東北新幹線の愛称が「はやぶさ」に決定
気がつけば、八戸~新青森間は今年の12月初旬に開業。すぐに時間は経ってしまいそうです。あと200日くらいだそうですからね。
「はやぶさ」は、2009年の春に廃止された、東京と熊本を結ぶブルトレの愛称でした。それが今度は、東北方面に進出するとはいかにも不思議な感じがします。
気になるのは、並行在来線のこと。八戸~青森間は三セクの「青い森鉄道」に移管されますが、それにくっついている八戸線や大湊線はどうなるのでしょうか。JRのままであるとすれば、これらの路線は他のJR線とはつながらない場所に存在するので、JR線と接続しないJR線という、これまた奇妙な路線になってしまいますね。
そもそも「青い森鉄道」の営業は大丈夫なのか、という問題もありますし…
北斗星やカシオペアなどのブルトレ料金も、三セク乗り入れ区間が増えるので値上がりするでしょうね。
新幹線開業の陰で、マイナス面も多いということを忘れてはいけないと思います。
気がつけば、八戸~新青森間は今年の12月初旬に開業。すぐに時間は経ってしまいそうです。あと200日くらいだそうですからね。
「はやぶさ」は、2009年の春に廃止された、東京と熊本を結ぶブルトレの愛称でした。それが今度は、東北方面に進出するとはいかにも不思議な感じがします。
気になるのは、並行在来線のこと。八戸~青森間は三セクの「青い森鉄道」に移管されますが、それにくっついている八戸線や大湊線はどうなるのでしょうか。JRのままであるとすれば、これらの路線は他のJR線とはつながらない場所に存在するので、JR線と接続しないJR線という、これまた奇妙な路線になってしまいますね。
そもそも「青い森鉄道」の営業は大丈夫なのか、という問題もありますし…
北斗星やカシオペアなどのブルトレ料金も、三セク乗り入れ区間が増えるので値上がりするでしょうね。
新幹線開業の陰で、マイナス面も多いということを忘れてはいけないと思います。