華日記

現在9匹の猫達と運営中
(セレナ・千早・華乃・チョビ・捨蔵・大和・姫・しろっつ・くろっつ)

お天気♪

2006年04月17日 | 山のぼり
天気が良かったので、九重に行って来ました。

かわいい馬酔木がいーっぱい咲いてました。

今年最後(?)の霜柱!気温0℃でした…サブイ…

宇宙人の秘密基地っぽくない?

こっちは反対側から撮ってみた。上の写真は矢印のところから撮ったよ

雲なし晴天!だけど突風が吹いてました。

新田次郎の「劍岳,点の記」を読んだので、三角点も撮りたい気分w

長者原、野焼きの跡

帰り道の筋湯温泉にある神社。
桜が丁度満開でした。


あー寒かった~!はじめて合羽を防寒具として使いましたw
ゴアテックスとか新素材のレインウェアは防寒具になるってことは知ってたけど、こんなに暖かく感じるとは思わなかったよ、今度から真冬以外の防寒具はこれ1個で十分かも…
気温は山頂で3℃くらいだったけど、体感温度は氷点下…
マトモに風の当るところでは、何かに掴まってないと真っ直ぐ歩けないくらいだったから多分風速15mくらいで、たまに突風が吹くって感じでした。
風が1m吹くと1℃体感温度が下がるって言われてるので、体感温度-12℃くらいだね

そんな状態の山を、長袖の綿Tシャツに半袖Tシャツ+ハーフパンツで登ってきてる人がいました(゜д゜lll)
しかも荷物もなーんも持ってなくって、手ブラでw
久住分れにデポしてるんだろうけど、見ただけで寒かったよ

ポチッと ヨロシク!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金曜日 (machan)
2006-04-17 13:40:11
から黒川温泉、くじゅう、阿蘇でお泊り、次の日は柳川という旅行に行きまーす!!

前回のくじゅうは花シーズンも過ぎてたし雨だったので今回はとても楽しみなんだけど

黒川温泉もいいお湯らしくって(でも観光客が多いかな)

気温はどうでしょうーーお天気は雨女の私がいくから期待はしてないけど

せめて曇りがいいなぁ...

返信する
machanサマ ()
2006-04-17 14:29:24
シブイとこ選びましたね~w

黒川は今、流行りって雑誌なんかで持ち上げられてるから人が多いかも…

くじゅう・阿蘇はどこに行くんだろ?山に近いと登山客が多いかも(=早朝が騒がしい)

天気と気温は…大分市内に住んでると「うわっサムッ!」って感じるけど、大阪からだと気温は同じくらいかな?

日曜は雨かも・・・・・・・・・・



柳川川下りっ!通過したことしかないから行ってみたいなぁ
返信する
たまたま (machan)
2006-04-17 17:06:25
安いツアー見つけて♪

阿蘇ファームビレッジに泊まるんだよ~楽しみ♪

草千里とかはオプションで行ったことあるからたぶん行かないと思う。

くじゅうは花公園かな?(たぶん)

1泊だけなので日曜は自宅でぐったりしてると思うけど

やっぱり雨ッぽいな...

柳川船くだりはした事ないから楽しみなんだ~鰻食べたいな~♪
返信する
Unknown (rainy)
2006-04-17 19:44:07
華さ~ん!

昨日はほんとお天気よくて気持ち良かったね。

でも、くじゅうはまだ寒そう~(^_^;)

昨日は私も由布岳の近くの山に登ってました。

いつかお邪魔でなければ誘ってください!

…って付いていけんかも
返信する
machanサマ ()
2006-04-18 12:02:10
>阿蘇ファームビレッジ

ドーム型のコテージに泊まるのかな?イイナーイイナー

あそこ1回行ってみたいんだよね~でも微妙に近いから中々行く機会がないの…

>ウナギ

えっ?柳川ってドジョウじゃないの?って思って会社の人に聞いたら、ウナギも有名なんだねーイイナーイイナー!

返信する
rainyサマ ()
2006-04-18 14:20:22
寒かったーさぶかったよぉぉぉぉーーーーー

まさかこんなに寒いとは思わなかった~



えー私こそ誘ってくださいよー

牧ノ戸からしか登った事がないんですよ。1度やってみたいのは、牧ノ戸に自転車持って行って、長者原登山口から登って、牧ノ戸に下山して自転車で長者原に下りるコース!



29日は黒岳のシャクナゲ祭りに弟と行く予定にしてます。この日は傾も山開きですよね

登山に最適な気候になってきました♪
返信する
Unknown (rainy)
2006-04-18 18:30:41
華さんの「1度やってみたい」

楽しそう~私もやってみたい!

でも…牧ノ戸まで自転車はどうやって運ぶの?

もしかして乗っていくとか~?

それとも、華さんの車は自転車乗せられるのかな~?

これからほんとに楽しみな季節がやってきますね。

月末は私も山に行く予定です。

それからゴールデンウィークは4日か5日に

シャクナゲかミヤマキリシマあたりを見に行きます。

ちょっと年配の方(男性)が一緒ですが、ご都合よければご一緒しませんか?

それから…今週の日曜はお天気が良かったら、単独で由布岳に登る予定です。

返信する
rainyサマ ()
2006-04-19 08:44:00
自転車は折り畳み自転車があるので、それなら普通車のトランクでも乗りますからw

折り畳み自転車って上り坂は過酷な重労働だけど、下るだけだしw



日曜日<副業が…今週は…休めない・・・・・・・・・・・orz

4・5は…まだ…シフトが…出てない・・・・・・・・・

ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
返信する

コメントを投稿