見出し画像

一年生のブログ

暑い季節のもつ鍋

6月25日(水曜)は何故かもつ鍋。

割とこの時期にしたら暑くは無かったかもしれませんが?何故かもつ鍋。

材料 肉団子や豚肉買うの忘れてた。



1回目

まあたまに食べると美味しい。



無くなった。

2回目


この日はこれまで


次の日うどんを入れて食べたが、追加した(もつも追加)

水餃子のような肉団子のころも部分が崩壊、溶けてしまい

汁がドロドロ


大失敗作になった。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

さすがにこの時期の鍋は暑いですね~

エアコン入れてても汗びっしょりでした。

冷凍一旦解凍した方がよかったのか?

もつ鍋、次は秋以降かな?
furutaro
全然大丈夫ですよ、わが家なら普通の出来事です(笑)
でも、さすがに鍋は暑いでしょう。
あっ、冷房かければいいのですね。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

博多はもつ鍋の聖地ですね~?

もつは弾力性が有りかみ切るのは大変かもしれませんね~

ほとんど丸呑み、でも時々大きなのがあると喉に詰まりそうになったりして。

たまには暑いときの鍋も良いですね、でもすぐに風呂に入りたくなります。
goodbook_2007
一年生さん、こんばんは~

もつ鍋のスープは大好きです!
以前、博多で食べた、もつ鍋、美味しかった。
スープと野菜が特に。

もつ、苦手なんです。
いつまでもガムのように噛んでいなければならないというか…

夏の鍋もいいですよね。
我が家は夏も時々、鍋、作りますよ。
簡単で野菜も肉も魚もバランスよく摂れるので。
しかも美味しい~💓
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんにちは一年生です。

鍋物は野菜類も美味しく食べれて良いんですが

ついつい食べすぎってありますよね~

なんたって、お相撲さんが太るため食べる?ちゃんこ鍋ってありますもんね~

せめて朝は100キロ割りたい今日この頃です(笑)
kurumazukioyaji
モツ鍋も美味しいですよね。
ただモツに限らず鍋物はつい食べ過ぎてしまうのが難点で、
後からお腹が張ったり動けなくなったりして注意が要ります。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

確かに夜は結構涼しかったですね~

でも鍋を食べると汗がだらだらエアコンかけてても相当暑くなります。

少量食べるのなら意外とダイエットになるかも。

野菜たっぷり、お肌にも良いかな?

2日目のうどんは味はさほど問題ありませんが、見た目がドロド

ロ過ぎて食欲減退な感じでした。

それでも完食しましたが、体重の方はなかなか・・・
vell24
おはようございます。
ここ数日窓を開けて寝ると雨のせいで寒いくらいですネ。

夜だと涼しくてちょうど良い感じに暖まったのでは?特に女性には嬉しい鍋になったかと思います。

翌日のうどんは味がよく染みてて更に美味しかったのでは?トロトロに溶けた方が良さそうに思います。見た目が失敗作なんでしょうか?
akatuki1227330
@mashsann mashさんおはようございます一年生です。

エアコンかけても結構汗が出ましたよ。

次の日は鍋が冷えたら脂の塊が凄かったです。

汁飲んだらあれだけ脂が入ってるんですね~

ニラを沢山食べたのでスタミナは付いたかも?

脂肪は確実付いたみたいです(笑)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

もつ鍋用のもつは外国産が多いですが、脂分が多くて

そこがどうしても食べる事が少なくなってしまいますね~

ほんとは良いもつで作れば美味しいんですけどね~

国産のもつは高級品になってしまいました。

やはり女性はもつ苦手の方が多いのでは。

自分的にはホルモンの焼き肉は結構好きなんですが

妻があまり好きじゃ無いので、たまにしかやれません。

自分でチャレンジされたのは凄いですね~

そうやらなないともつ煮込みでは臭みが出てしまうのですね~
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

昨日はよく降りました、マックに行ったら、凄い雨が降って

道路が冠水するんじゃないかと思いました。でもマックはドライブスルーは車が多かったです。

今日は曇りのち晴れそうです。

エアコンつけてますがそれでも汗だくだくでした。

肉団子の周りに水餃子の皮があるようなものでしたが、冷凍して

るせいかもしれませんが、もちもちの皮が裂けたようになり

溶けてしまったようで、汁がドロドロ気味になってしまいました。

味自体に問題は無かったのですが今一でした。

うどんは冷凍じゃないタイプでしたが、腰の無いタイプでこれも今一

でもなんとか完食させましたが、体重の方がまた・・・
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

もつ鍋今年初めてだったかも?

辛子類入れたら汗だらだらでダイエットにも良いかも?

この時も結構汗でましたが、カロリーの方が勝ったかな?

もつは女性陣は苦手な人が多いかもですね~

自分ちもあまり好きじゃ無いみたいですが、久しぶりに

もつ鍋にしようという意見が出たのでやってみました。
mashsann
一年生さん、おはようございます。

この時期のもつ鍋・・・食べている姿に大汗が吹き出している
様が浮かんできます。(*^▽^*)
夏のパワー飯的な感じですね。
これから先、まだまだ暑くなりますから、スタミナ補給も大事ですね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
食通の一年生さんのブログに何時「もつ料理」が登場するか
期待していましたが、
やっと「もつ鍋」が登場しました~。

飲兵衛「もつ鍋」や「もつの煮込み」が大好きなのですが、
女房殿が拒否反応を起こして我が家では食べられません。
今年の始め、女房殿が1週間ばかり家を留守にしましたので、
そのときに「もつの煮込み」を自分で作ってみたのですが、
居酒屋などの煮込みと違ってどうも生臭くて大失敗でした。

その後ネットなどで調べると、臭みを抜くには予め重曹で煮込むとか
焼酎で煮込むとかするそうです。
(焼酎が良さそう!)
今度女房殿が留守の時に再チャレンジしてみようと思います。
stagea_1963さえ
おはようございます!
雨はどうですか?
暑いときに、熱いもの!とよく言いますが、美味しかったのではないでしょうか( ^ω^ )

暑いときに熱いものですが、寒いときに冷たいものって、あまり聞かないですよね(^^;
寒いときに、外でアイスって気にはならないですものね(笑)

肉団子の衣⁉︎あれは、ドロドロになっちゃうんですね。

餃子も水餃子と、普通の餃子は、皮が違うのか水餃子は溶けないですものね!
sinjyusai
おはようございます。

パワーつきそうですね。(笑)

私なら豆板醤や韓国唐辛子大量に入れます。(笑)
汗が止まりません。

でも私以外モツは嫌いなので最近は食べてないです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事