見出し画像

一年生のブログ

皿うどん  再び

昨日は 再び皿うどんを作ってみました。

前回はそのまま作りましたが、あんかけの粘度が少ないと思い

今回は付属のものに少し加えてみました。

今回は3袋から2袋に減らしました。

あんかけ用のスープに小麦粉とちゃんぽんのスープを

混ぜて増量


海老と豚肉を炒め創味シャンタンで味付け



野菜は別に炒めましたが、もやしを買い忘れた。

あんかけは濃いくなりましたが、今回は味が濃い過ぎ

あんかけは薄くはならないのでいいけど

もう少し薄めた方がよかった。


もう1回作れば巧くいきそう?

コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

GAZOO時代給食係とあだ名を付けられてしまいました(笑)

海老はプリプリでほんと良い感じでしたよ~

あんかけの味が濃い過ぎたのは残念でしたが。

最後まで水っぽくはなりませんでした、。

もう1回作れば何とか思い通りのものができるかも?

今度はもやしも忘れないように。
goodbook_2007 すず
一年生さん、こんばんは!

皿うどん、再び!
美味しそう~~~
毎回、どんな夕食またはランチが紹介されているのかな~♪
と思うようになってしまいました。

エビがぷりぷりそうで、あんかけも本格派!
小麦粉を使用して増量とは、やりますね。
3度目も楽しみに…🎵
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

あんかけの粘度は高くなったものの、味が濃い過ぎました。

自分はそのまま食べましたが、妻と子供の分は後で熱湯をたしてあげました。

そしたらちょうど良い感じになりました。

今度はきっとこの経験を生かして美味しいのができそうです?
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さこんばんは一年生です。

粘度の高いあんかけにしようと思い、薄力粉分の味付け

ちゃんぽん1袋入れたのに水を200 CC位しか多く入れませんでした。

後水を200 CC位たしてもよかったと思います?

おまけに海老や豚肉の味付けに創味シャンタンも入れたのでかなり味が濃くなりました。

次回はなんとかなりそうです。?
hanahanatubomiga-den
こんばんは。
豪華な皿うどんですね。 今丁度お腹が空いているのでかぶりつきたい気持ちです。
シャンタンスープもちゃんぽんのスープもしょっぱいですものね。
出汁は効くけど確かに味がこくなってしまったかも。
次回3度目の正直できっと美味しい皿うどんが出来ると思います。
vell24
こんばんは。
皿うどん2袋に減らした分味が濃く成ったのでしょうか?

エビも野菜もたっぷりだからお腹いっぱいに成ったでしょう(^^)

次回上手く行くのを楽しみにします(^^)
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

えびはたしかにプリプリで美味しかったです。

でもあんかけの味が濃すぎました、次は今回の経験生かし

ちょうど良い感じになると思います?

次に作るときまで今回の事忘れてなかったら。
stagea_1963さえ
こんにちは!
美味しそう!
エビもプリプリ。(*≧∀≦*)

今回は味が濃かったようですが、見た感じは全然!
美味しそうでヨダレが出ますよ。

3度目の正直で、次は大丈夫ですよ*\(^o^)/*
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

そうなんですね~

皆さんそう感じられるんですね~

唾液のアミラーゼの関係かもしれませんね~?

でも今回作ったのはさすがにサラサラにはなりませんでした(笑)

でも味付け濃すぎたのでちょっとやり過ぎました。

次はもう少し味を薄くしたら良い感じにできると思います。
zuisou
おはようございます♪

あんかけが薄くなるのは…
勿論野菜からの水分もあると思いますけど
一番の原因は自分の唾液腺なんです
何かの化学反応?であんかけに唾液を入れるとシャバシャバになるんですよ~

なので同じ分量で作っても小皿に取り分けながら食べるとシャバシャバにはならないんですよ~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

海老はプリプリで最高でした、イカもあればよかったかも?

河村たけし市長が乗り移ったようなコメントですね~(笑)

ひょっとして本人?

どでか海老フライ食べてみたいな~

さすが名古屋ですね~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

よく降りましたね~市内では冠水があったそうですが

自分ちは大丈夫でした(田んぼには色んなものが入ってるかも?)

付いてるあんかけスープでは最後の方がとろみが無くなるので

付け足してみましたが、やり過ぎでした(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

海老はプリプリで食べ応えが有り美味しかったです。

でもさすがにちょっと味が濃い過ぎでした。

次作るまでに今回の事忘れなければうまくできそうですが?(笑)
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんおはようございます一年生です。

この前あんかけが薄く感じたので、濃くと思いましたが

少々やり過ぎました。お湯をたしたらちょうど良い感じでした。

ちゃんぽんのスープ1袋と肉の味付けに創味シャンタンも入れたので

水は500 CC以上は付け足さないといけなかったのに200 CC位しか付け足さなかったので。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
プリプリのエビが美味しそうですね~。

エビといえば昨年の暮れに名古屋駅の地下街で食べたエビフライを
思い出しました。
値段は千円ぐらいで浜松と変わらないのですが
浜松の倍はあろうかと思われるドえりゃ~大きなエビが2匹のっていて、
その美味しい事!

「名古屋へ来んしゃったらエビフリャ~食べてちょうよ。
どえりゃ~旨みゃ~でよ」

って名古屋人の意気が感じられました。
furutaro
こりゃあ美味しそうじゃ!
やはり、一手間加える工夫が必要なのですねー。
それにしても、雨が続きますが大丈夫ですか?
sinjyusai
おはようございます。

温まる料理、あんかけですね
昨夜から少し肌寒いので良いですね。

味も濃い目ですか、見た感じはお店屋さんより豪華です
私は薄味が好きなので次回は薄味で頼みます。(笑)
半分食べて、次はソース入れたり酢入れたりして楽しみます。
yokohanagokoro
おはようございます♪
朝からボリューム感一杯の皿うどん、美味しそうですね~
エビやいかなど、魚介の味も良いだしになっているようです。
見た感じでは、味も濃くは見えませんが・・・
写真では味まで伝わりませんね💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事