あかねさんのかぶと虫 annex

80年代歌謡曲を中心に語っていましたが、今はもろもろ。バックアップ場所のつもりがメインになりそう。

ツイスト

2005-07-18 | ヤマハ系
正直言うと、最初のうちはあまり好きじゃなかったんですよ。。
多分、勢いとインパクトだけで売れてると思ってたのと、原田真二、Charと“ロック御三家”って言われてたのがイヤだったんだと思うんです。。

なので、あまり聴いてません。が・・・これだけ売れてるとシングルは当然知ってますよね。この前、「宿無し」歌ってみたら、フルコーラス完璧(笑)。「燃えろいい女」も歌ってみたら、こちらも(苦笑)。

個人的ベスト3。
1.「SOPPO」(1979.10.21) 世良公則/世良公則/ツイスト
2.「LOVE SONG」(1980.2.21) 世良公則/世良公則/ツイスト
3.「宿無し」(1978.4.10) 世良公則/世良公則/ツイスト


ツイストの曲で好きになったのは、6thシングル「SOPPO」です。もう79年も終わりかけの頃。かなり遅いですね(苦笑)。何かカッコいいなぁって思って。英詞の部分があるんですが、そこを覚えて歌うのが快感(汗)まあ、「恋におちて」とか「SWEET MEMORIES」とかと同じですかね。。
そして、「LOVE SONG」。これが、またイイんだ(笑)
しかし、ハマり始めた頃に、終わるのが世の常。81年11月の解散のときにはかなりのファンになってました。すごい残念だったな、終わりが。ラストシングルの「SET ME FREE」も良く歌ってました。。

メンバーの中では、鮫島さんがハウンド・ドッグにその後入ったりするんですよね。
ふとがねさんは。。ゴダイゴといい、リーダーは、いろいろ事件を起こしたりするんですよね。ストレスとかいろいろあるんでしょうが。はぁ。。

あ、『堂本兄弟』観ながら打ってたら、ゲストが小島奈津子ということで「燃えろいい女」の話が。女性名の曲って、一回やったなぁ・・・



コメントを投稿