ちーちゃんの紫陽花日記

気まぐれに、時々、ブログ書きたい

暑~い夏(蝉・花・オリンピック・虫ゴム)

2021-08-01 11:07:08 | 日記

暑~い毎日です 

 

 朝から、蝉が賑やかです

蝉の鳴き声

 


 花

 

 自転車に乗って、バス通りの向日葵を撮ってきました 

沿道の花壇です 

 他にも、あちこちに可愛い花たち  パソコンで、まとめてみました(フォトスケープⅩ)

          

 

 

 


 オリンピック

                テレビでオリンピック応援(卓球男女混合ダブルス決勝)

卓球仲間の友人と、試合中ラインメールで言葉を交わしながら熱く応援

はじめは中国に押されていたけれど

 よしっ  やるわね  とれる   あと1点  とれたね  このまま行ってほしい

 冴えてる  すごいわ みまちゃん爆発 勝つわ よしよし

 やったー  

強い強い中国に、日本の水谷隼・伊藤美誠選手が悲願の金メダル

競り合いながらも勝って、日本中に夢を与えてくれました

美誠ちゃんの、どんなときも楽しむ姿勢に感動しました

水谷と美誠ちゃんの良いコンビの勝利です

手に汗握って応援も疲れました 満足して眠りにつけました

これは、スマホで加工しました

    


虫ゴム

自転車の空気を入れていたら、前輪がぺちゃんこになりました

この暑いのに、自転車やさんまでは、遠い

どうやって、前輪ぺちゃんこの自転車を運ぶ

憂鬱な気分 

でも、見たところタイヤはそんなに傷んでそうもないです

まずは、虫ゴムを変えてみよう

ネットで調べて・・・チャレンジ

幸いなことに、息子が琵琶湖一周するときに買ってあった自転車の虫ゴムが、靴箱にありました

ネットの通りにやってみて空気をいれたら元通り、自転車復活 

こんなに小さいのに、虫ゴムの力は大きいですね


 

 

  い日が続くけれど 

   コロナに負けず 暑さに負けず

  元気でいようと思います

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2021-08-01 15:51:50
毎朝、蝉が煩くて、目覚めます。
自宅の庭の木にとまった蝉ですか?
フォトスケープXいいですね~
コロナ禍で、おうち時間が長くなりましたが、オリンピックで楽しませて貰ってます。
夏には虫ゴムが駄目になることが多いですが、ご自分の判断で、虫ゴム交換されたなんて・・凄いですね~
私は、自転車やさんに直行です(笑)
返信する
Unknown (はなちゃん)
2021-08-01 20:48:23
夏になると蝉の鳴き声で目が覚めます。
でも蝉もたった一週間泣いて一生を終わるらしいので我慢してあげよようと思いました。
夏の花は鮮やかな色が多いですね
フォトスケープXでコラージュうまくできました私もコラージュ大好きなんです。
オリンピックも金メダル結構多くとっているのでやっぱり開催して良かったみたいですね
我が家の自転車は元気ですが、虫ゴム良く変えられましたねすごい特技だわ
返信する
Unknown (yoko)
2021-08-02 18:34:12
蝉の声は、まさに夏の音(鳴き声)••暑いと蚊が少なくて良いですね👌
蝉の抜け殻も、たくさん見かけます。

テレビでオリンピック応援(卓球男女混合ダブルス決勝)••応援してる様子が、目に浮かぶようです👌😊。
私も、一生懸命に応援してました📺。運動は、腰が痛いから、苦手ですが、見るのは大好きです。

虫ゴムの交換••凄いです👏👏。
私は、暑い時期でなかったから、パンクかも〜と思って、少し乗れたから、自転車屋さんへ。
返信する
賑やかな蝉 (miho様)
2021-08-10 20:54:09
ほんとに、賑やかな蝉の鳴き声ですね
うちの庭の紅葉の木にとまっていました
スマホで、近寄って撮っても逃げませんでした
途中から、鳴かずにじっとしているのは、こちらの様子を伺っているのかしら
返信する
フォトスケープⅩ (はなちゃんへ)
2021-08-10 21:00:52
フォトスケープⅩで、花がより華やかに見えて、楽しいです
夏の花は、色鮮やかですね
オリンピックも楽しめました
虫ゴム交換も、ネットで調べたら詳しくコツまで出ていたので、思ったより簡単でした
ネット、ありがたいです
返信する
オリンピック (yokoさま)
2021-08-10 21:13:02
オリンピック、やはり一番卓球応援に力が入りました
水谷と伊藤美誠ちゃんペアが素晴らしく、感動ものでした 歴史を塗り替えましたね
諦めないことの大切さを教えてくれました
コロナを、ひと時、忘れさせてくれました
虫ゴム交換したら、機嫌よく動いてくれるようになり、とても嬉しいです
返信する

コメントを投稿