コンパクトカーの時代がやってきた

Octave、標準仕様



 Octaveに標準装着されているアルミホイールはMisano(6.5J×15)、タイヤはContiPremiumContactです。納車された当日にホイールとタイヤを換装しているので、タイヤは見た目、ほとんど新品の状態です。195/65R15サイズ、路面から感じる乗り心地はマイルドです。買い物に出かけましたが、アクセクした走りをしたいと思わないんですね、これだけマイルドだと。キビキビ感はなくなりましたが、これはこれで良いなー、と思います。

コメント一覧

Akatsuka
Octaveは街なか中心だとリッター10kmを割ることが多くなり、郊外まで足をのばすとリッター10kmをこえます。そして、高速道を80km~90km中心で走行するとリッター13km~14kmとなります。悪い数字とは思いませんが、TSI+DSGの燃費の良さを考えると、FSI+6ATからの乗りかえも「有り」だと思います。紺ゴルフさんの書き込みから見ても、Trendlineの燃費はたいしたものだと思います。

つつじさん、お久しぶりです。GT-TSIが街なかで燃費が10km近いというのは、スゴイです。TrendlineにしてもGT-TSIにしても、ストレスなく走ることができる場面だと、一気に燃費が良くなるんですね。試乗では、このクルマに乗りたいか、それとも止めておこうかなど、あくまでフィーリングを確かめる程度です。それでも、何回も試乗をさせていただいて(じつは、家内は別として、私は6Rの試乗を数回しています)、じっくりクルマを確かめるようにしています。

私自身は6Rに大きな期待を抱いていました。残念ながら縁がなかった結果となりましたが、期待の反面、「ゴルフからャ香vに乗りかえることができるのか、自問自答をしていたことも確かです。家内には「ャ高ノ乗りかえて後悔しない?」「ャ高ヘゴルフの変わりにならない」とまで言われました。そんなこんなで、ⅥのComfortlineに試乗をしたら、ドンピシャではまってしまったという訳です。

はじめは、いつもどおり「慣らし」からはじまるわけですが、TSI+DSGの良さを引きだせるドライビングを身につけたいと思っています。ぜひ、お二人からいろいろ伺いたいと思います。
つつじ
おはようございます。横槍失礼します。
まずはAkatsukaさんの買い替え大変興味深いです。

燃費に関しては紺GOLFさんのおっしゃっる通り、GT-TSIも渋滞路と流れの良い道での差が大きいですね。通勤に使いますと、冬場は暖機が終わらないうちに会社に着き、かろうじて10km/Lなんて事もあります。
昨夜は夜勤明けに浜名湖一周などやっていたのですが、このシチュエーションですと17km/Lを越えられます。現在はタイヤを225/45R17に戻していますが、205/55R16を履いていれば18.5km/Lはいけるところでしょう。これは燃費計の表示なので、1.5km/Lほど引いて考えるべきだとは思いますが・・・
馴らしが終わった今では6速1200rpmでもちょっとした坂を登ってくれるまでトルクが出るようになり、一段とエコドライブ向きの車にになってきたかなと思います。

ツインチャージャーの場合は、すぐに回り出そうとするSCをなだめて走らせるのがコツであり難しい所でも有ります。それでも普通に1時間も走っていればカタログ燃費14km/Lを超えますから、謳い文句どおりということで悪い気はしませんね。

紺GOLF
度々失礼します。
タイミングに関して、そういっていただけて安心しました。

タイヤサイズは仰るとおり205/55R16です。純正アルミを使用する事
でバネ下重量が増えて乗り心地・燃費にどう影響するのか不安でした
が、装着当初は少し重くなっちゃったかなと感じ、また燃費についても
無視できない変化が見られましたが、数百キロ走行した辺りから不思
議なことに燃費は以前と変わらないレベルに復調し、やや重く感じた出
足も軽やかになっていきました。乗り心地に関しても、ホイール重量を
過度に感じることなくミシュランの持ち味とも思えるタイヤの軽さに助け
られているのかデメリットは特に感じられません。とは言っても、絶対
的には重くなっているので状況によっては15インチに較べるとバタつく
印象がありますし、ロードノイズは煩くなっているように思えます。そも
そも運動性能・快適性など、Akatsukaさんの言われているトータル
バランスに優れるタイヤがゴルフには相応しいと考えていましたので、
敢えて静粛性に優れると謳われているPrimacyLCは選択しませんで
した。

私自身も飛ばし屋ではありませんので、極々常識的に且つ周囲の流
れをリードするような走りもせず、ターボのトルクを生かして低回転域
で悠々と走らせる事がほとんどですが、当地(大阪北摂地域に住んで
おります。)の街中で、平均速度20Km/hを超えてこないとリッター10K
mを達成するのは難しいようです。ですが、ひとたび発進停止を繰り返
さない走行環境になれば、みるみる数値は上がり平地主体であれば1
7~18Km程度走ります。下り主体ではコンピューター表示上で23.7K
mまで到達したこともありますので、燃費性能に偽りはないと思います
Akatsuka
タイミングに関しては、ぜんぜん気にすることはありません。なぜなら、これからの時期、Pirelli Sottozeroに換装することなく、純正仕様に戻しているのですから、クルマ好きの人からすると「予想どおり」の展開だったのではないでしょうか。ですから、お気になさらずに、今後もアクセスください。

紺ゴルフさんは、ⅤのTrendlineに乗られているんですね。ⅤのTrendlineはじつに魅力的なグレードだと思っています。私は素のゴルフにあこがれます。このクルマにも、そして同じパワートレインであるⅥのComfortlineにも試乗しましたが、122psで十分と感じさせてくれます。

Primacy HPを装着されているということはサイズバリエーションからすると、205/55R16へとインチアップをされていることと思います。路面から伝わってくる感触は如何ですか? 私はとくにある性能だけが秀でているようなタイヤとは違い、トータルバランスに優れているHPが好きです。EとOctaveとで、20,000km以上使用しています。持ち具合もなかなかです。

TSI+DSGはFSI+6ATと違って、エコドライブの秘訣があるようです。先日購入した書籍のなかで、佐藤久美さんがエコドライブについて執筆しています。私はOctaveでは、14km台が限界でした。これ以上、良い数字を出すことはできませんでした。122psのTSI+7DSGならば、街なかの走行でも、Octaveより期待が持てると思います。エコドライブ、じっくり読んで、マスターしたいと思っています。
紺GOLF
やはりそうでしたか。発表するのにAkatsukaさんのタイミングがおあ
りだったでしょうから、少し反省しております。

私自身も今年5月に9Nから乗り換えたところですが、買い替えるなら
新型Poloに実際触れてみてからにしようかとも思っていたのですが、
エャbクメイキングなゴルフ5トレンドラインのパッケージングにやられ
ていまして、ゴルフ6デビュー後に試乗車上がりの新古車をディーラー
へ見に行ったのですが、新車の在庫が残っており新車保証の事も考
慮して新車を選びました。(ハンドルネームどおりシャドーブルーのゴ
ルフですが、国内最後の紺色だったそうです。)

またAkatsukaさんからの影響で、タイヤをプライマシーHPに交換。ホ
イールはVW純正のコンツァを選択しました。欲目かもしれませんが中
々キマっていると思います。

まだ納車日は未定との事ですが、今後の動向に注目しております。
Akatsuka
紺ゴルフさん、おはようございます。

私の性格を見抜いた、するどい観察ですね。丸目4灯の9NからⅤのゴルフEに乗り換えるにあたって、このクルマは長く乗ろうと思っていました。ところが、電装系の不具合と足回りからの異音が発生し、Octaveに乗り換えた経緯があります。

もともとOctaveは一回目の車検時に乗り換えることを視野に入れていました。それは新型Poloへの乗り換えを考えていたからです。先日の試乗の結果、残念ながらPoloへの乗り換えは無くなりました。もともと156のデザインが好きだったこともあり、Ⅵのデザイン(と言うより、このデザイナーの作品が好き?)も好印象を抱いていたしだいです。

FSIのOctaveの下取り価格は予想以上に低いものでしたが、Ⅵに関しては、今回も担当の営業マンが頑張った数字を提案してくれました。今後はTDIが導入されるでしょうし、新世代エンジンも登場するようです。ⅥもTSI+DSGのままでなく、いろいろ変わっていくことと思います。今度のクルマは最低5年、乗る予定でいます。いえ、乗らないと怒られます。

この三連休を利用して、Octaveを純正の状態に戻しています。今のところ、納車の日は決まっておりません。
紺GOLF
初めまして。9Nャ克梠繧謔閨A拝見させて頂いておりました。
自分自身、6N2ャ香ィ9N3ャ香ィゴルフ5TSIトレンドラインと乗り継いで
きました。今現在の愛車、ゴルフ5には100%、満足しております。

この頃の様子を伺っておりましたが、ひょっとしてゴルフ6へお乗換え
されるのでしょうか?。少々気になっております。(今後のblogの展開
から考えると、もし事実であるならばお節介かもしれないですが・・・)

今後も、ゴルフ延いてはVWについての情報、御見解を賜れたらと存じ
ております。今後とも宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事