一年生のブログ

長女の高校の卒業式へ行ってきました

​毎年3月1日は山口県の公立高校の卒業式になっています。

長女もいよいよ高校卒業

妻と出席しました。

 

一番手前が長女

DSC04583.jpg 

 

代表による卒業証書授与

DSC04589.jpg 

 

高校ともなれば式は淡々と行われますが

卒業生の答辞で妻は少し泣いてたみたい

自分もこっそり泣きました(笑)

 

各教室に戻り

DSC04609.jpg 

 

クラスの副担任は長男のクラブの顧問の方です、実は自分も当時この高校に入学の予定でしたが(当時は山口県でも強く自分の代とその次2年連続団体でインターハイに出ています)、結構直前に進路変更をして別の高校に入学しました。

もし入ってたら、3年の時の1年生で後輩になるところでした。

でも入ってたら自分のその後の人生が変り、妻とも結婚することなく子供たちも生まれることは無かったと思います。

 

担任の先生は陸上部の顧問で、山口県では駅伝の強い西京高校の元陸上部の顧問で今箱根駅伝で有名な青山学院大学で西京高校出身の教え子が活躍してるらしいです。

あまりに前の高校が恵まれていたので(西京高校の陸上部は山口県では断トツだったんでしょうね~才能がある部員や設備も整っていたんだと思います)

あえて困難なとこでチャレンジしてみたくてこの高校に赴任したそうです。(男前な女性の先生です)

 

その点は自分が高校を突然変更したも少し同じような感じがあったのかも。

でも生徒の場合やはり先生が素人だと上手くなるのは難しですね~(ただやみくもにやってて戦略や戦術はあんまり考えてなかった)

自分の人生は結果オーライで満足していますが、ソフトテニスについては高校選択は自分は失敗だったのかも。

でも自分の代の同級生は結構中学時代強いのが集まったので先生が素人でも1回団体戦で県のベスト4に入りました。

それは今考えたら奇跡だったかも長男にこれだけは越されないと思ったのに長男達もベスト4に入ったので並ばれてしまった。

DSC04614.jpg 

 

一人一人が担任の先生から卒業証書を授与され

コメントします

DSC04623.jpg 

 

コメントで泣いて言葉につまる生徒も

長女は大丈夫そうでした。

同級生の父親に自分の中学時代のクラブの先輩がおられました。

DSC04626.jpg 

 

家に帰ると妻の両親が赤飯作ってお祝いに駆けつけてくれました

DSC04677.jpg 

 

DSC04690.jpg 

 

自分の父から卒業証書授与

DSC04684.jpg 

 

DSC04687.jpg 

 

丈夫で健康に育ってくれたことに感謝です

DSC04691.jpg 

 

卒業おめでとう

 

 

 

コメント一覧

一年生
オジジ~さんこんにちは

ありがとうございます

高校ともなれば親と先生のかかわりはそんなに深くないのですが、(クラブの先生とはそれなりに話をしますが)先生も熱血の方が多かったみたいです、手の込んだ卒業記念のDVDを製作されてて

卒業式の前の日に上映されたみたいです(前日家族でも見ました)

長女は滑り止めの大学(滑りどまって良かった~)にも拘らずルンルン気分でわが春を謳歌してるみたい。

親は大変です(笑)
オジジ~
娘さんの高校卒業おめでとうございます。
ウルウル来る卒業式はいいものですね。とても良い環境だったことがうかがえます。
うちの娘たちは、学年の人数が多くてなんだか訳もわからないまま
終わってしまったように記憶しています。
このあとは、花の大学生活。楽しみでもあるでしょうね。
一年生
若隠居さんこんばんは

ありがとうございます

自分は時間的な余裕がかなり多いので会社を辞めてからはこういう行事は

殆んど出席することができました。

一般的な会社では平日休むのも中々周りのものに気を使い

休み辛いとこがあるんじゃないでしょうか。

こういう行事によく参加できる男親は比較的恵まれた職場環境だと思います。

それに昔は男性がこういう行事に出るようなことはほとんどなかったですよね~

自分の父も仕事仕事で学校の行事に参加した事1回でもあるかな~?

今は父親の参加は3分の1位かな?

最近は大学生も親が参加することがあるんですね~

時代が変りましたね~
若隠居
お嬢さんの高校卒業
おめでとうございます。
子供の成長の節目に
親御さんが出席するのは良い習慣ですよね。

特に、
おじいちゃんおばあちゃんのお祝いは
娘さんも嬉しかったでしょうね~

しかし、おやじさんがコメントしているように、
団塊世代の男親には
そういった習慣がなかったですね~
私も子供3人育てましたが、
全然記憶にないんですよね~

カミさんは毎回仕事を休んで出ていたような
気がしますが。。。
それさえ記憶にない。。。(笑)

最近は
大学の卒業式にも親が来ますからね。
私にはちょっと違和感があります~
一年生
古太郎さんこんばんは

ありがとうございました

皆勤賞よく3年間やすまなかったですね~

自分も幼稚園の時1年間は皆勤賞もらったことあります。

その時はマッハGOGOGOのプラモデルもらったのよく覚えています。

おじいさんお婆さんにも祝福してもらいよかったです。

そう言えば近所に住む同じ高校の下級生が家にプレゼント持って来てくれました。

担任の先生意外と凄い人だったんですね~

本人は槍投げが専門だとか。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

ご卒業、おめでとうございます(*^^*)
しかも、皆勤賞も!
よく頑張りましたね〜。
ご両親はもちろん、おじいさまもおばあさまも、みんなが祝福して最高の卒業ですね。
こちらまで、とてもいい気持ちになりましたよ。
男前な女性の先生、最高です^_^
一年生
FunFunさんこんにちは

ありがとうございます

どちらも参加されたんですね~

青春してますよね~

若いっていいですよね~

もう1度高校生活したいです(笑)

でも当時は勉強嫌いでしたが。

皆勤賞妻がよく風邪ひいたら皆勤賞もらえないよ~と言ってましたが

ほんとに皆勤賞だったのは知りませんでした。

インフルエンザで休んだのは皆勤賞には影響ないんですね~

インフルエンザでは休んだことがあったような気がするので、皆勤賞

どうのこうのと言うのは妻が冗談で言ってるのかと思ってました。
一年生
はやてこまちだんこんばんは

ありがとうございます

高校時代ですでにのんだくれだったのですか凄いエピソードですね~(笑)

二日酔いで学校行ったらやばかったのでは?

ちゃんと生活できるのか心配ですね~
FunFun
今晩は。

御令嬢のご卒業,おめでとうございます。

娘の卒業式,息子の卒業式,どちらも参加しました。

感動的でした。若いっていいですね(笑)
皆勤賞は素晴らしいです。一生の宝物ですね。

お赤飯やおじいさまからの授与,これも素晴らしい宝物ですね。
はやてこまち
こんはんは。
娘さんのご卒業おめでとうございます。
皆勤賞もすごいなぁ。

私は呑んだくれた次の日は遅刻してよく怒られたので、皆勤賞には憧れます。

春からの新しい生活、益々のご活躍お祈りしています。
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

ありがとうございます

自分も働いていたらなかなか出席できなかったかもしれませんね~

サラリーマンだった幼稚園の時は行事全部は出席できませんでしたね~

ほんとチョットした縁で人の人生はかなり違ったものになりますね~

子供ができてつくづくそう思います。

ホントこの世に生まれてきただけでももうけもの、後はその勢いで

生きていけます。
車好きオヤジ
それは良かったですね、改めておめでとうございました。

はげおやじさん同様子供の入、卒、運動会他の行事は嫁はん任せで
行ったことありませんけどその場ではやはりある意味臨場感とか思い入れが出るでしょうね。

先生や学校だけでなく人との出会いはちょっとしたきっかけ、「縁」ですよね。
年中たらればと思ったりしますが自分の思い通りにならない不思議さも感じています。
一年生
connieさんこんにちは

ありがとうございます

無事高校卒業しました。

いゃー結構式は淡々と進んでて、自分もハンカチ忘れたなんて思ってましたが

涙が出るような雰囲気なく安心していたんですが、答辞を聞いてる内に

なんか思わず涙が出てきてやべ~なんて思って、クールになるため

他のこと考えるようにしたんですが少し涙が出てしまいました。

あとは教室で一人ずつコメントする時泣いて言葉につまってる子がいてんですが

そんなの見てたら少しやばくなってしまいました。

自分も高校の卒業式の記憶が全くないんですよね~

自分自身が出席したのかどうかもよく覚えていません

ひょっとしたら下宿探すのがヤバくて卒業式に出なかったかも?

大学行って下宿探したのは覚えているんですが、もういいとこなくて

最初の2年間はふすまが部屋の入り口でトイレと台所は共同でした

4畳半で東京なのに家賃は1万円台だったと思います。

長女は毎日好きなマンガばかり書いています、少し位勉強しないとやばいかも。

まあ受験中も平均3時間位はマンガ書いてましたが(笑)
connie
一年生さん、こんにちは
長女さんの高校ご卒業、おめでとうございます!
泣いちゃいますよね…こっそりってところに逆に第3者のこちらがウルっときます。
ご家族みなさんからお祝いを受けて、長女さんも嬉しいですね~!
私は親来たかな?記憶にないです笑(父は間違いなくいませんでした…)
新生活が喜びにあふれますように!
一年生
horibonpapaさんこんにちは

ありがとうございます

自分はそうでもありませんが妻は感慨深げだったみたいです。

実際家にいなくなると寂しいでしょうね~

長男はなんやかんやで兄弟仲がいいので一番寂しくなるかも。

コメント気づいていただけましたか、古い記事だったのでどうかな~

なんて思ってました。

ヤフーの記事見た時、確かhoribonpapaさんのブログで見たような気がしたので

昔の記事を探して見たらあ~この事かと思いなんか感激して

思わずコメントしちゃいました。
一年生
北のはげおやじさんこんにちは

ありがとうございます

長女は高校時代さしたる結果は出していませんが

皆勤賞はよく頑張ったと思います。

いや子供は何処もそんな感じじゃないですか~

男親が来るのはそんなによく思ってないのでは。

特に長男はそうだと思います。

それでも行くのは親のワガママ?です。

しかし最近は夫婦そろって出席される親も多いみたいですね~

1クラス10人位はいたような気がします。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

ありがとうございます

高校の卒業式は淡々としてて大丈夫かなと思いましたが

陸上部出身の女の子の答辞を聴いてるとなんか涙が出てきたのでなるべく他のこと考えて

こっそり涙をふきました。ヴェル24さんもこっそり泣いてください、明日なんですね~

世羅高校は広島県の高校なんですよ~世羅はアップダウンがきつい道があり駅伝を鍛えるのにはピッタリな感じです。

あの7区でひやひやした田村和希選手ですね~そう言えば見ててあれ~山口の選手じゃんなんて思った

の思い出しました。

1年2年で2年連続区間賞を取った本来は実力ある選手みたいですね~

7区もあれだけ厳しい状況にもかかわらず区間11位だったとは調べて初めて知りました。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

長女さんのご卒業、おめでとうございます。
感慨もひとしおではないですか。
春からは一人暮らしと少し寂しくなりますね。

古い投稿へのコメント、
ありがとうございました。
まさか2年前の投稿にコメント下さるとは・・・
北のはげおやじ
ご長女のご卒業、おめでとうございます。

皆勤賞は立派です。


私は、長男の小学校入学式以外、次男も
三男も学校行事には行きませんでした。
土・日に仕事が多い職場だったので。

子供達も大きくなるに連れて、私が学校に
行く事をいやがっていましたね。
ヴェル24
こんにちは。
長女さんの高校卒業おめでとうございます!

一年生さんこっそり泣いたんですか?ウチは明日の予定です。
自分もこっそり泣くかも?
ご一家の皆さんでお祝いされて長女さんも嬉しかったことでしょう。

神奈川の選手って箱根復路7区を走ってスリルを味わわせてくれた選手ですヨ。
山口県は世羅高校も有りますからマラソンも強いですネ〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子供」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事