一年生のブログ

津の輝

今年もまたこの時期がやってまいりました?

今回は津の輝(つのかがやき)と言う品種です

IMG_1798.jpg 

 

今回のは佐賀県産でした

皮は柔らかくオレンジよりむきやすいですが、柔らかくもろいので

中身が傷つきやすいかも。

IMG_1799.jpg 

 

味は濃厚な感じで、酸味もそれなりにあります。

自分は甘さだけの方が好みかな。

IMG_1800.jpg 

 

また変わったのがあれば食べてみよう。

 

 

コメント一覧

一年生
ビックなトトロさんまたまたこんにちは

津の輝は濃厚な感じで少し酸味があります。

まだ新しい品種なのであまり出回ってないんでしょうねー

色々新しい品種にこれからもチャレンジしてみたいと思います。
ビックなトトロ
またまたおはようございます(^o^)

津の輝美味しそうですよね〜
大阪で探していますが中々見つかりませんσ(^_^;)

気合入れて探して見ますね(^o^)/
早く食べてみたいな〜
一年生
はやてこまちさんこんばんは

津の輝は全体的にすごく味が濃い感じで

酸味もそれなりに有ります。

今年も美味しそうな品種があればチャレンジしてみようと思います。
はやてこまち
こんばんは。
おっ、季節の果物、柑橘類の話題ですね。
この品種は見たことないですね。
小生、少しスッパイ系が好きなので見つけたら試してみたいですね。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

確かにそーですねー

たぶん「清見・興津早生」を種子親に「アンコール」を花粉親にできた品種とありますから

興津早生(おきつわせ)という温州ミカンの代表品種の津から取ったのでは?

興津は静岡県の地名でこの品種を研究した研究所が静岡の興津にあるみたいです

清見なんてのも昔の静岡の地名?(清見関、関所の名)から取ったんでしょう?
ヴェル24
おはようございます。
津の耀きなのに佐賀県産ですか?津と言えば三重では?(^^;;
一年生
mashさんこんにちは

温州ミカンとオレンジを掛け合わせたものにまた温州ミカンを掛け合わせた?

ハーフ?クォータ?

なんか色々掛け合わせてオレンジに対抗すべく色々日本も新しい品種作り出してるみたいですねー

自分はミカン食べない時は食べませんが

1度食べだすと箱で買ってもすぐに無くなります。

そう言えば自分風邪はあまりひきませんよ決して〇カなだけとは(笑)
mashさん
一年生さん、おはようございます。

ミカンじゃないんですよねェ。でもオレンジでもない。
初めてみた柑橘類です。
ミカンは最近、あまり食べないです。冬場だからこそたくさん食べないとなんですが
風邪引かんようにしっかり食べないとです。(^_^;)
一年生
古太郎さんおはようございます

冬の果物と言えばみかんですよねー

愛媛は日本でも有数な産地ですね。

伊予かんやポンジュースは有名です。

ポンカンの味が好きですが、種の少ないポンカンがあればいいな~
たんちゃん
おはようございます、古太郎です。

朝から目覚めのいい話題に感謝です(笑)

大好きなのですよー、柑橘系がぁ。
まあ、ミカン王国の某愛媛県に住んでますから…(^^;

たとえばミカン好きは「酸味も必要」と言う人も少なくないですが、やっぱ甘いのがええですらい。

いろんな品種が出来て、楽しみも増えましたよね。
また、ご紹介ください(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事