I'LL TO THE WORLD

うのあいるのブログです。日々の感じたことをそのままお伝えします。
幸せホウテイシキ&生き方方程式を提唱してます。

ゲシュタルト関西

2023-04-01 21:30:16 | あいるの小部屋へようこそ

ゲシュタルト関西で開催されている
ショーンのワークショップに参加した。

「シャーマニズムとゲシュタルト」

 

東京では[場の理論]を行ったようで
ゲシュタルト関西でも、それを体験できた。

わたしは、それを20年も前に体験していた。

そもそも[場の理論]なんて説明があるが
体験してみないとわからない。

体験してもわからないかも(笑い) 

シャーマニズムもゲシュタルトも形がない。
だから伝わりにくいのだ。

わたしが20年以上前に参加したセミナーもそうでした。
カタチがない心理学の体験でした。

「場の理論」をそのセミナーに置き換えると
分かりやすい。

参加する回(月1回で20年以上続いた)によって
まちまち(この言葉で伝わるかな)
それは、参加者が違うからだ。

その回により、それぞれの参加者が影響し合う。
だから、同じ実習でもまちまちの出来事になる。

それをわたしは何も知らずに参加していた。

また今回の体験で、20年前と同じようなことが起こった。

その時(20年以上前)のわたしは、自分の反応に支配されて
自分の感情を相手のせいにしていたが

今回は、違う。それは自分の選択である。

世の中の縮図である。

人のせいにして生きていると
自分がなくなる。

その選択は、すべて自分の責任である。

何を選択するかは自由なはず。

その選択の結果は自分なのである。
そんな体験を今回もしました。

N.L.P.も然り、そしてゲシュタルトも然り

質の良い団体で学んでほしい。
ウイキャンラボは、今は活動を休止しております。

ゲシュタルトがより多くの人に伝わるといいのにな。

自分の感覚を信じて行動する。
そんなシンプルなことなのだ。

それだけですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿