![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/cb/d2d7950446db8382c06d354aec522f51.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/43/75c2c02d3d3e4caebd0125bb2ad53018.jpg)
■フォルクスワーゲンの認定中古車のページを見ていたら、下取りに出したOctaveが検索対象から消えていました。1月の下旬くらいはヒットしていたことから、ここ数日のあいだに売れてしまったようです。昨年の12月上旬にデータが現れていましたから、二ヶ月以内で消えたことになります。TSI Comfortlineを交渉しているとき、担当営業マンから「内が出す下取り車はすぐに売れるので安心です」みたいなことを言われました。Octaveが特別仕様車とはいえ、すでに1.6FSI+6ATはカタログ落ちしている現在、どうなんだろう?(売れてくれるのかな?)という気持ちを抱いていましたが、じっさいに売れたのなら嬉しい気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/be/9973ac76e733472e31173e813d90c97f.jpg)
■Ⅵよりも街なかで見かけることの多いⅤ、じっさいにⅥが少ないことも確かでしょうが、Ⅴのほうが認識しやすいですね。家内などは対向車線からⅥが向かってきても、気がつきません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8c/1f7813c3c0ede24c14ee7c631b5bf0ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/81/4b3b1458bdabcf55324167abacd9dab2.jpg)
■ターンシグナルがヘッドライトの下部分に一直線にあるⅤのヘッドライト、このデザインがお気に入りでした。Ⅵはヘッドライト内部にあります。対して、リヤのターンシグナルはⅥでは一直線のデザインとなっています。
■116ps、1.6FSI+6ATのOctave。代車で乗る機会のあったGLiやGTに比べるとパワーはおとなしいのですが、鼻先が軽くて私にはちょうど良いGolfでした。R299では6ATのシフトを駆使しながらドライブするのが楽しくて、楽しくて…。Octaveで、いろいろなところに出かけました。一つ一つが良い思い出です。