コンパクトカーの時代がやってきた

ETCの取り付け

 11月中旬、NEXCO東日本のページから申し込みをおこなったETC車載器無料キャンペーン。11月末、ETCカードが届き、数日後にE-NEXCOカードが届きました。E-NEXCOカードが送られてきた書類のなかに【ETC車載器購入申込書】が同封されており、申込書に必要事項を記入し車検証のコピーを貼り付け、12月6日に投函しました。年内にETCが届くだろうかと思っていたら、昨日ETCが届きました。



 さっそく中身を取り出してみました。届いたETCはDENSOの分離型車載器DIU-5001です。最新のスタイリッシュな機種にくらべると、17mmという厚さ(高さ)はけっして薄い製品とはいえませんが、セットアップ済みの車載器を5,250円で購入できることを考えると必要十分な製品だと思います。

 取り付けに関してはE-NEXCO会員限定の協賛店が紹介されています。私はディーラーにお願いするつもりでいました。すでに工場長には話しを通してありましたので、一年の挨拶を兼ねてディーラーに伺いました。届いたETCを工場長に見てもらうと「お時間があれば取り付けをしましょうか?」という話しになりました。運が良いことに取り付けの業者さんが居たようです。簡単な打ち合わせをし、作業に入ってもらいました。



 一時間ほどで取り付けが完了です。取り付け場所はディーラーの判断にお任せしました。ETCカードの挿入をはじめ、ETCセットアップに関する注意事項を伺い、レクチャーも終了です。アャCントもなしに作業をおこなっていただいたうえに、協賛店で取り付けを行なう工賃よりも安い工賃をだしていただきました。協賛店の設定は基本料金5,250円(税込み)なのですが、輸入車及び一部高級国産車および取付方法等によっては、追加費用(プラス3,150円~)が必要になります。となっています。つまり、最低でも8,400円かかるわけです。また、協賛店リストによると外車不可というお店がほとんどでした。ディーラーのスタッフと業者にお任せしようと思ったのは正解だったと思います。多くの経験を積んでいることが大きな強みとなっています。

ETC取り付け工賃 7,350円
 


2009年、いよいよ6代目ゴルフが国内に導入されます。160psTSI+7DSGと122psTSI+7DSGの二つがラインナップされることと思います。遅れてSciroccoが、そして年末に1.4(?ps)TSI+7DSGの次期Poloといったところでしょうか? Sciroccoはゴルフよりも高めの設定となるのでしょうか。すでに川越街道ではSciroccoを目撃することができるようですし、春から冬にかけてフォルクスワーゲンのディーラーは賑わうことでしょうね。また、今度のPoloにTSI+DSGが搭載されることは前々から雑誌にも書かれていますが、この仕様だと価格も高くなってしまいます。6ATのPoloが用意されるのか否か、ここらへんも興味があります。2009年は新車ラッシュですね。

コメント一覧

Akatsuka
kenkenさん、今年も残り一日ですね。私はあまり良い運勢ではなかったので、来年は良い運勢にしたいと思っています。

ETCを取り付けましたが、取り付けると遠出をしたくなりますね。

次のPoloに対する期待は大きいです。彼の地で2009年中に登場し、国内にも年末に導入みたいな話しを聞いています。1.4TSI+7DSGがあるみたいで、ますます登場が楽しみです。フロント顔はVIの流れになるのでしょうか? あまりに似すぎていると”ミニゴルフ””プアマンズゴルフ”みたいに言われてしまうので、できるだけ個性を与えて欲しい気がします。
kenken
近頃はETC割引が適用される機会が多いので、普通に現金払いで高速に乗るのが馬鹿らしいほどですよね。。
先日も半額になりました。。。なのですぐに元が取れるとおもいますよ。。。。

ところで、次期POLOは2009年末発売との噂を聞いたのですが本当でしょうか。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Golf Ⅴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事