後楽園の住人 
黄色いビルと青いビル
 




少し前に探してたキャプターのCDが一昨日ひょんなとこから突然出てきた。
空のDVDの間にあったとは。
今日はいつの間にか入院してた敷地内の住人のとこにお見舞いに行き、帰りに弟の家に行ったら留守。

そして恒例の混雑前の氷川神社へ。

今年最後のお参り。初詣は3日以降になるかな。会社に書類を突っ込んだ帰りにでも。
もはや曜日感覚がない。土曜なんだよなぁ。先週の土曜は有馬の予想をしてたのに。
まぁ、来週の今日はいつもの金曜を過ごしてるだろう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午後から前から行こうと思ってたSさんのとこへ。
去年も30日に池袋、今年も30日に池袋になったなぁ。
下調べをしておいたから迷わずに着いた。
先客がいたので待ってるとあれ?窓の向こうにAさんが。
物凄く近くにAさんの床屋が。それにしてもなんでフラフラしてんだろう。
自分としてはブレスレットを作りに行ったんだけど、Sさんは単純に遊びに来たと思ったみたいで
中々ブレスの話にならず。相当雑談してからブレスを作ってもらう事に。
鑑定もしてくれるんだけど、ほんとよく当たるなぁ。Sさん、そんな力があったのかぁ。

いいのを作ってもらった。それにしてもラッキーカラーがオレンジだったとは。
昔、オレンジのファイターズを応援して、オレンジを見に付けてたのは悪くなかったわけだ。
Sさんのとこを出てから練馬へ。とん陣の食い納め。
今日は生姜焼きとカニコロッケ。ご飯は一善にしてもらった。いつも1.5でどうにも苦しいから。
うん、年の瀬のとん陣は良かった。これで心おきなく年を越せる。
今年もいよいよあと1日。無事に明日を終えて2017年に向かおう。
それにしてもなんか馬券買いたくなってきた・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ数年、正月の楽しみだった新春ベリーが来年はない。
どうやら新しくなった基準を満たせなかったみたい。
なんであんな厳しくするんだよ、一部の外国人騎手しか来れねぇじゃねぇか。
そもそもなんで短期免許で来日する騎手を楽しみにするのかと言ったら
走る馬を確実に走らせるし、イマイチだった馬すら走るようにしてくれるからだ。
モーリスの快進撃も去年1月にベリーが乗ってから。
あの若潮賞は自分の中では今年の秋天に勝るとも劣らないレースだ。
短期免許の騎手の基準が厳しくなったのは日本の騎手の意見ではと思ってしまう。
だったらさぁ、負けないようにちゃんと乗れよ。
勝てそうな馬を下手な乗り方して馬券圏外にするな。
それらができて初めて意見しろと思う。
単純に自分達の食い扶持が潰れるからと反対している気がしてならない。
馬の上で屈伸しておいて短期免許の騎手反対じゃねぇ。
馬券を買ってる人間が納得する騎乗を常にしろ。
仕方ない、年明けは免許延長したシュミノーを楽しむか。
次にベリーが来てくれるのはいつだろう?少なくともまた来年ってとこだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




水曜深夜。
朝から方々に暮れのご挨拶を。
すると本社のHさんから早速電話をもらった。
夏にこっちに帰ってきたけど結局飲みに行けなかったなぁ。
と言っても今や自分達の部門のトップ。一線を引かないとと思ってはいるけど
向こうもそんなつもりないから今まで通りに接してしまう。
来年こそはぶっちゃけ話満載の飲み会をやりたい。
普通に散歩に出て、姪の誕生日プレゼントを買って帰ってきた。
なんかどこも混んでた気がした。明日以降もっと混んでくるかもしれない。
今年もあと数日だけど来週の今頃は年が明けてて仕事が始まってる。
ほんと束の間って感じだ。
金曜は出かけて、土曜は大晦日、元旦は弟達が来るだろう。2日に中野に行って・・・。
あっという間に4日になりそう。
昔は年末年始様々なものがストップして早く三が日終わらないかと思ってたけど
今は気が付いたら三が日が終わっている。


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日最終回だったS×S。基本的に再放送みたいなもんだったけど、改めて見るとおもしろさと20年の厚みが
伝わってきた。20年もやってるとやってて当たり前の番組で、これが来年からなくなると思うと寂しい。
「いいとも」が終わった時と同じ感覚。
それにしても1月の公開処刑から1年間、肝心な事は何一つ本人達が話す事はなかった。
事務所が離させなかったんだとしたら改めて事務所のクソ加減、死にぞこないのババアのせいだと思うし
本人達がそれを選んだとしたらそれはそれで潔い気がする。
最後の1曲ですべてを伝える。これも1つ、綺麗だなと思った。
ただ、行き着くとこ結成28年も経つグループをこの状態にしたババアに腹が立つ。
28年、簡単な事じゃない。こんなグループがもう1回出てくるのか?もう一度こんなグループを作るには
また約30年かかる。それがあと数日で終わるんだからなんともやりきれない。
修復不能なら解散した方がとも思ったけど、ドリフみたいにたまに集まって何かやるだけでも良かったかもしれない。
しかし、それでは失礼ってのが表向きのメンバーの見解。
事務所はこれからキツくなるだろう。これだけのグループを潰したんだから。
社長、なんとかならなかったのか?お姉さんに負けるなよ。
そう遠くないうちにあのババア死ぬだろう。その時にまた何かが変わればいい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





有馬の翌日恒例のギャロップの年鑑と来年に向けてのブック。
今年はほんといい当たりが多かったと思う。徹底したグループ馬券がハマる事も多かった。
グループ馬券、勝負服馬券と言った方がいいのかな?とにかくノーザン夫妻、社台夫妻、社台RH、サンデーRを
組み合わせる。結局いい馬を作って、それを持ってるグループなわけだから人気がなくても能力の違いで連に
絡む事がある。そのハイライトが3月12日のアネモネS。3番人気のチェッキーノと14番人気のアッラサルーテで
決まって361.9倍。今まで100倍台の万馬券は取った事あったけど300倍台の万馬券は初めてだった。
チェッキーノから3点買ってこの配当。こんなのが当たるんだなぁと思った。さすがに配当金を下ろして遣ったけど
まさに泡銭。糸目をつけずあれこれしてたらあっという間になくなった。まぁ、親に半分近くあげてんだけど。
4月3日のダービー卿も印象深い。キャンベルジュニアからが本線だったけど、怪しいからグループ馬券を買って
おいたらマジックタイムが勝って、2着にロゴタイプで61.1倍。サンデーと社台社長の組み合わせ。
7月は高配当連発と逆転。7月17日の残高がなくなりかけたところからの中京最終のメラグラーナから
買って42.9倍。翌週の24日の中京記念、ガリバルディから買って51.1倍。これもグループ、社台と社台社長の
組み合わせ。
11月の誕生日の日の武蔵野S、ゴールドドリームから買って44.9倍は願ってもないプレゼントになった。
11月24日、久々のサンタフェチーフから3点買って39.9倍。好きな馬を信じて良かった。

レースはやはり秋天だろう。これはほんと生で観れて良かった。モーリスの国内ラストランにして二階級制覇。
そう言えばモーリスはグループ馬券になる事が多かったな。負けた安田で勝ったのは社台社長のロゴタイプ。
秋天はサンデーのリアルスティール。グループ買い、グループ買いと言いながらレートを上げてないのは
いただけなかったけど。
ラストランの香港カップはほんと感動の一言だった。
そんなモーリスも来年からいないんだよなぁ。ただ、モーリスのいる時代の競馬を味わえた事が財産。
また夫人の馬でモーリスみたいなのが出てきてほしい。


毎年の事ながらクリスマスが終わると昨日までのクリスマスがウソのように一気に年末年始モードになる。
それにしても銀行混んでたな。なんの用だ?三菱とか列が表まで。給料は繰り上がって木曜にもらってるだろうに。
年明けに必要な万券を両替。三菱は新券が出てくる。
よく貯めたなぁ、やればできるんだな。バイトがあったから貯まったんだけどさ。
手にするともったいなくなったけど、しょうがない。来年の今頃同じくらいの額を今度は自分用に。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は有馬だけのはずだった・・・。
 中山メインの有馬、キタサンブラック・ゴールドアクター・サウンズオブアース・サトノダイヤモンド・マリアライトのボックス。ゴールド・サウンズ・サトノの組み合わせはレートを上げて。アドマイヤデウスからゴールド・サウンズ・サトノ・マリア。ゴールド・サウンズ・サトノからヤマカツエース・ミッキークイーン・シュヴァルグラン。田中まーくんが絡んだ有馬は4-6-14がきてるから、3連単6-4-14、3連複の4-6-14、ゴールド・サウンズ・サトノ・マリアの3連複ボックス。全部で6000円ちょっと。
直線で先頭に立ったキタサンをゴール寸前でダイヤモンドが差した。馬連はカチンコチンの4.4倍。固すぎだよ・・・5000円以上の赤字。まぁ、しょうがないか。いいのを期待したけど、そうはならなかっただけ。
当たったけど4.4倍じゃつまらない。有馬だけのつもりだったけど阪神11Rにも参加する事に。
 阪神11R、ロードヴァンドールとレアリスタ両方から9点。ハズレ。バカだ、これが今年最後の馬券に。
中山の最終は見てたけど買うならこれと思ってたアルティマブラッドがきっちり勝ってるし。阪神の11Rなんかやらずにこっちをやれば良かったかな。消化不良の今年最後の競馬になったけど、昨日ので満足と言ったんだから昨日の阪神Cの当たりで充分としとこう。今年も終わった。
今日は-7000円、今週は4000円弱の負け。1日だとけっこう負けてるけど、3日通してみると4000円弱しかやられてない。全部ダメだった事を考えれば軽傷かな。
明日はギャロップの年鑑が出る。昨日の阪神C、赤字ながら有馬当たったわけだからブックも。
この2冊を見つつ来年の競馬を待とう。しばらくお休み。始まったら始まったでまた1年戦わないといけないし。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は弟が早めにこっちに来たものの、家に姪の痒み止めを取りに行って戻ってきたのが1時。
それから風呂に入って、あいつ風呂上りにダラダラして2時過ぎても寝る気配なし。
寝させてくれと言ってようやく。あいつのメリハリのない生活は相変わらずだ。
どうしてキチッキチッと決めてできないんだろう。
で、今日は8時過ぎに起こされた。姪だけでも大変なのに、その親にも大変な思いをさせられる。
昼過ぎに姪達は自宅に戻って向こうの爺さん婆さんの迎えを待つ予定だったのに、上のが気持ち悪いって。
どうも昨日半日近くゲームをやって具合悪くなってるらしい。
このままだとこっちに残留が濃厚。待ってくれよ、メチャクチャな状況がまだまだ続くのかよ。。。
とりあえず下のだけババアに自宅に連れていかせて上はうちで待機。
おばちゃんから電話がきて、おばちゃんと話終わったあたりで吐き始めた。
近くにビニールがあったのが幸いして周辺の物に被害はなかった。
あいつ、いつもソファで吐きやがる。
しかし、吐いたお蔭で楽になったみたいで顔色も良くなった。
ババアに電話しようかと思ってたら迎えに来た。
なんとかなりそうだったから車に乗せて預かり完了。助かった、これでいつもの生活ができる。

昨日無駄な馬券を買ってボウズを喰らった競馬。今日は本当に買いたいのだけ。
 阪神8R、トロピカルストームから6点。ハズレ。
 阪神9R、ギモーヴから6点。ギモーヴ、馬群の中から突き抜けて1着。馬券も当たり16.6倍。
ゾロ目を枠で買っておいたら馬連の方がついた。ゾロ目はだいたい枠の方が多いのに。
でも、60円だからいいか。
 阪神メインの阪神Cはイスラボニータから8点とロサギガンティアから3点の計11点。
姪もいなくなりゆっくり見れた。
ミッキーアイルが逃げて、マークするようにイスラが2番手。
直線に入るとミッキーの手応えが悪そう。イスラが並んで交わして先頭。
ミッキー、2着もなくなりそうになり後続が一気に。2番手勢どれも持ってるからどれがきても当たりそう。
イスラがこのまま勝つのかと思ったらゴール寸前でシュウジが差し切って1着。
しかし、馬券は当たって32.8倍。いいのが当たったなぁ、有馬の前の日に。
もし明日有馬がダメだとしてもこの当たりで今年の競馬に心残りはない。
阪神C、初めて当たったんじゃないかな?いつも軸を失敗したりヒモ抜けばかりだったから。そこも嬉しかった。
今日は+5000円ちょっと。またまた残高が2万を超えて、いい感じで有馬へ。
阪神C当たったからハズレてもいい、だけど最後は当てたい。どっちなんだよ・・・。
もしダメでも年明けの金杯の日と最初の週の資金は残る。こんな余裕をもって有馬を迎えるのも記憶にない。
ほんと今年はいいのがよく当たる1年だった。やっぱ明日もいいのが当たるをもう1回やりたい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




予想通り姪の襲撃で起こされた。そして、起きて早々クリスマスプレゼントを出せと。
もはや寝込み強盗レベル。
その後もしっちゃかめっちゃかで地獄のような祝日。
今日は競馬はやらないつもりだったけど、姪のめんどうを見るのにくだびれて息抜きで買おうと。
 阪神10R、スパイラルステップから4点。ハズレ。
 中山最終、オーダードリブンから7点。ハズレ。やらなきゃ良かった。。。
どっちもタテ目すらない荒れた結果に。
今日はボウズで-2000円ちょっと。
明日、明後日もほとんど買うのないし今年最後を3連続ボウズで飾る可能性もある。
調子が良かった今年の競馬、最後に地獄を見せられるのかなぁ。

昨日、反対口でけっこうな火事が。あーあ、あのステーキ屋燃えちゃったか。
両隣のカツ屋と美容院もイカれた。すずらん通りもしばらく閉鎖かなぁ。
ただ、死傷者がなかったのは不幸中の幸い。それにしても画像、映像を見るとすごい燃え方だった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は気温が上がるって事だったけど微妙な天気だし、なんか・・・。

両替をして大勝軒へ。なにげに3ヶ月ふりだった。
今日はワンタン麺。小銭がなくて千円以内にとワンタン麺にしたけど、小ならチャーシューワンタン麺でも
小銭間に合ったな。別にもう一枚千円札入れればいい話だけど。
店を出ると雨やんでた。降ってたと言っても微妙なふりだったけど。
歩いて新都心へ行きコートを買った。これ以上下がらないだろう。すでに4000円下がってるし。
それにしても重いなぁ、コート。歩いて帰るのが嫌になる。
北与野の本屋へ行き、歩くの嫌だから電車で。
あ、東スポ忘れた。でも、いいや。明日買うのないし。
今年最後の競馬なのに3日間買うのがほとんどない。
日曜はホープフルと有馬くらいじゃないか?
これから美容院へ行きお正月カット。夏以来のカラーも。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ