人だけですので、ご飯はパック飯、カレーはレトルト
洗う手間などが省け、とても楽です

8時30分、キャンプ場を後にします

途中、トイレタイムを取りながら羅臼に向かいます

13時、羅臼に到着
ここから私と主人は別行動です
主人はここで釣りをしている間、私は防波堤まで散歩







防波堤は車道と歩道があり、私は行き階段を上がって歩道を歩き
帰りは車道を通りました




駐車場は広く、ヘリポートもありました
近くには建物があり(写真を撮ったと思ったのですが、見つかりませんでした)
中に入ると、階段が。
下まで降りてみると避難通路でした




iPhoneのパノラマを使って

北方四島が見えます



防波堤で釣りをしている人もいました
1時間ほど防波堤周辺を探索した後は、主人が待つ釣り場へ
この日、主人はソイを釣ったそうです
しかも高級魚だったとか
ただ、家に持ち帰るには小さいサイズだったため、リリースしたそうです
ソイ以外で釣れた魚は「ガヤ」と言われる魚
煮魚にすると美味しいのですが、これも手のひらサイズの小さな魚しか釣れず
全て海に戻したと言っていました

羅臼で遊んだ後は、家に戻るだけとなりました



斜里岳です
玉ねぎの収穫が始まっていますね

玉ねぎの入ったコンテナをバラバラに置くのは、皮を乾燥させるため
逆にジャガイモは日に当たってしまうと緑化し、毒素を持ってしまうので
収穫を終えると必ず、日の当たらない場所に並べます。

この情景をみると、秋を実感します











最新の画像もっと見る