岡野隆浩 Photograph

一応プロカメラマンの端くれです。
主に自身で撮影した写真を載せています。

「PC強化 cpu編。」

2023年07月25日 13時29分54秒 | 写真カメラな事
 今使っているiiyama製デスクトップを強化します。
色々購入したので、いくつかに分けて投稿します。(興味の無い方ゴメンナサイ。)

 まずはPCの核であるcpuを交換。
今回は密林を使わずに、安心の「パソコン工房」さんから購入。

AMD RYZEN 7 5700Gです。1922


安心の国内正規品保障! 1994


cpuクーラー外す前の写真を忘れましたが、昨年購入して11ヶ月。(速攻売りに行きますw)
AMD RYZEN 5 5600G(6C/12T)です。コスパのよいいいcpuだと思います。
cpuグリスをパーツクリーナーで拭き取ってから外します。(写真は拭いた後ね。) 1998


今回の真打、AMD RYZEN 7 5700G(8C/16T)
GPU内臓のAPUとしては、7000番台が出た今でも最強でしょう。2001


 cpuグリスを塗って、cpuクーラーを戻して完了。(最後の最後に組み上がりは載せます。)

と今回cpuグリスも買っておいたんですが、cpuクーラーに付いていた余りで間に合ってしました…。
まぁ足らなくなるよりはマシかと…。
サーマルエリクサーG(グリス、ヘラ、掃除紙)。1996


タスクマネージャー、8C/16Tは壮観ですね。



 ザックリ、シネベンチR23を回したので、その結果も。

マルチ10分、13600cb、最高温度は80℃。
さすが SCYTHE 無限五ribC、8C/16Tの5700Gを完璧に冷やせてます。


 しっかし写真撮りながらの作業は思いの外時間がかかってしまった。(^_^;)
共通データ、Canon EOS 7D MarkⅡ+BG-E16
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
EF50mm F1.4 USM

 次回は「PC強化 RAM(メモリ)編。」に続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿