見出し画像

一年生のブログ

梅酒を作ります

実家の裏庭の梅の実を収穫し、梅酒を仕込みました?

我が家の梅の木、父はよく剪定してましたが、自分の代になり伸び放題。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、このままではどうなるのかな?

とりあえず、手が届く範囲の梅を収穫。

水洗いしました。

竹串を使ってヘタをひとつひとつ取り除きました。
めんどくさ~

茶色の部分もなるべく取りました。(作業前)

ホワイトリカー1・8リットル

氷砂糖・5リットルの容器を購入。

梅と氷砂糖を交互に投入

梅が600グラム余りました、(妻のお母さんにあげる予定)

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんばんは一年生です。

いえいえこちらこそコメントありがとうございます。

大人になって始めたにすると?エレクトーンお上手ですね~

以前は両親が梅酒とか作ってましたが、現在ほうったらかし?になっていて、梅がたくさんなってて、もったいない気がしたので

初めてでしたが作ってみました。

自分はそこそこお酒飲める方ですが、飲まなければ飲まないで大丈夫なほうです。

梅の実食べるのが主な目的です。
goodbook_2007
初めまして。
ご訪問&リアクション、ありがとうございました。

梅酒作り、良いですね♪
昨年、豊作だったので、今年は少ないだろうなぁと思ったら、結構、実がなってくれました。
そういう訳で、我が家は今年も梅ジュースを作る予定です💓
梅酒は調味料として、使っている最中です。
誰もアルコールは飲めなくて💦
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

親の時代は梅酒以外に梅干しも作っていましたが

自分は梅酒のしわしわの実が美味しかったイメージがあるので

作ってみました。

上手くいくといいのですが、2回目からは要領がわかるかもしれませんが、氷砂糖の量がどのくらいがいいのか

あんまり自信がありません。
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんばんは一年生です。

梅酒は以前親が作ってたものを食べました、そうです

自分にとっては梅酒は実を食べるイメージが強いです、

堅くて、しわしわになったやつが美味しいです。

皆さんにふるまえるような、高尚な料理は無理で~す(笑)
mashsann
一年生さんこんばんわ。

梅酒造り・・・お疲れさまです。
裏庭の梅の木からの収穫だそうですが、梅酒を作るとなると
ある程度収穫量が気になります。

mashさんが昔、住んでした実家でも梅の木は10本くらいありましたが、
梅の時期の収穫は大変でしたよ。
毛虫もいるし、梅酒を作るより、ほとんど梅干しとなってましたぞ。
今思えば、梅酒でもいいなぁです。(*^▽^*)
kurumazukioyaji
梅干しは嫌いじゃないけど梅酒は飲みませんね。
彩さん同様何でも(生産、調理など)やるもんですねえ。

その内に来るオフ会では一年生さんのケータリングサービスとかあるのでは?
いや当然その時は責任もってそれなりの対価も徴収しますよ(笑)。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

もう2~3年伸び放題になっています(笑)

そのおかげで暫くは、花がよく咲いてるようですが、

このまま伸びすぎたら、あまりならなくなるでしょうね~

今年はよくなってるな~と思い作ってみました。

梅酒は冷やして飲むのが美味しそうです。
sinjyusai
こんにちは。

やっぱり枝は剪定してあげないと。(笑)

でもマメですね。
料理も出来るし、梅酒までやりますね。

昔に焼き鳥やさんで呑んだ梅酒が度数キツイですが旨かった~。
akatuki1227330
@mmtkhmaebn 北のはげおやじさんこんにちは一年生です。

初めての経験ですが、梅がたくさんなってたので

挑戦してみました。

プルーンはそうなんですね~

梅はプルーンほど美味しくないので

虫はつきにくいかも?でもそのまま熟して柔らかくなったら

最後は虫が入るかもしれませんね~?

あんずもあるのでやってみたい気がしますがこちらは

あんまりなってないので無理かな~?
mmtkhmaebn
北のはげおやじです。

自家栽培実った梅で梅酒、いいですね。

我が家でも、亡くなった母が好きで、毎年梅を買ってきては
漬けていました。
山ブドウやグスベリなどでもやっていたな。

プルーンの実には何もしなければほとんどの実に
虫が入りますが、梅はどうなんでしょう。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

そんなことがあったんですね~

自分が休んでるときかな?それとも記憶がないだけ?

梅酒は自分もそれなりに好きなんでうまくできたら、飲むかもしれませんが、

どちらかと言うと、しわしわの梅の実を食べるのを期待してます。
vell24
おはようございます。
一時期GAZOO内のカムリ、クラウンオーナーズの皆さんで梅酒作りが流行りましたネ。ソレを思い出しました。(^^)

上手く浸かって美味しい梅酒とシワシワの梅が出来ますように(^^)

梅酒は奥さんが、梅は一年生さんが召し上がると言う役割分担でしょうか?上手い具合に分担出来ますネ。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんまたまたおはようございます一年生です。

いえいえ、よく見たらもう一つ写真、張り付けるの忘れてました。

それで、わかりにくくなってたようです、あとで写真付け加えときます。
suishaalbum
一年生さん~

>梅が600グラム余りました、(妻のお母さんにあげる予定)

そうでしたね~。
早とちりの飲兵衛、もう穴があったら入りたいです~。
(涙・・・)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

今年は不作と言われてるんですね~

この梅の木にしたらよくなってたほうだと思います?

初めてなんでうまくできるか不安ですが

どうかな~?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

お母さんにあげるのは余った梅の実です?

ホントは1キロくらいほしいと言われてたそうです。

自分も今回、あんまり甘くならないようと、少し少なめな感じで

氷砂糖入れましたが、大丈夫か不安になってきました。

自分は主な目的は、漬けて、しわしわになった梅の実を食べることです。

昔、親が作ってたのを、コリコリとよく食べてました。
furutaro
おはようございます。
美味しい梅酒ができそうですねー。
今年は不作と言われていますが、たくさん収穫できてよかったですね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
自家製の梅酒、もらったお母さんの大喜びする顔が目に
浮かんできますね。
飲兵衛、梅の香りや味は大好きなのですが、あの甘さが
どうにも苦手で敬遠してます。
以前甘さを抑えた梅酒ができないものかと、氷砂糖を減ら
して漬け込んでみたのですが、見事に腐ってしまいました。
氷砂糖が腐敗を防いでいるのですね。
もうトホホホでした~(涙・・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事