後楽園の住人 
黄色いビルと青いビル
 



何日か前に丸井中野本店が今月26日で閉店する事を知った。生まれてから小学校に上がるまで中野区民だったから中野の丸井は年中行ってたなぁ。外食する時は丸井のレストラン街を使うことが多く、ジローレストランの若鶏のトマト煮が好きだった。ジローレストラン今もいろんな店舗展開してるけど若鶏のトマト煮はどこもやってないんだよね。これだけ旨い物が多い時代にわざわざ若鶏のトマト煮を出す必要もないか。30年近く前の自分の中でのご馳走。
レストラン街で飯を食った帰りはエレベーター前にあるオウムのルーレットゲームを必ずやったなぁ。1回10円だったかな?当たったためしがないんだけど。
丸井の屋上でよくヒーローショーもやってたな。兵隊にさらわれるのが恐くてゲームコーナーに逃げたりしてね。さらわれた方がおみやげでヒーローのサイン色紙とかもらえるのにね。しかし、なんで敵がヒーローの色紙を配るのか謎だ。
屋上のフライドポテトも微妙で旨かった。微妙なフライドポテトだけど旨い。なんだろうなぁ、あの変な感じ。今思うと揚げるの失敗したような出来具合だ。
屋上で馬鹿みたいに遊んで小便を漏らした記憶がある。ほんと馬鹿だなぁ、トイレなんかいくらでもあるのに。家まで近いのにB館1階にあったジーンズショップで新しいの買ってもらって履き替えて帰ったのを今だに覚えている。

今の時代、デパートの業績もパッとしないから古臭い中野の本店は相当厳しかったんだろうねぇ。数年前にちょっと覗いたけど上野店や池袋店と違って昔ながらのデパートの雰囲気だったし。
閉店後は解体して丸井の関連施設を建てるとか。ぜんぜん利用してないけど壊されるのはどこか寂しい。閉店前に一度見に行こうと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« もうちょっと... ガチでハズレた »