鱗武人“rinbujin”BLOG 「Little Voice」 

釣魚が大好きな「鱗武人」の釣行をBLOGにてお届けしています。

コレ、美味しそう!

2014-02-13 00:50:51 | weblog

今日は仕事帰りにスーパーへ寄ると、こんなスープを発見!
塩麹かあ~・・・。確かに美味しそうなパッケージ。白菜もまだまだ沢山余っていることやし、今度はコレを買ってみようかな?
やっぱり、この季節は鍋ですね!寒い冬には鍋が一番です。


着々と、改造中・・・

2014-02-12 00:45:03 | weblog

  
本日11日建国記念の日、午前中は剣道行事があり、午後からは時間が空いたので車屋さん行ってグランドキャビンの仕上がりを見に行ってきました。
納車に向けて、色んなパーツが着々と付いてきています。
今日の作業はナビとバックモニター・フリップダウンモニターの取り付けです。
運転席と助手席の間の天井にはフリップダウン型の17インチモニターが付きました。エアーダクト間ギリギリのサイズです。これで試合の模様や振り返りなどもバッチシ!
リヤにはカメラを取り付けて、ナビのモニターを通して後方確認ができます。
17日月曜日は休日出勤の振替予定日なので、17日納車に向けて頑張ってもらっています。
I見さん、納車に向けて宜しくお願い致します。


ふぐの唐揚げ&天ぷら

2014-02-11 01:13:15 | weblog

実家の母親から電話があり、「山口県のK叔母さんからフグが送られてきたから一緒に食べようかあ~」との事で、一緒によばれました。
まずは味付けがしてあるフグの唐揚げです。
そのまま揚げたら出来上がり。ビールのおつまみに最高でしたよ♪美味しかったわ~。
次に一夜干しされているフグを天ぷらに・・・。これまたサクサクしていて美味しかったです。
中々、フグを食べる事はありませんから熱々は美味しいですね。また送ってきてほしいなあ~
  
  
 


「無料送迎バス」でインテックス大阪へ・・・

2014-02-10 02:14:00 | weblog

先日のブログで「○ィッシングショー2014」京都・明石から無料往復送迎バスチケットの話を載せましたが、今年もチケットを持って本日9日、京都駅八条口へ向かいました。
朝8時に京都駅を出発、南港インテックス大阪へ向かってバスは走り出します。
いやあ~・・・快適快適。会場付近では駐車場に並んでいる車を横目で見ながら現地に到着。
後は15時の集合時間まで自由行動です。
まずは「うきうきイベントホール」から入り、和歌山マリーナシティでお馴染みのマグロの解体ショー(同じ人がマグロを解体していました)を見て、体験マス釣りや金魚すくい・魚ぬいぐるみ釣り・福袋釣りなどを見学し抽選会を楽しみました。
  
  
  
  
メイン会場でもあるA・B号館に入ると、各メーカのブースを見て回りました。
ダイワのブースでは5月に発売開始の「シーボーグ300J」を手に持って実感してきました。
可愛いコンパニオンとのツーショットも貴重な体験です(笑)!胸元にハラハラドキドキ・・・。オッサン達がやたら群がっています。私もその内の一人かも?・・・。
今年も有名人に出会いました。いつも釣り番組でお馴染みのシマノフィールドテスターI井さん。快く一緒に写真も撮って頂き有難うございました。
そしてもう一人、プロのフィールドテスターに出会えたのが「モ○モ○2号艇」O仲船長Jrのマサキさんです。お父さんに関する話など色々と話す事ができました。11時からトークショーもあって忙しい中、写真を撮ってくれて有難うございます。
まる一日会場で遊んだ感がある今年の「○ィッシングショー2014」。今年も楽しかったです。
また来年もこの無料送迎バス企画を実行してほしいなあ~。○イトさん、宜しくお願いします!
  
  
  
  
  
  


大改造!(シートのストッパーをカットしました)

2014-02-09 00:27:55 | weblog

 

先日、グランドキャビンが入庫した話をしましたが、あれから三日間が経過しました。
外装(ミラーなど)は変更済みで、運転席回りの内装やエンジン回りも変わってきましたよ。
グラキャビは助手席・後部席とも背もたれストッパーがあり、リクライニングができません。
よって、遠征など長距離を走る時は2段階調節シートだけでは疲れるので改造が必要です。
まあ、トヨタらしい安全基準なのでしょうが、ユーザーにとっては困りますよね。
各々のシートを解体し、サンダーでストッパーをカッティングしていきます。運転席以外の9席分は大変な作業です。作業時間もかかりますよ~。
↓の写真でも分かるように、左画像のストッパー(爪みたいな物)を右画像のようにカットしていきます。それが全て完成すると皮調のシートカバーをかけていきます。
お金かかるわ~・・・・・。納車は再来週ぐらいかな?o(^o^)o
  
  
 


北千住へ出張

2014-02-08 07:59:55 | weblog

本日8日土曜日は、京都に本社があるS社さんの北千住店で機器搬入工事があり、新幹線が雪の為に約一時間遅れの出発となりましたが、なんとか東京向かう事ができました。
新幹線から在来線に乗り換えて北千住に向かいます。店舗はマルイのBF1にあります。
東京は今日から明日にかけて大雪が降るとの予報が出ているので、早く作業を済まして帰らないと・・・。M木さん、今日は寒かったですね。有難うございました。
  


ヤマちゃん・ハッシャンのお祝い

2014-02-07 07:12:47 | weblog

本日6日木曜日、会社仲間のヤマちゃんとハッシャンが昇進され、四条烏丸「牛○」で18時からお祝い会が行われました。
「お二人さん、おめでとうございます!」と、カンパイの御発声はN崎課長。
すき焼き・しゃぶしゃぶの食べ放題です。ワイワイガヤガヤと賑やかに行われ、あっという間の2時間でしたがお腹もパンパンになりました。
ヤマちゃん・ハッシャン、本当におめでとうございます。これからも頑張って下さいね。
  
  
  


やっとこさ、入庫しました!

2014-02-06 08:04:52 | weblog

 

「トヨタから車が入庫したで~♪」と車屋さんから一本の電話が・・・。
11月に注文していた、受注生産の新型「グランドキャビン」がやっとこさ入庫しました。
そんな訳で、昼休みに車屋さんへ見に行ってきました。
今迄、パジェロ→ビッグホーン→プラド→ランクル100→ランクルシグナスと四駆車を乗り換え、家族が増え家族の意見を取り入れワゴン車に乗り換えてきました。
四駆車から前アルファード4WD→現行アルファード4WDへと乗り換えたのですが室内幅にに物足らず、今回グランドキャビン4WDに変える事にしました。
今日から約10日間程かけて、足回りや内装など変えていきます。
今迄、車は黒色しか乗った事が無かったのですが、グランドキャビンは黒色設定が無く、仕方なくパールホワイトに妥協。
今やエコカー・ハイブリが脚光浴びる中、この車はランクル並みに燃費が悪く、時代に逆行しています(T0T)。でも、これからは高校遠征や道場遠征など、剣道関係に活躍してくれる事でしょう!
  


中華風に・・・

2014-02-05 07:45:29 | weblog

毎日のように料理して食べている、区画野菜畑で収穫した白菜。
北側の寒い部屋に新聞紙を巻いてズーと保管していますが一向に減りません・・・・。
残り3玉分あります。今日は豚肉を挟んでダシを中華風に・・・。片栗で絡めて頂きました。
皆さん、何か白菜を使った料理方法教えてもらえませんか?中々減らなくて困っています・・・
  


今年の恵方は「東北東」

2014-02-04 06:57:20 | weblog

「節分」と言えば「豆撒き」に「恵方巻き」と「イワシ」を食べる日ですよね。
豆まきは、鬼は外福は内!と豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという慣わしがあり、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあると聞いています。
イワシを塩焼きにするのも、焼いたイワシの頭の悪臭で鬼を退治し、その年の恵方に向いて巻きずしを食べると聞いた事があります。
仕事帰りに河原町通りにある「ひ○ご寿司」で招福巻寿しを買って帰りました。
鬼の顔が焼印されています。なんと可愛い巻き寿司なんでしょう・・・。
鬼を食う!っていう発想かな?今年の恵方は東北東。その東北東に向いて恵方巻きをカブリッ!今年は吉田神社には行けませんでしたが、自宅で十分「節分」を満喫です。今年も無病息災でいられますように~。
  
  


舞洲アリーナでの試合

2014-02-03 00:16:43 | weblog

本日2日日曜日は大阪・舞洲アリーナで道場・少年部の試合がありました。
早朝6時半に道場へ集合し、少年部を連れて試合会場へと向かいました。
私は監督として引率しましたが、中学生チームはインフルエンザ等で人数が集まらず棄権。
小学生高学年チームは2回戦で大阪のE道場に敗退。残念な結果に終わってしまいました。
監督をしていて、まだまだ自分の普段の動きを出せず試合運びをしていたので、これからは1回戦からモチベーションを上げて実戦できるよう指導していかないと痛感した次第です。
I野さん・U松さん、本日はお疲れ様でした~。また次回頑張りましょう!
  


会社の稽古帰りに・・・

2014-02-02 20:12:55 | weblog

 

会社の稽古が終わり、三人で登美ヶ丘イオンに寄り昼食を・・・。
稽古でヘタヘタになった後は、やはりラーメンが美味しいですねえ~。airinがラーメン希望!とあって、店の一番人気メニューである「北海道みそラーメンセット」を注文しました。
セットの半チャーハン以外に、餃子・唐揚げも別に注文。
さすがに沢山汗をかいただけあって、ガツガツ食べてしまう三人でした。(笑)
  


会社のクラブにtoshiとairinが稽古参加

2014-02-01 22:42:51 | weblog

本日1日土曜日は、たまたまH高校の練習が休みだったこともあり、airinとtoshiを連れて会社の剣道部稽古へ連れていきました。
airinが中学生の時はよく連れて行っていましたが、高校に行ってからは初めてかもしれません。
H高校OBのI原主将の指揮の下、私もいい稽古ができました。
3月に全日本女子実業団の試合が控えていることもあり、R命大出身の3人と試合稽古をさせて頂きました。airinにとってはいい勉強ができました。3人の先輩方、本当に有難うございました。
昨年年末の九州遠征でお世話になった澤○先生の次女Mさんにも稽古をつけてもらい、airinにとって有意義な一日となりました。
またH高校が稽古休みの時は連れて行きたいと思います。これからも宜しくお願い致します。