岡野隆浩 Photograph

一応プロカメラマンの端くれです。
主に自身で撮影した写真を載せています。

「PC強化 RAM(メモリ)増設編。」

2023年07月26日 14時15分11秒 | 写真カメラな事
 「PC強化 cpu編。」に続き、メモリも増設して行きましょう。

「PC強化 cpu編。」はこちら

昨年PCを購入した時は8gb、その後8gbを増設して16gbに、今回は倍の32gbにします。

 はっきり言って、7D MarkⅡの有効画素数2020万画素には過剰な気がしますが、大は小を兼ねるという事で。

これもパソコン工房さんでcpuと一緒に購入、クルーシャルさんの16gbキット(8gb×2枚)、同8gb単品。1995


 あれ?、今は16gb入ってんなら1枚多くね?と思われた、そこの奥さんw、全部クルーシャルさんで揃えたかったので
8gb余分に買いました。
元から入っていた8gbでも用は足りるんですが、1枚だけ別ブランドにメモリが入っているのと言うのは、
いささか気持ちが悪くね?(^_^;)

増設前のスロット、ピンは後から足したクルーシャルさんのメモリにキテますが、手前のが元々入ってたメモリ。1999


元から入ってたメモリを外して、全部クルーシャル製8gb 3200×4枚=32gb、全部のメモリスロットが埋まっているのは
とっても良い光景…うっとりw 2000


 ちゃんと32gbで認識してますね、問題ない。

共通データ、Canon EOS 7D MarkⅡ+BG-E16
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
EF50mm F1.4 USM

 これでRAW編集、現像していてメモリが足らないなんて事はありません(16gbでも十分足りてた。)

不安要素が無くなるだけで快適そのもの、cpu強化、メモリ強化と来ましたが、次はRAW保管メディアです。
今はDVDで日々増え続けていますが、内臓Blu-rayを投入します。
ただフロントパネルの外し方がよう分からんので、パソコン工房さんに問い合わせ中、返事がき次第、作業したいと思います。

 「PC強化 Blu-rayドライブ編。」に続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿