見出し画像

一年生のブログ

福岡市博物館にミイラ展(特別展 ミイラ「永遠の命」を求めて)を見に行ってきました。

昨日は福岡市博物館にミイラ展(特別展 ミイラ「永遠の命」を求めて)を見に

行ってきました。

今日までのイベントで妻は福岡県に緊急事態宣言が出てるときから、見に行きたかったようですが、

一応20日まで待ってみました。

土日は人数制限がある可能性があると言うことで、ソフトテニスの練習があって

も間に合う15時30分の前売り券を購入 (ソフトテニスの練習がなかったのでもう少し早い時間でよかった)

福岡市博物館は福岡PayPayドームの近く都市高速の百道ICで降ります。

途中80系ハリアーハイブリッドは何キロまでハイブリッド走行できるのか

確認して見ましたが、ここには書けません(笑)(誰か制限速度120キロのところで実験してみないかな?120キロならメータ読みで130キロはOKか?)

思ったより速いスピードでも、負荷をあまりかけなければEV走行できますね~

ちなみにヴェルファイアハイブリッドは75キロまで。

次の日が最終日と言うことでまずまずの人出でした。



今日が最終日


中は撮影不可、じっくり見てたら閉館の17時30分近くに。

自分はミイラなんてそんなにみたいと思いませんが(笑)

変な夢見ないと良いけど。

黄色の丸辺りが福岡市博物館

こちらが夢で出てくるか、怖~い。(笑)


帰りに、古賀SAで晩ご飯。

妻は?

自分はステーキ丼のお肉増しW?


お土産いっぱい買ってました。

ひよ子(お菓子)とか

コメント一覧

akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

福岡市博物館はこういうのよくやりますね~

2017年にはファラオと大ピラミッド展というのを見に行きました。

何時か吉村作治さんが来られたことありました、あれは何だったのかな?

「ザ・マミー」なんか怖そう?
akatuki1227330
猿枌篦難貳さんこんにちは一年生です。

残念ながらツタンカーメンはいませんでしたよ、ツタンカーメンが

展示される時は凄い人出になりますね~

自分もミイラより美味しいものが(笑)

ひよ子は妻が職場の人に持っていくのかな?

自分の口には入りませ~ん。
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

博物館でのミイラ展、いいですねェ。
mashさんは、こう言う企画展大好きです。ヽ(^o^)丿
世界中から42体とは多いです。
近くで公開されれば見たいミイラ展です。
そう言えば、トムクルーズの映画「ザ・マミー」見てないなぁ・・・。
さぶのにくに
こんにちは。猿枌篦難貳です。
ミイラ・・・ ツタンカーメンもいましたか?(笑)
ミイラよりもご飯のほうが気になりました。ひよ子、食べたいです。おいしいですか?
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

ミイラも地域や時代によって様々なものがあるようですね~

パプアニューギニアだったか?現在でもミイラのようなの作ってるとこもあるそうですよ~

ポンペイ遺跡行かれたことあるんですね~

妻とポンペイと言う映画見に行ったことありますよ~

火山が噴火するような映画だったですが、それのことかな?

色々な地方のミイラがありました。

エジプトと言えばツタンカーメン

ツタンカーメンと言えばのろいですが発掘された平均平均年齢が

70歳代だったとか?寿命なのかも?

確かに細菌とかもある可能性はなくもないとか???

でも一番リアルなミイラは日本のものです、あんまりまじまじ見たくないですね~(笑)
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

撮影可能の時もあるんですね~

そう言えば常設展の方は基本的に撮影OKってなってましたね~

ミイラは一応死体みたいなものなのでやはり撮影はだめかもですね~

たしかのそれこわいですね~

さつえいOKでも撮影したくないかも?(笑)
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

金印見られたのですね~

自分も見たことはあるのですが、今回も見に行きたかったのですが

遅い時間のチケットだったので見る暇がありませんでした。

福岡県の空襲についての展示もあったようなので?自分としては見てみたかったです。

金印確かに本物はこれ~?という感じかも(笑)
murasaki
こんにちは✨😃❗
いつもありがとうございます、

ミイラ展どうでしたか?
海外では姿のまま残すてのが良く聞きますが
イタリアにちょっと昔行った時、来たから南に
縦断して最後にナポリに行って、
ポンペイ遺跡と言うのを見て来ました、
世界遺産だと思いますが、
奥さんご存知かも❔
イタリアも日本同様🌋国で忘れた頃に地震が
起こるみたいですが、
ポンペイは、何世紀か忘れましたが
街ごと沈下して、人間をぐるぐる巻きにして
ミイラとして残っていて、
今は観光の一つになっています。
地震後何年か経ち、権力者が掘り起こさせ
当時の街の様子をわかる様にしたとか?

エジプトとか、地中海のあそこら辺(笑)て、
昔の神々、ポセイドンとか沢山いてますが
ローマ神話とか、詳しく知りませんが、
そのミイラと関係があるのでしょうか?
goodbook_2007
一年生さん、おはようございます。

福岡市にいらっしゃっていたんですね。
しかも、ミイラとご対面とは!👀
夢の中にミイラ、出てきたら... (^▽^;)
ちょっと怖いですね、夢とはいえ💦

撮影不可だったんですね。
以前、古代ローマ展へ行ったことがありますが、その時は、撮影OKだったんです。
ミイラはやはり痛むから駄目かぁ~

それに
カメラにへんなの、写ってたら怖いしなぁ。
けいこ
おはようございます!こんにちは〜てすね。
ここには 金印が見たくて行きましたよ!
小学生たちが大勢いて、、
(ちっちゃい!)って騒いで先生方々からたしなめられてました。
でも 小さいよね!、、正直で良いのにって私。
ミイラ展ですか!それも興味ある。
福岡遠いけれど好きな都市です。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

妻は行きたがっていたので、喜んだと思います。

時間が遅くからだったので、直行で帰りました。

福岡タワーはすぐ近くですよね~

ミイラは色々なところで保管されてきたようですが

学校とかも結構あるようですね~

日本ではお寺とかも多い?

今は全国ミイラ展で回ってるかも?

こんなにみんなにまじまじ見られるとは思ってみなかったでしょうね~?(笑)

休憩を含め2時間くらいですかね~?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

ミイラって気持ちのいいもんじゃないですよね~

世界の色々なミイラが展示してありましたが、特に日本のミイラは

あんまり気持ちのいいもんじゃ・・・

結構良い値段とりますね~3回くらい小遣い貯めれば?(笑)

天気予報よく変わりますね~

こちらは今日は曇りかな?

予報する人も気象予報士に注目度が高くなり?少し緊張されてるのかな???(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ミイラなんてわざわざ見たくないですよね~(笑)

80系ハリアーハイブリッドは空気の抵抗もヴェルファイア

に比べると少なく、高速走行の燃費はヴェルファイアほどは

落ちないようです。

高速走行でもモーターのアシストを多く使うのか、ヴェルファイアでは高速走行だと7メモリ中5くらいのバッテリーキープするけど、

ハリアーは残り3メモリくらいまでな多いですね~多いですね~

もう7000キロ近くなりました。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

お隣の県なので千葉で言うと東京みたいな感覚かな?

それよりは面積が広い分少し遠いかもしれませんが?

車種でも違うようですが、80系ハリアーハイブリットは

トヨタのハイブリッドシステム4代目になるようです

最高速度はウィキペディア見たら110~135キロまで車種によってEV走行できるようです?

フルモデルチェンジするまでは変わらないようですね~

ミイラは自分もそこまで見たくは・・・

リアルなやつはあんまりまじまじ見ないようにしました(笑)
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
行かれましたね!奥様喜んでいらっしゃった?
夢に出ましたか?(笑)

百道浜の福岡タワーなどには、行かれなかったのですか?
ミイラ、本物なんですよね?
普段は、どこにあるのかしら?
古賀SAでお食事も美味しそうですね。
一年生様ので所から、どのくらいの時間で着きましたか?

質問ばかりになってしまった(^◇^;)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
ミイラですか~。
まだ見たこと無いですね。

ミイラ展ってシニアは無料とか、シニア割引ってあるのかな?
飲兵衛の小遣いの五百円では無理かも?

今日の浜松、天気予報では曇り後雨なんですが、今現在は晴れて
夏の日差しが差し込んでいます。
気象予報士を目指すNHK朝ドラ「おかえりモネ」が始まってから
天気予報が外れるようになった様な。
sinjyusai
おはようございます。

ミイラ?
見たくないです。(笑)

高速でHVの楽しみ方ですね
ハリアーより速度が下みたいですね
それでもHVは燃費も良いし一年生さんの様に旅が多ければ大助かりですね。
vell24
おはようございます。
福岡まで往復日帰りされたって事ですか?

ソレなりに距離有りそうに思いますが、自分が思う程遠く無いのかな?

車種毎にハイブリッドシステムって違うのでしょうネ。マイナーチェンジでハイブリッドシステムも改良されてるのでしょうか?もしそうなら、既存の車のハイブリッドシステムもアップデートして貰えないのでしょうか?

一年生さんご夫婦はいろんなものに興味を持たれて見に行かれますネ。ウチは多分ミイラなんて恐くて行けないかな?マンモスなら・・・?夢で出て来たら良いことあるのかな?悪夢になるのかな?(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「80系ハリアーとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事