あかねさんのかぶと虫 annex

80年代歌謡曲を中心に語っていましたが、今はもろもろ。バックアップ場所のつもりがメインになりそう。

八神純子

2005-04-26 | ヤマハ系
JR福知山線の事故があって、自分の記事が書けずにいました。
本当は80年代初めの漫才ブームと音楽について取り上げようと思っていたのだけど、とてもそんな気分になれず・・
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

それにしても本当に最近いろんなことが起こります。人間は自浄作用があるのだと思っていたけど、全然そんなことがなくて、戦争を起こしたり人の命を簡単に奪ったり憎みあったりということが日常茶飯事になってきました。

八神純子さんは、「Mr.ブルー ~私の地球~」の中で

故郷を聞かれたら 迷わず地球と答えるの
“争い”という文字が 辞書から消え去る その日まで

と歌いました。
当時は何言ってるの?そんなこと言う人いないよぉとか思ってましたが、何だか胸にしみる今日この頃です。

八神さんは「想い出は美しすぎて」(78年)でデビュー。「みずいろの雨」(79年)が大ヒットし、その後もコンスタントにヒットを飛ばし続けます。そして「パープルタウン」では『ザ・ベストテン』1位も獲得(オリコンでは最高位2位)。70年代末から80年代初めに輝いたアーティストの一人と言えると思います。

個人的ベスト3。
1.「パープルタウン~You Oughta Know By Now~」(1980.7.21) 三浦徳子/八神純子,R.Kennedy,J.Conrad and D.Foster/大村雅朗
2.「Mr.ブルー ~私の地球~」(1980.11.5) 山川啓介/八神純子/大村雅朗
3.「みずいろの雨」(1978.9.5) 三浦徳子/八神純子/大村雅朗


他にも好きな曲は沢山。「想い出のスクリーン」(79年)はイントロから胸が締め付けられるような気分。これも大村雅朗さんのアレンジです。「ポーラースター」(79年)も大好きな曲。
そして、「恋のマジックトリック」(81年)とか「サマー・イン・サマー」(82年)とか・・
あまりにも好きな曲が多いので、80年代後半からずっとベスト盤を探し続けてました。八神さんとレイジーを探して五十音順の後ろの方に(苦笑)。ようやく90年に『ベスト・オブ・ミー』が発売され速攻でゲット。それ以来、折に触れて聴き返してます。
勿論、レイジーも聴いてます(笑)

そして、竹内まりやさんが第一期奈保子さんで個性を発揮した作家なら、第二期奈保子さんで重要な作家は八神さんですね。「コントロール」はディスコグラフィー上の位置づけ的には微妙ですが、一般ファンへの認知度は異様に高いし、奈保子さんの魅力を引き出してくれた1曲と言えると思います。



コメントを投稿