見出し画像

一年生のブログ

GAZOOブログからgooブログに移行できなかった記事が判明しました。(2015年9月12日の萩心海(はぎしんかい)でお食事

GAZOO時代の記事でgooブログに移行できなかった記事が数記事有りましたが

たまたま昨日見つけました。

それは2015年9月12日の萩心海(はぎしんかい)でお食事という記事と


同日のテスト投稿という記事です。


投稿したとき写真の写り方がおかしくこんな感じ


gooには2015年9月12日に記事がありません


せっかくなんで新たに同じように記事にしてみます?

萩の萩心海(はぎしんかい)でお食事

2015年9月12日

​昼ご飯を食べに妻と萩の萩心海(はぎしんかい)へ行きました。
ここに来たのは10年以上ぶりになります。
この灯台が目印


店内には水槽が、活き造りの専門店みたいな感じで
味はバッチリなんですが、少々値段が高めで家族全員では10年以上前に1回しか来たことありません。
今日は長男はクラブで長女は誘ったけど来ませんでした。


手前は自分で活いか定食(松)向こうは妻で活きイカ定食 (竹) 

主な違いはウニの炊き込みご飯でウニが付くか魚のフライかの違い。


このウニとてもまろやかで最高に美味しかったです


ウニの炊き込みごはんにはサザエらしきものが
これにウニを入れると美味しいですよと言われたので入れてみました。

この後妻がウニの炊き込みご飯が食べたいと言ったので交換
白いご飯にウニも美味しかった。


さっきまで生きていたイカは美味しいです


まだ足が動いていて吸盤は口の中でくっつきます
これはおさらに吸盤がついてるとこ人間はなんて残酷なんだ~


残りは天ぷらにしてくれます
お腹満腹なので持って帰ってゆっくり食べたかった~
もちろん妻が食べれないのは自分が(笑)


この後、道の駅(萩し―まーと)・(北浦街道 豊北)・(蛍街道西ノ市)によって帰りました
日本海に行くと山越えがあるので燃費はこの位
今日は車載燃費計では19・7キロでしたがESPOでは19・1キロ
たまに違いが出てきます?




3枚目以降の写真は2枚目の様なサイズの写真を
投稿したつもりですが
去年の夏1回出たような現象で縦長の写真が出てしまいます。
写ってない場所がありますが編集画面ではまともなんですが
もうめんどくさいのでこのままにします。(今回新しく記事にするとき訂正)

追記  テスト投稿でsettaiさんに教えてもらったやり方でなんとか修正できました
     settaiさんありがとうございます。

10 件のコメント





たんちゃん こんばんは、古太郎です。

美味しそー!たまりませんなぁ(^^)
でも…。
確かに高そうです(笑)
お二人でのお出かけだったんですか?よかったですねぇ♪
道の駅には、古太郎も行ったことのあるところも…(^^;
2015年9月12日


一年生 古太郎さんこんばんは

味は呼子で食べるイカより美味しんですがね~

値段がちょっと。

でも改めてやはり美味しいなと思いました。

ウニも美味しかった2皿位食べてみたいな~

今日は2人だけでしたよ~

今日山口の放送局のテレビで道の駅の食べ物を色々やってたので

それを買うのが主な目的でした、でもさすがにテレビの影響は凄いですね~

あるのもあったんですが、売り切れてるものがあり残念でした。

写真はホントはテスト投稿のような感じのつもりが

とほほ。
2015年9月12日


車好きオヤジ えらい旨そうですなあ。
家族全員でと表現するのは他の方とは来ているってことですか?
○○館長辺りは食べ物に煩そうですけど(笑)?
2015年9月12日


一年生 車好きオヤジさんこんばんは

独身時代はそれなりに来てましたね~

ここのオナーは空手時代の夏合宿の

宿泊場所のオナーでもありました、このお店で話したことはありませんが。

活きがよくて味は確かにいいんですが値段が

チョット今ではなかなかいけませんね~(笑)
2015年9月12日


もみじまんじゅう これまたおいしそうなイカの生き造り。一年生さんが松で奥様が竹。財布を握っている方が松?。
でも夫婦で別のメニューをたのんでいろんな料理を交換して食べることが多いですよね。
萩なら日帰りで行けますね。値段が高いということですが、生きイカ定食(松)で3000円位?
最近イカもやたらブランドがついて高くなってきています。のどぐろにしようかな。
2015年9月13日


一年生 もみじまんじゅうさんおはようございます

この日は1万円は自分が出し、それ以外や道の駅では

妻が出しました。

3000円位ならいいんですが、http://www.hagishinkai.com/menu.html

と言うことで松は7020円、高いでしょう。

味はいいんですがね~

それでもそれなりの人が来るのは凄いと言えば凄い。

竹と松どう違うのか試してみました。
2015年9月13日


ヴェル24 おはようございます。
私には絶対に行けない店ですネ~。高級過ぎ~!
スーパーのバイトの時、活きたタコを調理している社員さんの腕にタコの足の吸盤がくっ付いて
離れなかったのを思い出しました。タコ自身は死んでいるのに吸盤は別の生き物のように元気で
ひきはがしたら社員さんの腕がエライことになってました。

ウニは食べられないので私は竹でお願いします(^^;
2015年9月13日


mashさん 一年生さん、おはようございます。

こりゃまた高価な昼ランチになりましたねェ。
それにしてもどれも新鮮だし、うにの炊き込みご飯が美味そう。
家族全員で食事したら・・・大変な出費になりますね。(*^▽^*)
奥様とのデートランチで上等ですよ。
2015年9月13日


一年生 ヴェル24さんこんにちは

自分も今はなかなかいけませんね~

でもやはり活きがいいので美味しいのは美味しいですね~

吸盤が口の中でくっつくので変な感じです。

この価格で客が来るのが凄いです。

ウニ駄目なんですね~

でもこのウニは普通食べるウニとはかなり違いました。

とてもクリーミーで甘みが凄くありました。

このウニなら食べれるかも?
2015年9月13日


一年生 mashさんこんにちは

庶民の自分にはなかなかいけない店ですね~

家族全員だと相当な額になります。

呼子でもウニの活き定食が3000以内で食べれますからね~

只、呼子にも萩産のイカが行ってるみたいですからこちらの方が新鮮かも

イカはもっと透明なように感じていましたが種類によるのかな?

今回のはあんまり透明ではありませんでした。
2015年9月13日



2記事目2015年9月12日  テスト投稿






12 件のコメント





車好きオヤジ これでもかってアピールでしょうか?
どうせなら胸から上の奥方も入れてくれれば良かったのに(笑)!
2015年9月12日


一年生 車好きオヤジさんこんばんは

前の記事でこんな感じで写真を投稿したつもりですが意図しない

感じで投稿されました。

今後もおかしかったらいやなのでテストしました。

でも同じ写真投稿しようとすると名前変えないといけないみたいですね~

前の記事の3枚目の写真がこの記事の1枚目の写真と同じです

ほんとは前の記事はこのように投稿したつもりです。

1年前にもこんな現象がありました。
2015年9月12日


settai
GAZOOの仕様で様々な大きさの画像が混じり
画像の大きさが551px以上だと
上手く表示されない時が有るようです。
多分、最初にアップされた大きさに統一されるのかな?

一年生さんのUPされた画像が1024×768で大きすぎるので
「投稿の管理」-「アイテムの編集」-「修正する画像をクリックして」-「イメージ」から
画像の幅を551pxに修正設定すれば表示されると思います。

こちらの画像は両方とも同じサイズなので
表示されていると思います。

私も以前これで失敗した事が有ります。
2015年9月12日


一年生 settaiさんこんばんは

言われたように修正したら上手くいきました

どうもありがとうございました

なんでいつも通りやってこうなったか疑問ですが

今後は対策がわかったので何とかなりそうです、ありがとうございます。

最初に縦長の写真を入れるとおかしくなるのかな?

編集途中、去年この現象が出たような画面になり

いやな予感はしていました。

テーブルレイアウトってやつ?が出てきた?

修正した時もそのままだともっととんでもないことになり

その数値をかえてやっと何とかなりました。

去年おかしくなったのはコぺピで画像を入れたのがいけなかったのかも?

今回はコぺピで文字を入れようとしたんですが上手くいかなかったけど(文字だけコぺピのつもりが画像としてコぺピされたのかも?)その時から

テーブルレイアウトってやつが出てきて嫌な予感しました。

2015年9月13日


ヴェル24 おはようございます。
私はiPhoneで撮影した縦型写真は75%に縮小後貼り付けてます。
コンデジの写真では横幅380pxと指定してます。あと縦横が意図しないのに変わってしまう
事が有るので、paintなどで方向を倒してか元に戻して保存します。
2015年9月13日


mashさん 一年生さん、おはようございます。

そんな現象があるんですね。全然、気にしてなかった・・・。
でも修正方法があるなんて勉強になりました。
早速( ..)φメモメモしなくちゃです。(*^^)v
2015年9月13日


随想
こんにちは♪

私はスマホの写真は640×480にしてメールでPCに転送してます(ヤフーメール)
GAZOOだとこのサイズが使い易いです。

その他の拾い画像なんかは、大きい写真の場合は
JTrimuなんかのアプリで、リサイズして使ってます。
2015年9月13日


一年生 ヴェル24さんこんにちは

いつもは縮小ソフトで補正したこのサイズで無理なく投稿できるのですか

これでこんな現象が起きたのは2回目です。

今度からこれで何とかなりそうです?
2015年9月13日


一年生 mashさんこんにちは

普段はこのテスト投稿の様に問題ないんですが、

なんかの拍子で意図しない変なサイズになり拡大された

1部分の写真になってしまいます。

編集画面の写真はいつもどうりですが、テーブルレイアウトってやつが編集画面に出ると

この現象が起こります。
2015年9月13日


一年生 随想さんこんにちは

普段は今設定してる縮小ソフトの数値で大丈夫なんですが

何らかの拍子でこの現象が起きるみたいですね~

原因ははっきりしないんですが、コぺピが怪しい様に感じます。

めったにない現象ですが、今度はsettaiさんに教えてもらった方法で対処できそうです。
2015年9月13日
1 - 10

コメント一覧

akatuki1227330
@maakun62 maakun62さんこんにちは一年生です

ブログからFacebookやTwitterにいかれる方も

結構おられますね~

手軽に投稿できるのでいいんでしょうね~?

まあ記録残すのにはブログも良いところありますので。
maakun62
一年生さん、お返事ありがとうございます。
最近はFacebookの方への投稿をしていた関係で、GAZOOブログの方は全く手付かずになっていました。
これを機会に、と言っても過去記事の投稿となってしまいますが、車関係の記事をペーストしていこうと思っています。
akatuki1227330
@maakun62 maakun62さんこんばんは一年生です。

初めましてコメントありがとうございます。

移行できない記事がある人結構おられるんですね~

それぞれ理由はあるんでしょうが

エラーのログみたいなのみてもどの記事かよくわかりませんでした。

少し記事を見させてもらいましたが、最近投稿されてなかったので知らなかったんですね~

GAZOOはかなり昔からやられてたんですね、大先輩ですね~

よろしくお願い致します。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

覚えてくれてたんですね~ありがとうございます。

気づかなかったらそのままでした。

板ウニ食べたくなったのは神のお告げでしょうかね~(笑)

自分も前はこんな燃費と少々驚きました。

山陰を下って行ったのも燃費がこの前より良いのもあるとは

思いますが。
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

GAZOOの投稿数とgooに移行できた記事の数が少し違ってたので

数個の記事が移行できてないとは思っていましたが

中々探せないのと数が少ないので諦めていました。

インポートの時に全部できていないと言うお知らせがないと大丈夫です。

そういえば途中でそういうことがあったんでしたよね~
maakun62
はじめまして。
移行できていない記事があるのは自分だけかと思っていましたが、
他の方でもあるんですね。
過去日付が設定できるので、オリジナルのGAZOOから記事をコピーして、最初からそうだったように元に戻りました。
furutaro
こんばんは。
この記事、覚えていますよー。
懐かしいですねぇ。
ウニもイカも驚いたものです。
そして新車ヴェルファイア・ハイブリッドの燃費は、衝撃的です。
見付かってよかったですねー。
mashsann
一年生さん、こんばんわ。

GAZOOからgooへブログ移行したなかで、そんなことが有るんですね。
mashさんは全て移行できているかは分かりません。
そこまで調べている時間がないですが・・・。
初代ブログが移行できないということで、ここ数年分だけですから
まぁ、いいかなって思ってます。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

成長してないのはウニが苦手と言うことでしょうか?(笑)

食の好みは各人それぞれ違うので食べれないものは食べれないそれはしょうがないことだと思いますよ~

自分は好き嫌いはほとんどありませんがドリアン甚目ですね~

美味しいドリアンがあるから食べてみろと言われても食べる気しない、それと同じような物でしょう。

ドリアンも魔力にはまると無性に食べたくなるそうですが、

無理に挑戦しようとは思いませ~ん。
vell24
こんばんは。
4年前の記事に投稿してる自分のコメントを読んで成長してないのが解りました。恥ずかしい!
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

記事の数から数個移行できていないのはわかっていたのですが
horibonpapaさんに教えてもらったやり方でもインポートできなかった部分を探すことができず、数も少ないことだし

まあいいか~と諦めていましたがウニ関係でたまたま検索して

それがgooに移行できてない記事だと偶然発見できました。

GAZOOの記事が写りが変なのでなんか関係があるのかもしれませんね~

この写真はGAZOOの変な長細そい写真を右クリックで

名前をつけて保存するにしたら、自然に元の写真に戻りました?

ウニ様々です(笑)
sinjyusai
こんにちは。

よく分かりましたね。
私はたぶん全て移行出来たと思います。

Gazooではカテゴリーが沢山出来たのに
gooでは一個です。
それで前回は記事が消えたと思いましたが
違うカテゴリーに入ってました。(笑)

ウニも出て来て二度美味しいですね。(笑)
akatuki1227330
@horibonpapa horibonpapaさんこんにちは一年生です。

horibonpapaさんも移行で来てない記事があったんですね~

自分も数記事だけなので諦めようとしていましたがたまたまウニ

関係で?この記事が発覚しました。

(ウニで検索してもgooブログで出てこなかったので)

お互いひょんな事から見つかるもんなんですね~

自分も元の時間で投稿しようとも思いましたがせっかくなら

多くの人に見てもらえるようにと新しく記事にしました。

忘れてしまうと次検索するようなことがあっても日時では検索できませんが。
horibonpapa
こんにちは。
私も先日、移行されなかった記事が見つかり
記事を追加しました。

それはSAI モデリスタの試乗記事。
GAZOOブログと様式を合わすのに
試乗記事を貼り付けていた時に判明。
記事が無かったので
livedoorブログには全て移行出来ていた為
コピペして投稿日時を合わせました。
コメントはコピペ出来ないので
記事本文だけです。
その為新着記事に次の投稿までは
この古い記事(2014年)が表示されましたが。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事