見出し画像

一年生のブログ

久しぶりの鍋です

朝フルーツボックスがまだ残ってたので半分くらい食べました。

晩御飯は少し涼しくなってきたので久しぶりの鍋です。

妻の要望で味噌系の鍋、自分は醤油系とか塩系のさっぱりしたもの、

あるいは豆乳系か、まあ妻の機嫌損ねてもいけないので妻の要望に合わせました。

阿波尾鶏と名古屋コーチンのだしが入ってるそうです?

鶏肉の皮とモモ肉を入れてみました。

野菜

まだ肉団子系はあまり種類が出てないようです。

まずは団子と鶏肉だけそのあと野菜入れました。


鶏肉も予想以上に好評でした。500グラム以上ありましたがもう少し欲しかったそうです。

豚肉の半分以下なのでいいですね~

野菜追加し豚肉投入。



ラストは同じ値段ですが違う豚肉、こちらの方が美味しかったかも?


今日はいつものように残りの汁利用し雑炊の予定。

結果的には美味しく食べれたのでよかったです。

やっとピオーネを食べ始めました、早くなくなるように2房食べましたが

結構ありますね~  左の粒が小さい方が甘かった。

コメント一覧

akatuki1227330
@marin_k_hana mariさんこんばんは一年生です。

日中はまだ30度超え暑いものの、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね~

ピオーネはこれに限っては粒の小さい方が甘かったですね~

食べごたえは大きい方がありますけどね~
marin_k_hana
こんばんは!
スーパーは、もうこの季節からお鍋やおでん材料が、目の付きやすい所に並んでいますね。早いもので23日は秋分、お鍋本番の季節もすぐですねえ。

ピオーネ美味しそうです💕
粒の小さい大きいは、関係ないのですね。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんまたまたこんにちは一年生です。

やはりそう思われることありましたか。

その人の設定かなと思いましたが、自分の

コメント欄でもできないのでよく見たら不正なURL

がどうのこうの書いてコメントできないようです。

普通のお店のホームページなんですけどね~

飲兵衛さんのその手の川柳・狂歌ならわからないでもないですが(笑)
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です

冬は結構なペースで鍋されるのですね~

太らなければ自分もそのくらいの頻度でやりたいですね~

野菜もたくさんとれるしいいですよね~

鍋にも意外と鶏肉が合うのに驚きました。
suishaalbum
一年生さん~今日は。

飲兵衛もコメントにURLを貼ると、コメントが送信できたり
できなかったりします。
何故だろう?って不思議に思っていました。

ブログでは公開してませんが、飲兵衛の川柳・狂歌はかなりの
エロでして、
娘達にはとても見せられない代物なんです。、
もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
たいぴろ
我が家はまだまだ鍋は先かなぁ。冬は週一で鍋ですが。白菜がもっと出回る様になってからかな。
それにしても肉類たっぷりで美味しそうです。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

あれーれーたまにありますね~

自分はコメントしたつもりでできてなかったというのがよくあります。

URL入れようとしたときできるときとできない時があるようですね~(違いがよくわからないのですが)

飲兵衛さんの一首は読んでみたくなる気持ちわかります(笑)
vell24
おはようございます。

コメントをほぼ書き終えてアップしようとしたら勝手に画面スクロールして・・・コメント全部消えた。

最後に飲兵衛さんの一首を読んでる場合じゃなかったと・・・。

悔やんでも 悔やみきれない 飲兵衛の一首

特に意味は無くコメントが飛んだ恨み節です(^^)
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんおはようございます一年生です。

妻が久しぶり鍋がいいといったので

鍋にしました。

2人でスープいろいろ売ってる前で長く話し合いました。

かなり迷った末妻の好みにしましたが、最終的には

阿波尾鶏と名古屋コーチンが目に入り納得、まあ気分的なものでしょう(笑)

でも鶏肉に合うのか美味しかったので正解でした。

確かにそういう鍋見たことありまね~

でも自分の好みもそこまではという感じで

一応好みはありますが大体何でもおいしく食べれる方なので

そこまではいいかなという感じです。

その割には結構迷いましたけどね~(笑)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

お~凄いもうおでんをつくられたのですね~

さすがに鍋に入れる色々な肉団子とかはまだ出てないようで

冷凍のものしかなかったです。

想像以上に鶏肉は好評でした。

阿波尾鶏と名古屋コーチンに加え若鳥のエキスが

昨日は出汁が美味しくて飲みたい気分でしたが

今日の雑炊のため我慢しました。

ピオーネの粒とても大きかったです。

食べやすくていいですね~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

暑いときに熱い鍋というのはどうなんでしょうね~?

やはり寒い時の方が美味しそうですが、暑い時の鍋もまた

意外といいのかも?

素敵な歌ですがあの娘が誰なのか気になるところですね~

奥様だとそれはそれで素晴らしいけど(笑)
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

名古屋コーチンのエキスが入ってるということで

まーいいかなと思い、妻の要望通りに最終的にはしました。

まあ結果美味しかったのでよかったです。

すき焼きと、鍋の後は献立考えなくていいので楽ですね~(笑)

あと4房残ってます、一日2房は結構な量でした。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんおはようございます一年生です。

朝晩はかなり涼しくなりましたが、最高気温は自分とこで

33度の予報です、でも湿度が少なく秋の気配はあります。

かたずけは基本的には妻がやります。

自分もたまにやりますが、食器洗うのはあまり好きじゃないです。

まあ自分がやると食洗器に入れるとき妻ほどきれいにして

入れないので、時間はすごく早くできます。

値段はどうなのでしょう、自分的には同じ系列のお店が

近くにもありますが、競合店の多いとこまでわざわざ買い物に行っています。

一番よく行くお店は野菜と果物が安いとこに行ってますね~

アレー陽性になられたのですね~

まあ今の感じでは、調べればかなりの人数の人が陽性になってるのでは

症状がほとんどない人が多いのでは?

お風呂に行けないのはつらいですね~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

昼はまだ暑いですが朝晩は涼しくなってきましたね~

週一で鍋やられてるんですね~

確かにおいしいですね~自分の場合ついつい食べ過ぎてしまう

のがまずいのでたまにだけにしています。

すき焼きに最近入れて好評なので、鍋にも鶏肉入れてみました。

やはり好評でもう少しあってもいいといってました。

値段も安いですし。

ブドウはあと4房ありますね~、桃も食べないといけない。
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

涼しくなったとおもったら、もう鍋ですか!!すごい。
味噌系ちゃんこ鍋・・美味しそうですね~。

奥様のお好みに合わせる一年生さま、おやさしいですね。

一年生さまご家族のお食事量だったら、二鍋作ってもよさそう。

あ、それか、陰陽マークみたいな鍋(わかります??)買われたらいかがですか??
furutaro
涼しくなると、久しぶりに鍋物を食べたくなりますよね。
うちは、おでんを食べました。
ちゃんこスープに鶏肉たっぷりで、いい出汁が出ているでしょうから、雑炊も凄うまですね!
ピオーネは食べやすくて好きです。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

台湾の人は鍋料理(火鍋)が大好きです。
連日猛暑日が続く夏の台北でも火鍋の店は大繁盛、
連日大勢のお客さんで賑わっていました。

でも飲兵衛、鍋というとやはり冬かな?
そこで一首。

冬の夜僕とあの娘(こ)お鍋には
       恋に羽ばたく飛魚入れて

今では遠い昔の出来事になりました。
小松音楽教室 さえ
おはようございます😊
最終的には奥様に合わせて…優しい一年生様!
鍋の後ご飯を入れて…コースですよね。

ぶどう🍇まだ残ってる⁉︎お手伝いします😆
murasaki
一年生さん、
おはようございます~☁️
秋らしくなりましたが今年の秋は、暑いほうですね

奥様の好みと私と同じですね、
やはり、男性と女性の違いでしょうか?
味噌鍋は、体が暖まるので好きです豆乳は、
さっぱりしていて美味しいですね、
後片付けは、どちらがされるのですか?
片付けも中々大変ですけど、
いつ拝見しても、果物でも、豊富で、お安い感じで、やはり産地に近いから?
ところで、関係無いですが、私銭湯♨️通い?で
コロナ陽性になってしまいました、
なんか、そんな予感みたいなものがありましたけど
これで、給湯器が来ない限り、何処にもお風呂に
行けません😥。
sinjyusai
おはようございます。

鍋は良い季節に成って来ましたね

我が家は週一で鍋やってますが。(笑)

鶏も最近はよく使われて気にいってるようですね

まだブドウは・・・・・沢山有りそう。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事