コンパクトカーの時代がやってきた

リアフォグランプ

 セルフスタンドで給油した後、併設されたドトールコーヒーを利用しようと思い、バックで駐車スペースに移動しようとしました。するとクルマを誘導していた家内が「ランプ切れてない?」と一言。セルフスタンドからディーラーまではクルマで5分の距離。それなら診てもらおうかとクルマをディーラーへ。症状を診ていただくと【これは正常なんです】という回答でした。知っている方も多いかと思いますが【リアフォグランプ】機能なんですね。ディーラーからもらった冊子体でも次のように紹介されていました。

 リアフォグランプが片方しか点かない!? リアフォグランプはひとつだけ点灯するものです。赤いレンズ(リアフォグランプ)と対称的な位置にセットされている白いレンズは、バックランプとなっており、こちらも点灯は1灯のみとなっています。(『Volkswagen Service 私たちは長くお乗りいただくお客様を大切にします。Library』より引用)

 白い灯りをブレーキランプと誤解してしまったのがいけなかったんですね。9Nにも備わっていた機能だと思うのですが、今まで意識したことはなかったような気がします。

コメント一覧

Akatsuka
 eさん、はじめまして。アクセスありがとうございます。担当営業マンの方から読んどいてくださいねと云われていた取り扱い説明書。ひととおり目を通したのですが、今回の件は頭に入っていませんでした。経験を踏まえて覚えたことは忘れないと思いますので、良かったのかもしれません。便利なツールは覚えようと思うのですが、普段使わない機能はなかなか覚えられません。
e
http://golfd50.vox.com/
はじめまして。golfplusに乗っておりますeと申します。
そう、ランプ一個しかつかないんですよね。僕も車庫入れの際に近所のおじさんに”バックライト、一個しかついてないよ~”って指摘されたんですが、そういう仕様なんです とはいえませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事