ティタイム

自然鑑賞など

常呂百年記念塔

2020年10月11日 | 日帰り旅



日付を見ると9月13日
連休前に行ったのですね

ブログに載せるつもりでいたのに
仕事に追われ、忘れてしまっていました



ホタテに似ていることから
通称、ホタテタワーと言われています

昭和58年に建設された記念塔で
高さ30m

当初は100mまで建設し
エレベーターも取り付ける予定が
予算の都合で30mまでとなり
エレベーターも取り付けることができなかったそうです

約30年前に、主人と2人で
この場所を訪れているのですが
それから間も無く、外壁工事のため閉鎖されました



体力の衰えを実感しています
階段を100段上がるのも大変

階段100段まで登り終えた場所からみた
常呂町の景色



天気が良かったこともあり
オホーツク海がはっきり見えます


この百年記念塔
老朽化が進み、2033年以降に撤去することが決まりました

全面改修する場合、1億円以上かかることから
将来の財政維持管理費を考えると
苦渋の決断だったのかも知れませんね

撤去前にもう一度、行ってみようか?
その前に私の体力が心配です💦







最新の画像もっと見る