あかつきノート

地方の小都市から大都市へ移り住んだ弁護士の日常を思いつくまま書いています。

おしょうしなショップin戸越銀座

2009-08-30 12:38:22 | 米沢

「おしょうしな」とは、米沢弁で「ありがとう」の意味です。
米沢商工会議所が、この週末の戸越銀座まつりの「ケンミン物産SHOW!!」に、「おしょうしなショップ」を出店しましたので、家族で行って来ました。

商店街のはずれで、あまり良くない立地にもかかわらず、おしょうしなショップの周りだけは人だかり、店の中に入ると懐かしの米沢牛加工品、上杉まめ(えだ豆←おいしいですよ~!)、おみ漬、ウコギ茶・・・、懐かしの名産品や「天地人」、「かねたん(写真の愛の兜のマスコットキャラクター)」関連商品が所狭しと並んでいます。
思わず、たくさん買い込んでしまいました。買い物をした人へのサービスの牛のもつ煮もおいしい~。ほっとする故郷の味です。

 (左上から うす皮なす漬、岸製麺のラーメン、地元産アスパラとなめこ、アストロメリアの花束、愛印の上杉まめ)

このイベントには、米沢の安部市長や市議会議員のかっぺいさんが来ており、声を張り上げての呼びかけと米沢のPRをされていました。米沢にいた頃にお世話になり、親しくなった I さんともお会いでき、「おしょうしなショップ」訪問は、とても楽しかったです。何より、商工会議所の方、市役所の方が、一生懸命に地元を盛り上げている様子に、私も、心から米沢を応援したくなりました。

大河ドラマの「天地人」の舞台も、いよいよ米沢に移ります。皆さまも、次の休日には、上杉の城下町、食べ物もおいしく、百名山に囲まれた米沢観光などいかがですか?「おしょうしなっし」の笑顔が待っていますよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (塩○)
2009-09-09 23:16:06
「おしょうしなショップ」ご来店、おしょうしな! 9/13の戎市準備で大忙しの塩○です。今回の戎市は恒例のサンバパレードその他イベントが多数で・・・徳ちゃん、お手伝いお願いします(嘘) たまーには米沢ござってください!
返信する
Unknown (徳田暁)
2009-09-13 01:09:31
塩○さん、お久しぶりです!しばらく、更新をさぼっていましたので、返信遅れてしまいました。。ブログを見ていただいて、とてもうれしいです。そうでした。明日はサンバパレードですね!うーん。手伝いたかった。。。今年は、夏祭りもお手伝いできず、自分としてもホントがっかりです。あ○町は、楽しかったなあ。。。また、是非、おじゃまさせてください。夫婦で、夏祭りなど、手伝います!
返信する