おはようございます。
成長コンサルティング、アイスリーサポートの石井良和です。
最近、「組織内の連携」についての話題が良く出ます。
いつの時代でも同じかもしれないですが、組織がまとまっていないと良い成果はうまれません。
個々の専門能力がどれだけ高くても、組織内での連携ができていないと、お客様からすると良い評価にはなりません。
先頭に立つ経営者、営業社員は露出が多いので評価の対象になることはもちろんですが、パートの方や新入社員の言動も「会社の評価」となります。
自分の仕事だけすれば良いというものではなく、他の社員や部署の事も把握する必要があります。
知らない事が出たらすぐに共有化する。
その場の対応としては、お客様(相手)の都合で考える事が重要です。
自分(自社)の都合だけで対応すると、お客様の要望とかけ離れる事が多いです。
連携の第一段階として、情報の共有化が必要です。
答えられなかったこと、対応できなかったことを吸い上げる仕組みを作ってみてはいかがでしょうか?
以前の記事→会社を一つのチームとして考えていますか?
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