見出し画像

一年生のブログ

牛すじカレー作りました

昨日も天気予報に反してにわか雨が降り

蒸し暑い日でした。

果物色々食べました。

買って食べるのは珍しい杏(あんず)

甘さは今一でした。

家でなってるの食べたときの方が甘かった。

プラモも少しずつ色んな品種が。


こちらは甘かった。

晩ご飯は久しぶりに牛すじカレー

女性陣に合わせ基本甘口、最後の調整だけ中辛のルーを使いました。

牛すじが半額で安かった。

野菜類

にんじんもあった


玉ねぎみじん切り  大きな皿に一杯


レンジでチンしてみました。  だいぶ小さくなった。


フライパンで長時間炒めましたが,もう少し黒っぽくなるまで

やりたいのですが,時間がかかるのでここまで。

キュウリが2本だけ余ってたので、また作りました。

福神漬け買うの忘れてたので代わりに?

流石甘口、甘いな~  珍しく辛いと文句は言われなかったけど

少し物足りない。

もずく

明太子でご飯も最高。

デザートは台湾パイン




コメント一覧

akatuki1227330
りんこさんこんばんは一年生です。

圧縮鍋が無いときも牛すじカレー作ってましたが

時間がかかりめんどくさいです、圧縮鍋があると

1日で短時間で柔らかくなるので便利です。

杏子は今も親の家の方にあるのはあるのですが

最近は食べたこと無いです,昔は他にも杏子の木があったのですが食べたとき美味しかった印象があります。

今回買ったのは全体的に味が超薄い感じです。

台湾パイナップルは甘かったです。
akatuki1227330
yokoさんこんばんは一年生です。

今日は早朝少し降ったくらいで,曇りの1日でした。

やはり蒸し暑かったです。

自分はポークカレーは作ったこと無いですが,イノシシのカレーは作ったことあるかも?

ハウスバーモンドカレーはリンゴと蜂蜜なんて言いますから

リンゴ入れると美味しいのでしょうね~

圧縮鍋があるなら牛すじ見かけたら是非作ってみて下さい

カレーには合うと思いますよ~
りんこ。copelonmaru
こんにちは。

牛筋カレーいいですね~。やはり圧力鍋がないと出来ないでしょうね~。

杏がお庭にあるなんていいですね~、しかも、買ったものより美味しいなんて‥・!(^^)!

今の季節は生っていないのですか??

最後にまた、フルーツ出てきた~(笑)。
yoko
一年生さん
こんにちは^^
そちらは、お天気が良くないんですね。しかも蒸し暑いときたら、不快指数200くらいだったり・・
牛すじは使ったことが無く、先日もお店を見たのですが、売っていなくて、結局ポークカレーになりました。
ルーは、ゴールデンカレーとジャワカレーを合わせて、リンゴは必ず入れます。ワンポイントに甘味が入って、美味しくなります。勿論圧力鍋を使います。

こちらも蒸し暑いです💦
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

ほんと親戚にもらった圧力釜が役に立っています。

できればもう少しサイズが大きければもっと使いやすいけど。

もらい物なのでしょうが無いです。

奥様は辛口が好きなのかな?

我が家とは逆ですね~

杏子食べたの久しぶりでした。

今も杏子の木があるにはあるのですがその木のは食べたこと無いのです。

でも昔他の所にあった杏子の木の実は甘かった記憶があります。

今さっき食べたのですがやはり甘くなかったです。

もう1個買おうかと思ったけど買わなくて良かった~
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

ホルモンは女性は苦手な人が多いですが若者の男性がいたら

全員が苦手というのは珍しいかもですね~

圧力釜があると牛すじくらいの堅さが無いと普通の肉だと溶けてしまいますね~

逆に普通の肉だと外国産のステーキ肉がいいかも?

実際何回かやったことあります。(普通じゃ無いかな?)

自分もそんな作り方が理想かも?

辛みの中にも旨みがあるようなのが自分としたら理想ですが、

自分はそんなに辛さ感じない中辛でも女性陣は辛くて苦手なようです。
vell24
おはようございます。
圧力鍋が大活躍の一年生さん料理!

そう言えば数日前に奥さんがカレー作ってたけど食べなくてラーメン食べちゃった!
一年生さんの好きなゴールデンカレーの極辛を一欠片使ったら辛くなったと喜んでました♪

杏は家の方が美味しいのですネ♪ワザワザお金払って残念。経済回すためですから(^^)
たいぴろ
牛すじは買った事ないです。我が家は基本的にみんな普通の肉しか食べないのです。ホルモンとかミノとかもバツ。圧力鍋で煮れば牛すじも柔らかくなりますね。アメ色玉ねぎもちゃんと炒めて本格的です。
我が家は基本中辛ですが、スパイス好きなのでクミン、コリアンダー、ガラムマサラなど常備してるので、色々と入れて本来のルーのみの味じゃないかも。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

カレーと牛すじあいますよね~

高いお肉より牛すじの方が良いと思います。

テールカレーも良いですが,こちらは高いし,テール自体たまにしか売ってないので。

奥様も辛口いけるのですね~

自分もある程度辛い方が好みなのですが、どちらも食べれるので

辛いのが無理な女性陣に合わせています,まあ普段は中辛

メインなのですがそれでも辛いとクレームがでます。

昔はルーも手造りだったのですね~

凄いですね~
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

女性陣に合わせ珍しくメインを甘口のルーだけにして見ました。

量の調整に少し中辛も混ぜたり,胡椒混ぜたりしました。

そう言うので自分の分だけ辛くするのもありかもですね~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

果物の多くはお昼当りに食べたものです。

果物色々あり思わず買ってしまいました。

梅雨明け宣言後も天気的には梅雨のような天気が続いています。

と言うか今が梅雨みたいな感じですね~

災害が心配な感じです。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

牛すじが半額だったので作ってみました。

2日分なのでもう少し牛すじ多くてもよかったかなと言う感じでした。

台湾パインは良いですね~よく熟れてるので早めに食べ無いと

腐る確率が高いです。

こちらも部分的に降ったようです。今週はこんな天気が続きそうです。

ある程度水不足も解消できるかも?
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
ポークカレーやチキンカレー、ビーフカレーなど
色々なカレーがありますが、
やはり牛スジカレーが一番美味しいですよね~。

スーパーで牛スジの出物があると必ず買って次の水曜日は
牛スジカレーになります。

ちなみに我が家は辛口オンリー。
以前は各種のスパイスを合わせて作っていましたが、
最近は「市販のカレールー」+「SBのカレーパウダー」と手抜きに
なりました。
zuisou
おはようございます♪

暑いときはカレーが良いですね~
でも甘口は…
ココイチのスパイスを買いましょう
まぁ…私は一味を入れたりしますけどね(笑)
sinjyusai
おはようございます。

今日はサイドメニューの果物が多いですね。(笑)

カレーも暑い時期には食べたく成ります。

深夜から大雨でしたが今は小振り・・・蒸し暑い。。。
furutaro
牛すじカレー、美味しくできましたね。
蒸し暑くて食欲がなくても、これならたくさん食べられるでしょうねー😊
台湾パインの組み合わせもバッチリ、食べたいなぁ。
ちなみにこちらは雨が降りそうで降りません、水不足です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事