good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

立秋の夢花火

2022年08月10日 | 夜祭

先に前回と同じく合成写真を投稿します。

2022年8月7日(日)、松江水郷祭湖上花火大会2日目、打ち上げ花火を間近で撮りたくて、一畑電車に乗って松江へ出掛けました。

1日目と比べて、数も開催時間も短いが、果たしてどれだけの人がここへ集まるのだろうかと、電車から遠く近く見える会場を見ました。

終点駅を降りて、湖畔に向かうと、予想より混雑をしていなくて安心した。

人との距離を意識しながら、撮影場所を定めました。

いつの間にか空が暗くなり、20時ちょうど1発目の花火が打ちあがりました。

それから、2か所から放たれる火球を広角の単焦点レンズで追いながら連写しました。

間近で見るとやはり大きい。レンズに収まり切れないときもありました。

それに花火の破裂音が和太鼓の響きに似て、画だけでなく、一つの音楽を聴いている気分になりました。

また、今回は会場での飲食が禁止されているためか、その代わりに火薬のにおいを強く感じました。

遠くからでは感じ得られない、湖上花火ならではでした。

20分という短くて濃い花火大会が終わりました。

テーマに基づいた表現と彩り様々な花火は、帰りの電車に乗っているときも時々頭の中にまた現れました。

そのことを思い出しながら、写真を1枚作ってみました。

いろんな思いはあるけど、無事に花火大会が開催されて良かったと強く思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿