明石大橋の見える丘に住んでいます

出来事を写真入りでお伝えできれば幸せです。

ガラケーが手に入りました

2018-01-12 18:08:20 | 日記


店舗にも無いガラケーを探して、インターネットをくぐっていました。
ヤフオクで見つけたのはまさしく新品・・・
しかしそこには契約しているauのガラケーは存在しませんでした・・・

AUはいち早くスマホに切り替えたから・・・
ある人からの教えです。

ヤフオクは オークション形式なので いいと思っても自分より高額で競り落とされる可能性があるので 先ずあきらめました。

何時も世話になって居る、アマゾンを覗いていましたら…
家内の好みの淡いピンク色に目が止まります。

これだ・・・
でも 調べていくうちに・・・ガラケーではなく ガラケーに見せかけたガラホと呼ばれるもので 中身はSIMカードが存在するとか・・・

SIMカードはガラホ
ICカードはガラケー

初めてそこでその仕組みを知ることとなる。

めったなことで ガラホとか ガラケーとかの表示がないだけに、探す方も大変である。
ところが「ICカード2」なるものが目に入った。
「???」
カードの色が違うらしい・・・


そう言えば 家内のガラケーは 緊急地震速報が入らない
私のガラケーは それが入ってくる・・・
不思議に思っていたことではあるが・・・カード2 すなわち黄色のカードが入っているガラケーにはその機能が備わって居ること・・・それも今回判った。

それとなく 家内の修理中の代用品の電ガラケーの電池パックを外してみた  
やはり・・・白いカードがそこにあった。

ネットで見つけたガラケーはこれまたお気に入りのピンクである。


ところがその直ぐ後にオレンジ色の華やかなガラケーらしきものが・・・
家内に見せると「そっちが良い!」

オレンジ色のものを調べていくうちに…
それが 取説では・・・SIMカードとなっている・・・。
念には念を入れて メーカーに聞くと・・・結果は同じである。


ピンク色についても メーカに聞いてみた・・・
GRATINA2 はガラホですか? ガラケーですか?

有無なく
「お客さまそれはガラホです」

「え! 取説の81ページには 「ICカード2」と記載がありますが・・・」

暫くして 返事が返って来ました
「大変失礼しました おっしゃる通りガラケーです」
「間違いないですね?」

何度も確認する私だった・・・。


こうして Amazonに注文して 13,000円を振込み 手元に届いて
プラス2180円の カード手数料をショップに支払って・・・

私の 交換したばかりの新品のガラケーとがTVの前で充電されているのである。

一度 修理に出した古い家内のガラケーは 修理代金8,920円との返事があり
即刻 修理中止を申し出た。


まだ その機器は手元に帰ってないが、今年3月末で修理部品すらない状況にあると聞けば・・・破棄する予定である。


まだ数年は このガラケーは使えそうである。
企業さんが 離さないでしょうから・・・とは、ショップでのお話。

私たちにとっては 年齢的に最後の携帯電話になるのかもわからないが・・・。



命が先か ガラケーが先か???
ちょっと寂しいけれど・・・
そんな年齢ではある・・・






</font>