見出し画像

一年生のブログ

お好み焼きを作りました

月曜の夜は,余っていたキャベツでお好み焼きにしました。

主な材料



今回初めて買ったお好み焼きの粉

キャベツは全部はいりそうもないので,残りました。

卵入れろと書いてあったような?

混ぜるの大変でしたが,混ぜたらもう少し入りそうではあるが?

最初は作るだけ,中々自分の口に入らない。


やっと食べれる~

すでに青のりがなくなってました。

マヨネーズに牛乳混ぜてみた。

保存用は結局二枚しか余らなかった。

コメント一覧

akatuki1227330
kawashimaさんおはようございます一年生です。

広島県の方は普段家で作るときは,広島風なのかな?

広島風は素人が作るには中々難しいと思うのですが。

広島出身の友人がいるのですが,友人といった広島のお好み焼きが美味しかった。
kawashima134(frozenrose)
おはようございます。
タコと肉がたっぷりでおいしそうです。
焦げ目もいいですね。
私も久しぶりに作りましょうか。
お疲れさまでした。
akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

我家ではキャベツが余ってるとき,お好み焼きを時々します。

でも子供があんまり好きじゃないようなので,余り多くはしません。

昔、粉が多いお好み焼きだったので、あまり美味しくなかったのかも?

最近は粉は少なめにしてるので,段々印象変わってきたかも。

割とよく食べました。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんばんは一年生です。

流石関西ではお好み焼きがおかずなんですね~(笑)

天かすは入れることが良くありますが,桜エビはあんまり入れたことないと思います。

でも冷凍食品のお好み焼きには確かに入ってたかも?

後は良く入れるのは海老かな,今回は手頃な大きさの海老がなかったので

たこにしました。
akatuki1227330
@mmtkhmaebn 北のはげオヤジさんこんばんは一年生です。

自分が焼きました。

お褒めの言葉ありがとうございます。

粉が安い分、少し山芋成分が少なく硬めかなとは思いましたが

美味しかったです。
goodbook_2007 すず
一年生さん、こんばんは。

美味しそうですね!
材料も豊富で豪華版👍

そういえば、長くお好み焼きを作っても食べてもいませんでした!
murasaki
こんばんは🌙😃❗
いつもありがとうございます🌸

お好み焼き 美味しそうですね!
我が家も好きなんメニューです、
関西?は、大抵、ご飯と共に食べてます、
食べない人もいますが、おかず替わりに(笑)、

私の方ではね、まだ足りてない物がありますよ!
それは、天かすと桜えびです、
あとは、そこそこ似てますが、
桜えびは ちょっと?ですが、
おたふくのお好み焼セットには
天かすは必ず入っているし、お店でも天かすは
付き物で、そう言う感覚があります

けど 形にとらわれずお家ご飯に、すれば
楽しいし、和むし家族の雰囲気もいいです、
次回も楽しみにしてます😃。
mmtkhmaebn
どなたが焼いたのかわかりませんが、
上手に形よく焼いてますね。
とてもおいしそう。
akatuki1227330
オカバヤシ君こんばんは一年生です。

結構厚めのお好み焼き作ることが多いです。

マヨネーズに牛乳混ぜたやつ自分しか使う人がいなかったので

たっぷりかけました。

写真撮った後、更に追加でなんとか全部使い切りました。
akatuki1227330
りんこさんこんばんは一年生です。

豚バラはお好み焼きを焼くときだけ買いますね~

トンカツ用のお肉を切って使うことも多いですが。

キャベツは関西風の時はお好みの切り方で良いのかも?

たこ焼きにたこが合うのなら,お好み焼きにたこでも良いでしょうと

最近たこ入れることが多いです。

青海苔切らしてました、今日自分もアオサを買ってきてみたところです。

これで良ければ今度からアオサにしてみます。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんばんは一年生です。

関西風と広島風でキャベツの切り方が違うんですね~

関西風ならみじんでも良いんですね~

関西風は確かにどちらでも良さそうな気もするけど,広島風は

確かに千切りの方が合いそう?

自分は飲まなくても全然大丈夫な人です,妻は家で飲むのは鍋とかするとき

たまに飲む位ですね~
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんばんは一年生です。

確かにたこがあるのならたこ焼きができますね~

でも残念ながら我家にはたこ焼を作る道具がないんですよ~

しかしたこ焼きならつまみ食いができそうですね~

道具買ってみようかな?
akatuki1227330
さえさんこんばんは一年生です。

今回はマヨネーズに牛乳入れてみました。

お店のやつみたいにならかなと思ったのですが,お店のクリーミーなマヨネーズは何が混ぜてあるのでしょう?

それなりにクリーミーにはなりましたが,どうなんでしょう?

焼き肉はどんどんクチに入れちゃうので良いのですが,お好み焼きの場合は

中々つまみ食いができません,途中腹が減ってきま~す(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんばんは一年生です。

お好み焼きと言えば大阪

紅生姜、混ぜても良いんですね~今度やってみます。

一枚焼くのに10分はかかりますね~

真珠彩さんの場合人数が多いので確かに食べるまでには

1時間はかかりそう,腹減っちゃいますね~(笑)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

お好み焼きは専用の粉をいつも使っています。

粉自体に山芋が入っているので山芋は入れたり入れなかったり、

今回は初めての粉、買ってみました、値段の割にかなり安くて,量が多いです。
オカバヤシ
お好み焼きはそそる食べ物ですよね。
マヨネーズのたっぷり感と丸の適度の大きさと
厚みが絶妙ですね。
りんこ。copelonmaru
おはようございます。

いつも豪快ですね~。豚バラのブロックなんて買ったことないです~。
うちも、お好み焼きは夫が作ります。キャベツはざく切りのときと、千切りの時がありますね~。

この卵の量もすごい・・。
イカのイメージが強いですが、タコも美味しそう。
うちは青のり常備していないので、お味噌汁用の「あおさ」(これは常備)をせっせと砕いてつかいます。(笑)
zuisou
おはようございます♪

関西風はみじん切りで広島焼きは千切りですね

お好み焼きはビールが最高!
一年生さんも奥様も家では飲まないんですか?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんまたまたおはようございます一年生です。

自分はみじん切りでーす~(笑)

基本は千切り?
vell24
おはようございます。
立派なタコが有る!?なのにお好み焼き?キャベツの使用が主な目的だから仕方無いのか。

自分ならたこ焼きにしてキャベツも少しづつ入れたかも?でもソレだとキャベツは減らないなァ。

たまごたっぷりの生地が好評だったのでしょう。2枚の保存用も一年生さんのオヤツで明日には無くなるのでは?(^^)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

奥様お好み焼きが苦手なのですね~

キャベツは千切りの方が基本みたいですね~

自分はみじん切りにしています。

今度千切りでもやってみようかな。

自分が食べる時には,青のりが無くなってました残念~
小松音楽教室 さえ
おはようございます😃
今回はお好み焼きですね。
美味しそう!
最初のお写真が、チーズかと!(◎_◎;)
マヨネーズに牛乳ですか。
どんな感じになるのかしら⁉︎
やった事ないです。
焼肉や、お好み焼きなど、焼き係になると、なかなか自分が食べる番が来ないですよね💦
sinjyusai
おはようございます。

お好み焼き評論家です。
完璧ですね。紅ショウガもみじん切りで混ぜた方が・・・・。

焼き手に回ると食べるのは一時間後に成ります。
おまけに具材も減るし。(笑)
furutaro
家で作るお好み焼きは、楽しいですよねー。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
一年生さんが皆さんの分を焼くのですね、さすが。
やはり専用の粉を使うと美味しいでしょうね。
suishaalbum
間違えました。
一年生さんのキャベツはみじん切りですね~。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
お好み焼き美味しそうですね~。

我が家はどうした訳か女房殿がお好み焼きが下手で、
お好み焼きだけは飲兵衛が作ります。

キャベツは今まで千切りにしていましたが、この前ネットで
みじん切りにしているのを見て試してみるとこれもなかなか
いけます。
一年生さんのキャベツも千切りの様ですね。
飲兵衛も同じ様に上に乗せた豚バラ肉をこんがりと焼いて、
ソース、マヨネーズ、青海苔を。

それでは今日も一日お元気で。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事