ル・マン24時間耐久レースはトヨタの電気系統
のトラブルにより残念ながらアウディの優勝となった。
最近のレースはハイブリッド車が上位になっていることは何となく知っていたが、レースに詳しくない自分は、昨日まで
アウディの車がハイブリッドと言うことは知っていてもディーゼルだったことは知らなかった。(何連覇?)(GAZOOではハイブリッド車の争いとは書いているがアウディがディーゼルエンジンと言うことは意識的に書いてないのでは?)
これは最近の燃費を追及するエンジンの
3つの傾向?ディーゼル ハイブリッド ダウンサイジングターボの代理戦争でもあるような気がする?(厳密にはどれもハイブリッドですが)
レギュレーションの違いもあるが、ここまでディーゼルエンジンが凄くなっているとは。
日本では本流になれないディーゼルエンジンだがヨーロッパではまさに本流。
ディーゼルエンジンフリーク?の自分にとっては少しうれしい気もするが、トヨタのハイブリッドもあと少し、来年こそは頑張れ。(こういうレースの結果がヨーロッパでディーゼルエンジンの車が売れてるのと無関係ではないでしょう?)
それにしても過去にマツダはロータリーエンジンで優勝しているんですね。
今はなきロータリーエンジン、レギュレーションも他のスポーツ
みたいに外人有利の傾向があるのかな?