見出し画像

一年生のブログ

80系ハリアーハイブリッドの高速燃費と4年ぶりに島根県邑智郡(おおちぐん)邑南町(おおなんちょう)の川角(かいずみ)集落へ花桃を見に行ってきました。

昨日は長女を送った後、そのままハリアーで

4年ぶりに島根県邑智郡(おおちぐん)邑南町(おおなんちょう)の

川角(かいずみ)集落へ花桃を見に行ってきました。
 

行き帰りとも,当初は一般道で行くつもりが、

往復で450キロくらいはあることが判明し、長女の研修が終わる時間にまに

あいそうもないので、とりあえず行きは中国道で行くことにしました。

中国道は高速としてはアップダウンやカーブも多く最高速度は80キロ

しかも工事規制区間が多かった。  帰りは12時半には出ないと間に合いそうもない?

初めての高速でしたが、やはりヴェルファイアよりは運転しやすいかな?

サスも高速なら適度な感じ。

ヴェルファイアハイブリッドはメーター読みで75キロ以上で強制的にエンジンが回り始めますが、

ハリアーハイブリッドの新しいリチウムイオンのバッテリシステムは

100キロでも条件によってはEV走行ができることを確認しました。

その他として大きな違いは,高速は基本的にエンジンが回る機会が

多いのですが、ヴェルファイアハイブリッドに比べモーターのアシストが

働く機会が多くバッテリーが8メモリ中4メモリくらいまで使ってることが多

い、ヴェルファイアの場合6メモリが基準なのでそれも大きく違います。

中国道は最高高度721メートルあるため,その地点では18,6キロ位まで落ちましたが。

ついたときは20,9キロまで挽回。(出発後の燃費)

今回は1000キロ目指すつもり無かったのですが,達成できそう。



天国に一番近い里  川角(かいずみ)集落は平均年齢80歳以上で

高度も高いことから,そう呼んでいると言うことです(笑)

新しい駐車場がまた増えてました,前回は上の写真の右の所へ駐めました。

4年前も同じような写真撮ってました。

今回はこの写真の真ん中の所に駐めました。



見る余裕は30分くらいしか無さそう。




桜も少し咲いてました。





今回はほぼ満開ですね~



段々下って行きます。





反対側にへ渡ります。



強い風で花びらが舞ってるのわかります?

パソコンじゃないと無理か?


斜面の上の方まで登ってみました。

ここでお弁当食べたら美味しいでしょうね~


はいポーズ


ここに駐めました。

協力金100円です。


ハリアーのバックミラーはデジタルでドライブレコーダー前後付と言うことで

すがどうやって見るのか検証してません。

途中10リットルだけ給油

写真は給油後  前回に続き1000キロ達成。

リッター155円  高~

長女と待ち合わせてたスーパーで買い物。

10リットル給油後、約3時間無休憩で帰ったのですね~



地元のスタンドで満タン給油

途中10リットル入れて41,6リットルしか入らなかったと言うことは

帰ろうと思えばここまで帰れましたね~

ハリアーは55リットルタンク。(残り約3リットル)

138円と155円  17円も違う  170円損した(笑)



走行可能キロは給油後約917キロまで上昇して来ました。



約1ヶ月で2000キロ以上走行してしまいました。


途中トレーリングアシストも試しましたが、やはり

まだ完全な自動運転には遠い気がします。

ハンドルが勝手に曲がるのも気持ち悪いですね~中々機械を信じれません、

とは言えもう少しで現実的なものになりそうですね~

  • レーントレーシングアシストは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。
トヨタ  ホームページより引用。

コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

今回は4年前と違ってほぼ満開の,花桃が見れて

良かったです。もう少しゆっくり弁当でも食べながら見れたら良かったですが。

草刈りなどの作業も大変だと思いますが,皆さんお元気ですね~

意外と天国には遠いかもしれません?(笑)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

天気も良いし気分爽快でした。

実際にはアクセルをあんまり踏まない下り坂でしか、高速ではなかなかEV

走行にはなりませんが,速い速度でもEV走行できるのは,進化ですね~

今までとの大きな違いは,高速でエンジンが回ることが多くても

同時にモーターのアシストが入るので,バッテリーが常にある程度使ってる

状態になります、今までは高速だとある程度安定して6メモリくらいは

たまった状態だったと思いますが。

それと充電不足によるエンジン始動は一般道を含めほとんど無くなりました。
goodbook_2007 すず
一年生さん、こんばんは。

天国に一番近い里!
平均年齢80歳を超えているとは!
この段々畑を上がったり下がったりしていたら、
足腰も鍛えられ、長生きできそうです。
天国には (・∀・)ウン!!良くまだまだ行けないかもですね。

それにしても見事な景色!
満開でとっても綺麗だし、空気も美味しかったでしょうね\(^o^)/
furutaro
時間の制約があっても、いい景色を30分堪能していいドライブになりましたね。
さすが最新のハリアー、高速でも燃費いいですね!
100km/hでEV走行ができれば最高です。
うちのアルファードは、高速道路上は常にエンジン全開(笑)
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

あれ~コメントできてなかったようですすみませーん?

邑南町に知りあいがおられるんですね~

のどかで良いとこですよ~でも冬は雪が良く積もるのでしょうね~?

ドライブがてらちょっくら行って来ましたが,思ってたより

距離があったようです、一般道で行かなくてよかった。

花桃綺麗ですよね~大好きです。

花びら凄い数が舞ってましたが

早すぎて写ってないかなと心配してました。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

130リットルでハイオクとは凄いですね~

でもそのくらいないとすぐなくなるんでしょうね~

まるでトラックなみですね~

車重はクラウンよりは少し軽いくらいかな?

ヴェルファイアに比べTら軽いものですが、

それなりの車重は随想さんこんにちは一年生です。

130リットルでハイオクとは凄いですね~

でもそのくらいないとすぐなくなるんでしょうね~

まるでトラックなみですね~

車重はクラウンよりは少し軽いくらいかな?

ヴェルファイアに比べTら軽いものですが、

それなりの車重はありますね~

ディーゼル車は高速燃費はいいですよね~

87リットル入るのなら1000キロは簡単かも?
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

今回ははなからハリアーで行くつもりでした。

やはりハリアーかヴェルファイアだと全然疲れが違うので。

ジュークも中々よく走りますけどね~
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

原田知世さんの映画「天国に一番近い島」でしたっけね~?

意外と距離がありました。

もっと近いイメージだったのですが。

今回はハリアーのドライブが主だったかも、でも

ちょうど良い時期で良かったです。

ハンドルのアシスト使ってるとなれるもんなのですかね~

普通の高速だとカーブが緩いので大丈夫かな。

中国道はカーブがきついし車も殆どいないので,前の車について行くことも中々できません。
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

確かにここの地名は中々難しいですね~読める人あんまりいないのでは?

60歳以下はいないと言うことなので、超若手の部類になるのでは?


冬は中々厳しそう?

みんな天国行ってしまったらどうなるの~?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんこんにちは一年生です。

花桃は桜に少し遅れて咲くくらいかな,ここは結構高度が高いので

今頃咲いています,今年はかなり早いみたい?

良い景色見ながらお弁当食べたら確かに美味しく感じるかも。

寝転がって昼寝でもしたいとこですね~。

飲兵衛さんに多くのお金もたすと,何処か良いとこ行ってしまうに違いない?(笑)
zuisou
おはようございます♪

おはようございます♪

結構載ってますね
ハリアーハイブリッドって燃費良いですね
結構重たいと思うんですが(笑)
欲を言えばタンク容量がもう少し欲しいですね
燃費も大事ですが航続可能距離も欲しいです

日本車で一番タンクが大きいのは再販の70ランクルですかね
130リッタータンクです
しかもハイオク
今のランクルが100リッターでプラドは87リッターだったかな
ディーゼルで87リッタータンクなら遠出なら1000キロ走れるはず
りんこ。copelonmaru
こんにちは。一年生さま

すごいですね~。
この滞在30分?のために、高速乗って走られたのですね。
さすが豪気な一年生さまですね~。

島根県の知り合いが3人くらいいるのですが、この邑南町の出身で、
行ったことはないのですが、身近に感じていた町です。
こんな素敵なところと分かってうれしいです。

花桃大好きなのですが、桜、菜の花とのコラボ素敵ですね~。
花吹雪、わかります。いい瞬間ですね~。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
今回の送り迎えは ハリアー? ジュークじゃないと思ったら
奥様もご一緒だったんですね。
花桃満開ですね。 こちらは桜も花桃もすっかり散ってしまい八重桜が見ごろになってきました。
良い花見 ご夫婦で出来て良かったですね。
vell24
おはようございます。
川角集落が天国に1番近い集落って、昔の原田知世さんの映画を思い出しちゃった。

今の時期、東名とかも工事の時期で、規制されるとトラックなどが多くて走れなくなります。

結構な距離を時間制限付きで走られたのですネ。私なら諦めるかな?時間の割に距離があり過ぎるので(^^;;

ジュークじゃなくてハリアーだったのですネ。

最初は私も勝手にハンドル動くのにも、レーンの位置どりにも慣れなくて恐かった。今じゃずいぶん慣らされました(^^)
けいこ
おはようございます。
地名って本当に難しいですね。
このように読むのだと分かって勉強になりました。
美しい素敵な里ですね。住んだら1番若いかも(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
淡いピンク(ほとんど白)の桜に混じって赤い花を
時々見かけますが、
あれが「花桃」だったんですね~。

この綺麗な花桃の下なら飲兵衛の380円の安弁当も
980円の豪華弁当に変身するかも。
ってそんなバナナ!

女房殿が小遣いをケチるので万年金欠病の飲兵衛
もうトホホホです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

妻が通勤で使っても23キロくらいは走るようです。

車重が違うからかもしれませんがEV走行した場合バッテリーの持ちが長く

充電がたまりやすいように感じます。

その代り満充電にはなりやすいようで,たびたび満充電で

回生放棄が起こります。

もう少しゆっくりしたいところでしたが

まあ十分楽しめました。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

殆ど時間的に余裕がなく,コンビニでの1分の食事でした。

工事規制が区間ごとにたびたびありました。

まあジュークとかに比べると乗り心地良いのですがヴェルファイアに比べると

どうして少し悪く感じます。

とは言え堅いサスは自分は好みではありますが。

以前の情報で13人60歳以内の人はおらず平均年齢80歳以上と言うことでした。

この時期だけでも多くの人が訪れていました。若い人誰か住まないかな?

ハンドルが勝手に曲がるのは気持ち悪いですね~(笑)
sinjyusai
おはようございます。

流石に新ハリアーは燃費良いですね。
日頃からHVに乗り慣れてるからかも知れませんが

折角遠方までガソリン炊いて行ったのに・・・・30分でUターン。

ドラレコも最近は前後が主流に成ってきましたね。

ドライブお疲れ様でした。
小松音楽教室 さえ
おはようございます。
島根までドライブいいですね。
中国道は、そうですね💦工事規制もあったのですね。
サスも高速なら、適度な感じでしたか。
天国に1番近い里の意味がわかりました(笑)のどかな所ですね。
ハンドルが自動に動くのは、やはり気持ち的に、自動に任せられない感じがしますね💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「80系ハリアーとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事