2022年1月13日(木) 雪所によって大風
出雲では雪が積もってないのに、雲南に入り、国道314号線を進んでいくとだんだん雪景色に変わっていった。
奥出雲町に入るとアスファルトの上に雪があり、スピードを抑えながら走りました。
出雲三成駅に寄ると、JRの名前を書いたトラックが止まっており、ホームを覗いていて見ると、防寒着を着た保線員が雪に埋もれた線路をチェックしてました。
結構な雪が積もっていました。1時間と少しの距離なのにこんなにも違うのかと驚いてました。
出雲横田駅に着いてから、時刻表をにらめながらスマートフォンで運行情報を確かめました。
今日は出雲横田駅から備後落合駅は大雪でバスによる代行輸送で、また、第2木曜日ということを知り、1本の列車が運休だということを知りました。
次奥出雲で列車を撮るとしたら、3時間程度待たなければいけないことを知った。
残念だけど、列車を撮ることをあきらめて、出雲横田駅の近所でランチをしてから、亀嵩駅へ寄って出雲へ帰りました。
亀嵩駅へ寄ったときは、こちらにも保線の職員さんが線路のチェックをされてました。
列車がなくて寂しいなと思いながらも、カメラをもって近くの踏切へ歩いて見ました。
そしたら、この場所から線路を点検に侵入していたであろう保線員さんたちの足跡を目にしました。
線路に列車を走らせるための作業を窺うことができました。
数時間後に木次からやってくる列車が無事に来ることを祈りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます