岡野隆浩 Photograph

一応プロカメラマンの端くれです。
主に自身で撮影した写真を載せています。

Fレンズキャップ買ってみた。

2018年02月06日 14時52分00秒 | 写真カメラな事
 先日EF100mm F2.8 MACRO USMに買い換えました。
関連記事「EF100mm F2.8 MACRO USM買い換えました。」はこちら

 A品だったし、Canon純正プロテクトフィルターも装着しました、こうなると気になるのがレンズキャップ。
古いタイプのキャップなので、外側から摘むタイプ何だけど、長いフードを装着した後だと使い勝手が悪い。

純正の旧型Fレンズキャップ、とっても綺麗、ULTRASONICとか入って金が掛かってるw 5409


で、写りには関係が、使い勝手が良くなるので「E-58Ⅱ」を購入。
見て分かる通り、外側からだけでなく、内側からも摘めるので長いフードを装着した後でも、キャップの取付、取外しがし易くなった。5410


 旧型左の方が薄い、新型右のE-58Ⅱの方が分厚い、が特に問題ない、逆に使い易い。5412

共通データ、Canon EOS 7D+EF100mm F2.8 MACRO USM+三脚使用。

 写りには関係ないかも知れないけど、使い勝手を良くする事は重要だ。
それにEF-S60マクロにあった違和感がなく、EF100マクロはツボに来ているので、より完璧な状態にして使い続けたいと思ったからさ。以上。

 最後まで駄写真、駄文にお付き合いありがとうございましたm(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿