桜エレガンス着物美人

写真による活動報告

京都に行こう

2019-03-21 18:52:59 | 活動報告

京都 南座新開場記念

『坂東玉三郎特別公演』



チケットは販売初日で完売だったそうです



女方の屈指の大役『阿古屋』

琴・三味線・胡弓の演奏と

華やかな衣装!!

間近(1階1列目)で観劇出来て幸せでした

その後は南座から徒歩5分

『祇園 丸山』にて懐石料理



料理にも部屋の設えにも季節を感じて

季節は旧暦での『雛祭り』です


2日目は寺院巡り


小野小町ゆかりの『随心院』

梅園公開中でしたが三分咲き程度で見頃には早いようでした




門跡尼院『慈受院門跡』

「門跡」とは皇室の菩提寺

一般の葬儀法要などはおこないません

通常は拝観もありませんが

特別拝観にて庵主さまの法話を

お抹茶をいただきながらうかがえる

貴重な体験が出来ました

一緒に写真を撮らせていただきました



夕食は鰻鍋で有名な『わらじや』へ



創業360~370年

豊臣秀吉がこの場所で『わらじ』を脱いだ事が店名の由来

鰻の筒切りの吸い物『うなべ』と

雑炊『うぞふすい』のコース献立のみのお店です


3日目は買い物三昧!


2泊3日の京都の旅

全て着物で過ごすつもりで

洋服は一枚も持参しませんでした


3日目のリポートと「着物」に関しては

次回のブログ投稿

【着物で京都に行こう】にて!




最新の画像もっと見る