見出し画像

一年生のブログ

定番?すき焼き肉から肉うどん

以前はすき焼きから牛丼が定番でしたが、最近はすき焼きから肉うどんが多い。

2日(金曜)の晩ご飯はすき焼きでした。

シメジ買うの忘れた。

お肉は和牛じゃないけどそこそこ?

まずは少し肉を入れて。

1回目


2回目?

その後3回目

最後は牛丼風にぶっかけ?

最近自分の好きな王林の良いのがないので

赤玉系のリンゴ、品種は大紅栄かな?




昨日はすき焼きの残りに牛肉足して定番の肉うどん。

椎茸も追加

濃い汁で煮込みました。


うどんはカトチキの冷凍讃岐うどん


小ネギがなかった。けど完成。


デザートはピオーネ  

徐々に巨峰系のブドウも出てきた。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

最近は少しお肉意識的に足らないくらいにしていましたが、

今回は文句が出ないくらいの量にしました。

肉うどんにはちょうど良いくらいの出汁がでます。

中々美味しいうどんになりますよ~
furutaro
ですね〜、肉うどんへの発展が増えましたよね。
味がしっかり付いていて、絶対美味しいと思います。
それにしても、牛肉が惜しげもなくふんだんにありますねー。
akatuki1227330
さえさんこんばんは一年生です。

自分も先ほどやっと帰ってきたとこです。

そう言えばすき焼き家族以外と食べたこと無いかも?

姉の家族とは食べたことあるけど、これは家族かな?

アッ妻の実家でも、これも家族?

さえさんの誕生日をお祝いして座布団1枚?(笑)

リンゴ1個丸々食べちゃいましたよ~一人で~

32分音符?に切りました(8分割?)

ピオーネは自分も初めて見ました。

結局一人で2日で食べました~(今日のお昼のおやつに残りも)

小さくて安いのもありましたが、量を考えたらこちらの方が良いかなと思いました。

美味しかったですよ~
小松音楽教室 さえ
こんばんは!
遅くなりました💦
すき焼き…嫌いな人と食べてもすき焼き…(笑)
座布団無し?(^◇^;)
美味しそう!やっぱり〆はうどんを入れますよね👍
うちも定番です(^-^)
りんごも美味しそうですね!
♩分❓それとも♫?🍎
ピオーネ、もう出始めているんですね。高そう( ̄▽ ̄;)
出来れば、夏を飛び越えて秋へ行ってほしい。
甘かったですか?
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

和牛の場合、食肉専用の品種ですが?(4種類の和牛がいるそうです)

国産牛は交雑牛やホルスタインなど

和牛とは少し牛の品種が違いますね~

とは言え国産牛でも交雑牛などはそこそこ美味しい

和牛とあんまり遜色がないのがいますね~

ホルスタインはすき焼きとかにはあんまりむいてないかも?
akatuki1227330
猿枌篦難貳さんこんにちは一年生です。

久しぶりのすき焼き美味しかったですよ~

自分もスーパーでピオーネ初めて見ました。

そろそろ全国的にも出てきそうですね~

自分最近は王林主に食べてましたが、

ここ2回くらい昔ながらのリンゴ食べてみました。

大きなリンゴは適度な酸味と甘みがあり結構美味しいと感じました。
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは~。
すき焼きも牛丼も肉うどんも、美味しそうですね~。

国産牛と和牛って、どう違うんでしたか~~。
さぶのにくに
こんにちは。猿枌篦難貳です。
またおいしそうなご飯 ピオーネ出てるのですね
こっちのほうではまだ見ません。
リンゴ この時期ですがおいしかったですか?
おなか減った
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

暑くなるとどうしても鍋物は遠慮しがちになりますね~

でも久しぶりだったので美味しく頂きました。

確かに最後のは牛丼と同じようなものですね~

冷凍讃岐うどんは麺にコシがあるので良いですね~

柔らかいのが好みの人は合わないかもです。

肉うどんにはすき焼きの残りは最高の出汁ができますね~
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

今回はたぶん足りるだろうと言うくらいの肉の量にしました。

小ネギがあったら肉うどんはほぼ完璧でした。

あるつもりでしたが、鰹のタタキの時全部使っていました。

先ほどまで30度以上の中ソフトテニスの練習していました。

今日は女子高生と女子中学生にしっかり鍛えてもらい

練習後の体重は94キロ台まで減りましたが、目下

水分がぶ飲み中1キロはリバウンドしそうです。
vell24
こんにちは。
すき焼き、随分やってないなァ。吉野家のすき焼き御膳もこの前のシーズンは何故か食べて無い。

最後の牛丼風ぶっかけが牛丼の代わりですネ。それからの肉うどん。美味しいでしょうネ(^^)

冷凍讃岐うどん 美味しいらしいですネ。生麺より冷凍が人気ですネ。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。
マタマタ登場 豪華すき焼きとこれまた豪華な肉うどん。
今 梅雨冷えできっとすき焼きも美味しく食べられたことと思います。
肉うどんは大幅リメイクでお肉やキノコがタップリですもの
凄く美味しいと思います。
これで??キロ増えたかな~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

自分ちも久々のすき焼きでした。

たまに食べると美味しいでよ~

すき焼き是非是非食べて下さい。

奥様ホントにそんな感じなのか一度見てみたいですね~

凄く優しそうな人だったら色んな意味で笑っちゃいそうです(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
冬場にはすき焼きがしばしば食卓に上がるのですが、
夏場はほとんどしませんね。

でも一年生さんの美味しそうなすき焼きを見て俄然
食べたくなってきました。

でも今日の女房殿は機嫌が悪そうなので何か言うと
「この暑いのにすき焼きだって~!
そんなに食べたきゃ他所に女でも作って食べさせてもらいな~!
この馬鹿チンが~!」
って怒鳴られるので黙っています。

もうトホホホなんだから。
(涙・・・)
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

水が少なくなり濃ゆくなるので、水を足し濃いめで

椎茸や肉に味付けします。

具をとりだし、普段の半分くらいのうどんスープ入れ

水をうどんの汁の量ほどつけたし、麺を茹で

最後に先ほどの具を入れたら

ちょうど良い感じのうどんの汁になりますよ~
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんまたまたおはようございます一年生です。

生卵苦手なのですね~

確かにすき焼きご飯の上にのせて食べるのも美味しいでしょうね~

最近は少し年取ってきたのか、2日連続濃い感じのものより

2日目はうどんの方がさっぱりした感じでそうなったのかも?

早々のコメントありがとうございます。
zuisou
おはようございます♪

すき焼きの〆はやっぱりうどんが良いですね
でも、どうしてもしょっぱくなりますね
以前は残して次の日に食べたりしてましたが
最近はしょっぱくて食べられません(笑)
もしかしたらつけ麺方式ならいけるかも
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

暑くなってきましたね~

とは言え我家は24時間エアコンになったのでリビングは

寒いくらいかも?(笑)

外気温にあわせ温度調節しています。

自分ちも次の日肉追加で卵入れ他人丼みたいにしてたことも

良くありました。

最近は肉うどんが定番になりました。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんおはようございます一年生です。

1番乗りのようですね~ありがとうございます。

すき焼きの後だと、良いうどんの出汁ができるんですよね~

駅で食べるうどんのような?

うどん確率なん%位なんでしょう?
goodbook_2007
で!
牛丼も美味しいですよね。👍

っていうか、私の場合、ご飯の上にすき焼きを乗せるので、
(生卵は苦手なんです💦)
最初から、牛丼になっている気がします(^▽^;)

一番だったので、安心して追記しましたぁ~
なにせ、生まれて初めてのことなので(#^^#)
sinjyusai
おはようございます。

すき焼きも食べたい気分ですが
余りにも蒸し暑いので最近は簡単な物が多いです

すき焼き後のうどんも良いですね

うちはすき焼きの〆でそのままうどん入れて余ったら翌朝玉子のせて頂きます。(笑)
goodbook_2007
もしや1番か!?
と思っている内に、先を越されるかも?

わが家もすき焼きのあと、うどんをいれまーす!
子供のころからだったので、
よそのご家庭もみな、そうしているのかと思っていたくらいでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事