コンパクトカーの時代がやってきた

リヤ・マルチリンク

 小型FF車の定番でもある【トーションビーム】リヤサスペンション、9Nでもトーションビームが採用されています。あくまで代車で過ごした範疇でのお話しですが、IVと9Nとの性能差は比較的小さいと感じていましたが、9NとVとの差はとても大きく感じられました。IVよりも設計年次の新しい9N。車格としては弟分だとしても優るとも劣らない部分があったと思います。対して、9Nよりも設計年次が新しく、車格も兄貴分となるVとなると相手が悪すぎます。

 加えて【マルチリンク】リヤサスペンションを採用したことでその差は大きく開いたように思います。ボディ剛性の素晴らしさを引き立てる足回りです。その走りっぷりは【E】でありながらも高級感があります。BILSTEINのダンパーを装着することで9Nはより楽しいクルマとなりましたが、ボディ剛性の物足りなさを実感してしまいました(あくまでVと比べての感想です)。どっしりとした余裕のあるボディ・・・。一度は乗ってみたいと思うようになっていました。Vのなかで一番【簡素】なE、(他のグレードに比べて)軽い車重を生かして走れば、取り回し性能も良さそうです。実際のところフロントはEがもっとも軽いはずですし、116psであっても6ATを上手に使えば面白味も増すことでしょう。9N同様、パワーよりも足回りに優れるクルマが、私は好きです。

コメント一覧

Akatsuka
 今日、ディーラーに行ってきました。納車まであとわずかとなりました。グレードに関係なくボディ剛性を感じとることができるVはスゴイですね。代車でGOLFをかしだしてくれるディーラーも罪です。一週間もかりているとGOLFの素晴らしさをもっともっと味わいたいという気がおきてしまいます。

 春先にはTSIエンジンを搭載したFacelift Touranが導入されるようですし、140psのマイルドバージョンがTouranから普及しはじめるとしたら、1.6FSIも取って代わられるような気がします。TSI+6ATという組み合わせがあればTSI+DSGよりも安価な設定になると思うのですが・・・。それともVWグループ全体にDSGを普及させることでコストを下げていただくとか。しばらくのあいだ、VWから目が離せませんね。
P助
http://wagen.77apple.com/
Akatsukaさん、こんにちは^^

ぼくもEの試乗をさせてもらったとき、感じたことは高級なクルマだ、ということでした。Vの剛性感は凄いですよね。一瞬、ャ泣Vェもこんな感じかなあ、と思いました。ャ泣Vェには乗ったことがありませんけれど。

Eは、色んな付加価値が付けられている他のグレードと違って、本物の乗用車たるゴルフの本領が発揮されているように思えて、とても好きです。

6ATは愉しそうですね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事