コンパクトカーの時代がやってきた

ゴルフだけが、ゴルフを超える。



 9Nに乗りはじめて4年と7ヵ月がたちました。購入当初から195/50/15へとインチアップをしましたが、他の部分は出来るだけノーマルの良さを残す方向で9Nと接してきました。想像よりもはやくヤレを感じたショックアブソーバーとブッシュのメンテナンスをおこなうとともにBILSTEINのノーマルストロークダンパーへと換装しました。現在の足まわりに不満はありませんでしたが、VWの屋台骨であるGOLFの存在がいつも気になっていたことも事実です。クルマの完成度ではどうしてもGOLFを超えられない、代車でGOLFに乗るたびにそう思っていました。

 ホップ・ステップ・ジャンプではありませが、次の段階(GOLF)に登ってみたくなりました。3月の決算期、担当営業マンの方が下取り+値引きで想像以上の数字を用意してくれました。また、3年間の一般保障+2年間のウォルフィサメ[トで安心してクルマと接することができます。断る理由のない数字です。選択したグレードは【E】、フォルクスワーゲン東京では希望色の8E(リフレックスシルバーメタリック)の在庫が無かったことから【Thanks Edition】は諦めやすかったともいえます。そのおかげで特別な金利を利用することもできました。

 試乗をさせていただきましたが116psの馬力と15.8kg-mのトルクに何のストレスも感じませんでした。75psのクルマからの乗り換えからすると十分すぎるパフォーマンスです。剛性のかたまりのようなボディを意のままに操れるようになるには、走行距離が増すことで【慣れ】が解消してくれるでしょう。素のままのEを通して簡素なGOLFの楽しみを味わっていきたいと思います。

 ャ鴻鴻bカ、現在の走行距離は65,253kmです。納車日までは一緒に過ごせます。VWの入門車としていろいろ教わりました。GOLFを超えることは出来ませんが、Bセグメントのなかで、本当に良くできたクルマです。次期ャ高焜xンチマークであり続けて欲しいと思います。(画像:『ル・ボラン』Vol.31 No.1 p.56 2006より)

コメント一覧

Akatsuka
 P助さん、うちのEは8Eのリフレックスシルバーメタリックです。判を押す最後までP6のシャドーブルーメタリックと迷いましたがャ鴻鴻bカと同じボディ色を選択しました。

 マッキーさん、ここ数日のあいだ、Eが納車される楽しみとャ鴻鴻bカと離れる寂しさが入り乱れております。9Nにはクルマの楽しさをいろいろ教わりました。愛嬌のある丸目4灯、本当に愛着のわいたクルマでした。
マッキー
 やっぱりトゥーランに乗り換えるのやめました!去年9Nからゴルフに乗り換えた時に感じた寂しさを思い出したので。下取りも信じられないくらい安かったですし、やっぱりもったいないと。
 P助さんはもしかして・・・また楽しく読ませて頂きます!Akatsukaさんのブログと共に、MYバイブルです!
P助
http://wagen.77apple.com/
こんばんわ。Akatsukaさんが9Nから下りられちゃうので、慌てて、新しくブログを立ち上げちゃいました。またどうぞ、ご交流いただければ、幸いです。源氏名は変えましたが、ずっと赤い9Nャ高ノ乗っている男です。どうぞよろしくお願いいたします。今後の、Akatsukaさんの展開、とっても楽しみです!
Akatsuka
 同じディーラーだったんですね。もしかしたらお会いしているかもしれませんね。マイナートラブル等で週末となるとディーラーに伺っていた時がありましたから。

 本音では今も9Nと過ごしたい気持ちがあります。家内と二人で使用するかぎり、9Nのサイズはジャストサイズだからです。GOLFに乗り換えるにあたり、家内は大きくなるサイズに私は2ドアから4ドアになることに抵抗がありました。いろいろ考えた末、一度はGOLFを体験してみよう!ということになりました。これで手に余るようなら次期ャ高ノ乗り換えよう、ということで話しはまとまりました。3年後なら、次期ャ高燗o場しているはずですから。

 GLIは代車で過ごしたことがあります。Facelift前のTouranはプレーンなデザインが素敵です。クルマに対して求めるもの、譲れるものと譲れないもの、悩み深いです・・・。私がGOLFに求めたのは剛性感とリヤのマルチリンクのような気がします。

 私もマッキーさん同様、サスケさんから影響を受けていると思います。クルマへの接し方もHN15の頃と変わりました。純正の良さが分からないうちからクルマをいじろうという気はおきなくなりました。それよりもクルマが訴えかけてくる何かを察しながら乗っていこうという気持ちが強くなりました。皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 
マッキー
 私も同じDにて、ゴルフVからトゥーランに乗り換えを検討中です。家族が増えるから・・・といっても3人なので、ゴルフでも十分なのですが、モデルチェンジ前の顔が好きですし、値段も魅力的です。
 実は、私もちょうど1年前まで9N丸目に乗っていました。現在乗っているのはGLIで、気に入っていますが、最近は葛藤の毎日です。
 先日、Akatsukaさんがゴルフに乗り換えると知り、やはりこのまま乗り続けようという気持ちが強くなってきました。サスケさんのブログの影響で、コンパクトカーの素晴らしさも知りました。
 これからも楽しみに読ませて頂きます。
Akatsuka
 サスケさん、ご無沙汰です。つい先日まではこれからも9Nと過ごす気でいました。2回目の車検を通して次期ャ高lえていましたが、GOLFへの憧れが日に日に増していました。素のEで修行をしたいと思っています。

 Lutecia、ドイツ車っぽい足回りでかなり好印象でしたが、GOLFへの憧れのほうが勝りました。今後もどうぞ、よろしくお付き合いください。
サスケ
Akatsukaさん、ご無沙汰しております。いよいよEに乗り換えですか。ャ高ニ旅を続けるぼくにとってはとっても淋しい感じですが、ルノーじゃなく、ゴルフを選んでくれたことを、嬉しく思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事