見出し画像

一年生のブログ

飲食店  応援シリーズ第2弾  萩心海で活いか定食(松)を食らう

3月14日(土曜)はホワイトデーでしたね~

前日焼き肉で昼頃までお腹にまだ肉が残ってる感じでしたが、この前のリベンジに夕方、萩心海へGO。

お店のシンボルは白い灯台?


妻はまず一杯


今回は全員活いか定食(松)を注文


イカは各自1杯?ついていました。


イカの陶板焼きみたいなやつ?


茶碗蒸しなど、左の奥はタケノコかと思いかぶりついたらフグでした。


ウニ飯



板ウニ いつも萩しーまーとで買うものより高級なものでしたが味は同じ

前回来たときはもう1ランク上のウニでした。時期にもよるのか?


イカのアップ


げそは吸盤が口の内側にくっつきます。


残りは天ぷらに


ごちそうさまでした~


水槽の中にはイカやいろいろな魚がいっぱい

トラふぐの丸ごと一匹なんてのもありました、フク刺し、鍋、雑炊にもしてくれるみたい

16000円位しますが?3人で食べれば安い方かも?(トラフグ1匹の方)

活いか定食(松)は1人前7,370円[税込]で結構高めのお値段です。

でも味重視の方には決して高くはないと思います。

コメント一覧

akatuki1227330
北のはげおやじさんこんにちは一年生です。

そうですねー

うつったら全国デビュー出きるかも?

でも死んでしまったら笑い者になりますねー

早くおさまればいいですねー
akatuki1227330
古太郎さんこんにちは一年生です。

そうですねー高いので精々数年に1回位なもんですねー

いつも美味しそうに飲みますよー

天ぷらも鮮度がいいのでうまいです。
mmtkhmaebn
北のはげおやじです。

「飲食店 応援シリーズ」ですか。
感染に気を付け、「うつさない、うつらない」
ことを心掛けながらの応援シリーズですね。
furutaro
こんにちは。
活きイカ定食、美味しいでしょうねー!
のどが鳴ります。
奥様のいつもの1杯が、うらやましいです。
残りを天ぷらにしてもらってイカ三昧、言うことなしですね。
まあ、お値段も庶民には難しいハイクラスですが(笑)
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

今度はさすがに土曜日の晩なのでリベンジできました。

しかもこの日はホワイトデーでしたから。

でもここはやはり曜日にすると人はかなり少なかったような?

トラフグは食感楽しむ感じが主ですかね~?

雑炊は結構出汁が出てうまみがあると思いますが、やばいコメントしただけでよだれが出てくる。

今から昼ごはんです。
mashsann
一年生さん、おはようございます。

先回、お休みだったお店へのリベンジですね。
お値段以上の美味さが良いのかもですね。
海鮮ものは好きなのでよいお店です。
ふぐ・・・こちらでもトラフグの出すお店がありますが
食べたことないですよ。(*^▽^*)
akatuki1227330
mekさんこんにちは一年生です。

ここは値段がちょっと高いんですが、味は最高です。

だからめったに行かないんですが。

口に吸盤が付き変な感じです。

醤油につけるとまだ動いていますが人間って残酷ですね~

自分もお酒は飲めるんですが、雰囲気が好きなだけな方なので

目の前で飲まれても、全然OKです。

妻は晩酌こそ今はあまりしませんが、あんまり飲めないけど好きみたいですね~
mek
お食事の海の幸の内容もお値段も豪華ですね~!
私はイカが大好物なんです。
姿も大きいし、ゲソ刺しは滅多に食べられないので羨ましいです。
以前生簀があるお店で時価のイカ刺しを思い切って頼み「一番小さいの・・・」と小声で付け加えたのにビックリする値段だったのでそれ以来行けないでいます(泣)
前回も奥様がビールやサワーを♪一年生さんはお飲みにならないんですか?
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

活きイカ久しぶりで美味しかったです。

自分もプリン体含有量調べたことありますが

大体生き物は全部多いみたいですね~

魚なんかも多く含有量はウニの倍以上あるものが多いみたいです

また意外にもにも鶏肉は重量当たりの含有量はウニ以上みたいです。

吸収しやすいかどうかというのもあるので

ウニは何となく吸収しやすいという感じはありますね~

でもなかなか食べれるもんじゃないので、今のとこ大丈夫みたいです。
zuisou
おはようございます♪

イカを一杯
いやいや…イカをいっぱい食べましたね(笑)

あ、
因みに…
ウニは痛風になりますよ(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

昼までは前日のお肉が残ってる気がしたので

妻がもういいというかなと思ったら全然でした。

活きイカが食べたかったそうです。

この前食べたときはいかにも高そうなウニだったので期待しましたが今回は普段見るウニでしたね~

トラフグ食べるには1人あたりだと安いかなと思いました。

でも妻はあまりフグは好きじゃないみたいです。

刺身とフグ雑炊食べてみたいですけどね~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

みんなで食べれば食事も美味しいですよね~

お孫さん可愛いでしょうね~

昨日は天気はまずまずでしたが、風が冷たかったですね~

桜が咲く時期なら「花冷え」だったのでしょうかね~

自分ちもTVとソファーの占有権は妻ですが、いざというときは

自分の方が決めることが多いです。

飲兵衛さんもそうじゃないんですか~?(笑)

お孫自慢どんどんしてくださいよ~(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai さえちゃんおはようございます一年生です。

故郷が福岡?なら呼子も近いですね~

自分も数回食べに行ったことがあります、初めて行ったときは

関東の方からわざわざ呼子にイカ食べに来られた方もいたようです。

しかし下関のフグが実際は他県産のものも多いように

呼子のフグも山口県産のものも多いので、

山口県も結構美味しいイカが食べれます。
sinjyusai
おはようございます。

イカのご馳走ですね。
焼肉の後は海鮮がいいです。

一杯を刺身で食べるのでは無く色々と調理して貰えるんですね、でもウニ好きですね。(笑)

フグも高価ですが人数によりますね。
焼肉より安いかも・・・呑んだら・・・高いかな?(笑)
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

やっと行くことができました。

16000円はフグ丸ごと1匹の方なんです、自分も記事読んで

見て間違いそうだなと思ったので、後で記事訂正してみます、

すみませんでした。

実際はここは味はいいですが値段高めなんで23000円前後くらいかな?

呼子のイカは有名ですが両方とも何回か食べましたが

実際は萩から呼子に行ってるイカもあるのでここの方が若干美味しいような気がします?(鮮度が高いイカが元気)

塙さん元気かな?(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございまう。

浜松屋飲兵衛です。
家族で食事は楽しいですね。
先月になりますが神奈川県に住む四女夫婦の所に出かけて、
孫達と餃子パーティーを開き、とても楽しかったですよ。

ところで昨日の日曜日は女房殿に家を追い出され、佐鳴湖・湖岸で
昼食を取りました。
近くのスーパーで握り寿司の「上」880円を購入、小遣いの500円
では足りないのでカードを使いました。
消費税還元のおかげで、小額の買い物がカードで躊躇無くできて助かり
ます。
湖岸には飲兵衛と同じ様に家を追い出された爺さん連中が沢山いて、
お互い女房殿の悪口や孫自慢で盛り上がりました。

でも飲兵衛、孫自慢する年寄りにはなりたくないです。
stagea_1963 さえちゃん
おはようございます。
いつもリアクションやコメントありがとうございます。
さすが山口県!イカ、綺麗ですね。美味しそう。新鮮なので甘いですよね。
佐賀県の呼子のイカも美味しいです。
食べたくなりました*\(^o^)/*
vell24
おはようございます。
見事リベンジされましたネ。
活けイカにウニまでついて3人で¥16,000なら安いでしょうネ。

天ぷらにしてくれたら飽きずに食べられますネ。そうだかぶりついたらフクなんてのも付いてましたネ。佐賀と山口を堪能出来る定食ですネ(^^)

食べる前にご家族でSAGA佐賀を歌ってたりして(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事