鱗武人“rinbujin”BLOG 「Little Voice」 

釣魚が大好きな「鱗武人」の釣行をBLOGにてお届けしています。

悲しい釣果に・・・

2010-01-31 09:39:05 | weblog
仕事から帰宅したのが19時半。今日の夜は待ちに待った「ヤリイカ釣り深夜便」です。
今週は比較的に暖かい日が続いていますが、日本海の船上は寒いので、しっかり防寒の用意をしていかないといけません。今日の京都新聞夕刊を見ていたら(毎週金曜日の夕刊にフィッシングコーナーがあって、海川湖の釣り模様が掲載されています)、船のヤリイカ釣りが好調!と載っていました。多い人で42杯。こんな記事を見たらウキスキしてきますね。
 
自宅を20時半に出発し、福井県大飯大島に向かって車を走らせました。
今回お世話になる船は、大飯大島の「モ○モラ号」です。
漁港に到着したのが23時前。道具を下して準備にかかりました。そうこうしているとN森船長が到着し、23時に大島漁港を出港しました。どうぞ、ヤリイカ爆釣しますように~・・・。
   
約1時間ほど沖に出ていくとポイントに着いたみたいで、一隻別の船がイカ狙いをしてました。その船は半夜便なので0時には引き上げるみたいで、その横でアンカーを落として集魚灯の灯りを継続するみたいです。確かに、その方が魚達も寄ってきているので有効でしょうねえ。
今日は、N沢・O道・I崎・K本・O森氏・私の計6人での釣行なので、ゆっくりできる事から竿を2本出してイカを狙いました。仕掛けはプラズノにスッテを入れた7本針です。今回はプラズノのタマゴ針とサカナ針を混在ぜず、どっちのプラズノが良く当たるか調べる為にも仕掛けを分けて狙う事にしました。
     
この深夜便は寒さとも勝負ですが、それ以上に眠さとも勝負です。そーですねえ~深夜の3時頃だったでしょうか?サカナ針の竿にアタリが伝わってきたので、電動リールで巻き上げてくると良型のヤリイカをゲット!「やったー!まずは1杯釣れたぞ~!!!!!」
すると、隣のタマゴ針竿にもヒットです。地合いが来たみたいですね。みんなも目が覚めたみたいでヤリイカを取り込んでいました。30分ぐらいの地合いでしたが、この間に10杯釣る事ができてホッとしました。ヤリのように胴長が長いヤリイカは見ているだけで美味しそうでしょ?
ちょうど大きな群れが来たのでしょうねえ・・・。この釣りは来たら来たで忙しい釣りです。
しかし、その後が続きません・・・・。時間のみが経っていきます。寒さと眠さに耐えながら竿先に集中するのですがアタリがありません。タックルを持って誘ってみても何の反応も無し。
  
段々、東の空が明るくなってきました。6時過ぎには夜が明けて、船長の「終わりましょうかあ~」との声で納竿となりました。50杯ぐらいは釣って帰ろうと思っていたのですが、釣果は10杯。あの地合いが無かったら今日はボウズです。厳しいなあ・・・・。
 
港に帰ってくると、すっかり夜も明けて気持ち良い朝方になっていました。今年のヤリイカは調子が悪いのでしょうか?~・・・。久々に悲しい結果になってしまいましたね。
自然相手ですから仕方ないですけど悔しいなあ。次回またリベンジですね。皆さんお疲れ様でした。
P.S RAKUHOKUの皆さん、ヤリイカのお土産を期待させてゴメンナサイ。次回は頑張るし許してね~。

「竿」

2010-01-30 12:41:41 | weblog
昨日の夜8時頃、ちょうど仕事も終わって帰宅しようとしたらメール着信音が鳴り、
「鱗武人さん、向日町で飲んでいるんやけど仕事終わったら来ませんか~?」とのお誘いがありました。そのお誘いは、いつも日本海の釣りでお世話になっている「モ△モラ」船長のN森さんと「モラ△ラⅡ」船長のO仲ちゃんからでした。(明日29日の深夜ヤリイカ釣りでお世話になる船です)
中々、船上以外でゆっくりお話しする機会もないのでJRに乗って向日町へ行ってきました。
   
お店は、向日町にある「やきとり△お」。
店の名が「竿」とあって、釣り好きの店主と明るい奥さんが営んでおられるお店でした。
大山鶏を使用した柔らかくてジューシーなやきとりと、今が旬ヤリイカのお刺身を頂きました。そして最後は、コシが強くツルっとしたのどごしのお蕎麦を頂きました。美味しかったですよ。
     
ビールを飲んだ後は店主のお勧めで、上品で繊細な香りとすっきりとしたキレの良い味わいの清酒、福井県の「黒△酒造」の「しず○」「いっちょ○い」「○左衛門」「垂○口」を頂きました。店主のお勧めだけあって、口中に含むと何のためらいもなくスーッと喉を通り抜けていきます。美味しいお酒で釣り談話に花が咲き、楽しい夜を過ごす事ができました。
さあ、明日29日の深夜はヤリイカ釣りです。冬の極寒日本海で徹夜仕事頑張ってきま~す!

店じまい?

2010-01-29 01:26:11 | weblog
こないだ栄養補助食品のセミナーで公演されたY中ちゃんから昨日の夜にメールが届き、
「鱗武人さん、府庁前の大△丸に行こうと思って予約の電話をしたら、現在使われていませんのメッセージが流れるねん。どーしたのかなあ?なんでやろう?」との事。
えっ?!そんな事ないやろうと思って、私も電話をすると同じメッセージが・・・・。
大和△と言えば、私の大好きな山陰竹野漁港から直送される地物鮮魚を使った海鮮居酒屋で、RAKUHOKUのメンバーで行ったり剣道仲間で行ったり会社仲間で行ったりよく行きました。
 
店の大将が大ケガをされて、ちょっと入院されていたのは聞いた事があるのですが・・・。
確認しようと思って、本日仕事中に前を通ると看板はあるのですが店内が暗くなっています。ガスメータにはガス閉栓中のタグが付けられていました。
休業中なのでしょうか?それとも店じまいしたのでしょうか?休業中やったら、看板にも載っている電話番号を消す事はないやろうし・・。どっちにしろ残念な事です。誰か知っている方いたら教えてね。

自分の口で確かめる事に・・・

2010-01-28 00:29:51 | weblog
先日コンビニで見た、あのWHITEトリオが何故か頭から離れる事ができず、今日の昼食時間に自分の口で確かめる事にしました。
コンビニ店員のお姉ちゃんが言っていたように、果たして「U△O」は美味しくないのでしょうか?
探偵ナイトス○ープの小ネタ集に取り上げてもらう程でもないので、自分で取材するしかありません。
お昼休みにコンビニに行き、WHITE「U△O」を買いました。確かにパッケージにはホワイトカレーと書かれています。ホワイトカレーって何?どんな味なのか興味津々です!
   
ラベルを剥がし、お湯を注いで待つこと5分。お湯を切って麺を見ると、今の時点では何も変わった事はありません。問題は「液体ソース」と「粉末ソース」でしょう。
ソースの袋を破り、麺にかけると無色のソースが出てきました。粉末もちょっと白いだけで麺をマゼマゼしても麺の色は白色のままです。
果たしてどんな味?と麺を食べると、「んっ!これって塩ヤキソバ味と似てるやん?美味しいで!」
そうなんです!私は以外と美味しかったのです!カップ△ードルWHITEより美味しいかもよ!
やっぱり自分の口で確かめないといけませんね~。とりあえず、これでWHITEトリオ・3つのカップ麺を制覇です。明日からゆっくり寝られそうですわ~。

第49版

2010-01-27 00:07:29 | weblog
今日は『週刊 土井○晴の わが家で和食』第49版の発売日です。
今週号は赤色の冊子で「厚揚げのからし酢味噌」が表紙を飾っていました。ほどよくきかせた、からしの刺激がカリッと焼いた厚揚げの香ばしさによく似合う一品です。香ばしく焼いた厚揚げは、しょうが醤油と薬味を添えるだけでも、ちょっとしたおかずになりますねえ。
 
ページを捲ると、汁物では「鯛と木の芽の吸い物」が紹介されていました。お椀のふたを取ると立ちのぼる木の芽の香りと優しく火を通した鯛の身で澄んだ一椀はひと足早く春を楽しめそうです。
更にページを捲ると、食材研究では「鶏肉の下ごしらえ」の極意が載っていました。
 
水気をきちんと除く、余分な脂肪や皮を取る、皮に針を打つ、食べやすく切るなど、下ごしらえのちょっとしたひと手間や心づかいによって洗練された味に仕上げられるとの事。鶏肉のうま味を引き出すには、しっかり読んでマスターしないといけませんねえ。何事も勉強ですなあ・・・。

大原のドレッシング

2010-01-26 00:28:13 | weblog
今日は我が家の冷蔵庫に入っているドレッシングを紹介しましょう。
いつも生野菜の上にかけて食べているのは、大原「志△」さんのドレッシングなのです。
昨日もセミナーの帰りにドレッシングが切れかけてきたのを思い出し、大原まで買いに行きました。
国道367号線を走り、大原の朝市会場に行く手前ぐらいにお店があります。(大原に向かって左側)
     
私の大好きな「ゆずと大根のドレッシング」他、「赤紫蘇ドレッシング」や「椎茸とセロリと玉葱の醤油ドレッシング」など約30種類のドレッシングやぽん酢・たれ等が販売されており、店員さんが水菜と大根を細切りした生野菜に好きなドレッシングをかけてくれて試食する事ができます。
大原方面に行く機会があれば一度寄ってみて下さい。店のHPもあるので検索してみてね~。

健康セミナー

2010-01-25 01:28:52 | weblog
今日は友人Iさんと一緒にリーガロイヤ○ホテルに行き、栄養補助食品のセミナーに行ってきました。
Iさんの友達Y中さんが公演されると聞いたので、バランスの摂れた体作りの知識向上に向けてね。
(と、言いつつ昨日のカップ麺2つはアカンよね~ちょっと反省しています・・・)
 
栄養のバランス話から、補わないといけない補助食品の話など、いい勉強になりました。
Y中ちゃん、お誘い有り難う御座いました。また次回、時間があれば参加しますね。公演お疲れ様!

ホワイト トリオ?

2010-01-24 00:28:23 | weblog
今日は久々に土曜日出勤日です。
午前中の仕事も終えて昼食時間になったので、今日はコンビニに行ってカップメンでも買おう!と会社の隣にある「ミニストップ」へ行くと、白色のパッケージがチカチカと目に飛び込んできました。
お馴染みの日○食品「カップ△ードル」「U△O」「ど△兵衛」にWHITEのロゴが付いて、やたら全商品白いのです。初めて見たのでチョットびっくりです。思わずを撮っちゃいました。
    
店員のお姉ちゃんに「この3つのうち、どれが一番美味しいのかな?~」と、聞くと「私は既に3つとも食べましたよ。美味しい順で言えば、どん△衛→カップ△ードル→U△Oかな~」との返答。
よーし、それならとりあえず2つ食べてみるか!との事で、お勧め上位2つを買って会社に戻りました。
 
お湯を入れて待つこと約3分。ズルズルズル~・・・と両方一気に食べました。やはり私も「どん△衛」の方がちゃんぽん風味で美味しかったですね。
「また2つも食べて!減量は?」とか「2つも食べたら体に悪いで!」とか聞こえてきそうですが、皆さんも話のネタにWHITE新商品を味比べしてみて下さい。U△Oを食べられた方はコメント宜しく

夕方にちょっと小腹が空いてきたので・・・

2010-01-23 00:41:00 | weblog
今日一日の営業が終わり、会社に向かって帰り道の事。
ちょっと小腹が空いたので寄ってしまいました。こんな寒い日こそ温かいモノが食べたくなりますよね
七条通りにあるお肉屋さん「イマ○ラ総業精肉店」のコロッケは美味しくて、看板にも出ているように日本一のこだわりコロッケなのです。吉本芸人も大人気とのこと・・・・。
なんたって50円という安さ。夕方ちょっと小腹が空いた時は、コンビニの肉まんより美味しいですよ。
   
「おばちゃん!2コ揚げてちょーだい!」と言って、アツアツのコロッケを揚げてもらいました。
昔、幼い頃も家の近所のお肉屋さんで揚げてもらったコロッケはアツアツで美味しかったです。昔から変わらないお肉屋さんのアツアツコロッケ。この寒い時期に食べると特に美味しいですね。

温かいサービス

2010-01-22 01:26:08 | weblog
昨日までの暖かさがまるで嘘のよう・・・。今日からまた真冬に逆戻りの寒さですね。
原チャリで通勤している私にとって、出勤・帰宅時のバイクはホンマに寒いですわ~。まあ、そのお蔭でバイク通勤は仕事帰りに色んなスーパーに立ち寄ることができます。
では、ここで堀川下立売の北西角にあるスーパー「フレ○コ」を紹介しましょう!
バイク通勤にとって、ありがたいサービスがあるのです。
   
まず、入店すると買い物をする前にエスカレーターに乗って2Fへと進んで下さい。
そこのは温かいお茶のサービスがあり、ほうじ茶や玄米茶を紙コップで飲む事ができます。(勿論、夏は夏で冷たいお茶を飲む事ができます)ホッと一息してから買い物ができるので有難いサービスですね。私の知っている限り市内にフレ○コは沢山あるけれど、このサービスはこの店舗だけです。
皆さんも良かったら一度寄ってみて下さい。この時期、結構飲んでいるお客さんが多いですよ。

大寒?暖かくて冬のヤリイカがいないかも・・・・

2010-01-21 00:12:07 | weblog
今日は暦の上で最も寒い時期とされる「大寒」です。しかし昨日から暖かい日が続いていますねえ。
とても1月下旬とは思えないほどの暖かさです。ここまで暖かいと温暖化も恐ろしく思えてしまいます
今日は久々に釣具屋に寄ると、旬の「ヤリイカ」コーナーが設けられていて、色んな仕掛けが並んでいました。冬のイカと言えば、そう、「ヤリイカ」です!
 
私も一年を通してイカ釣りに行っており、春はスルメイカ・夏はケンサキイカ・秋はアオリイカ、そして冬はヤリイカ釣りに行っています。四季を通じて旬のイカは異なるのです。
(海の中は不思議なものでヤリイカが夏に釣れる事はありません。海水温度の違いで生息できない)
来週の29日金曜日、仕事が終わって夜10時から早朝の7時頃までの深夜便で、今期初のヤリイカ釣りに釣り仲間で行ってきます。この時期、荒波の日本海の船上は高波+極寒で超最悪です!それにその日は徹夜です。好きでないとできませんね。新鮮で美味しいイカを食べるには仕方ない事です。
来週になったら、29日に向けて仕掛け作りにかかろうかな?沢山釣れる事を期待して・・。

第48版

2010-01-20 12:13:43 | weblog
今日は『週刊 土井○晴の わが家で和食』第48版の発売日です。
今週号は深緑色の冊子で「豚カツ」が表紙を飾っていました。やわらかく火が通ってカラリと揚げる、この揚げ方がポイントらしいです。オリジナルソースを作ると更に美味しい豚カツの出来上がりです。
 
ページを捲ると、「食材研究」ではアサリ・シジミ・ハマグリが紹介されていました。貝は古くから日本人にとって大切な食材の一つでビタミンやミネラルが豊富です。二日酔いにはしじみ汁が良いと言われるように、其々の貝には色んな成分が含まれている事を知りました。勉強になりますねえ・・・。

これは美味い!

2010-01-19 00:25:18 | weblog
中々、毎日のブログネタが無くて・・・。(営業で外回りしているのですが、新たな発見がありません)
よって、今日も仕事帰りでスーパーに寄った時のネタで勘弁してちょーだい。
烏丸鞍馬口にある「ク○ラ」の生鮮売場に行くと、なんと美味しそうな殻付き帆立貝が4つ売れ残っていました。ステッカーにも「これは美味い!」と文字が書かれています。
   
この大きなサイズが1個280円なら悪くないな~という事で2個ゲット。自宅に帰って貝殻と身をシャカシャカ包丁で外し、フィッシュロースターの上に乗せました。
どーです?美味しそうでしょう?北海道に行ったら、この価格では食べれませんよ~・・・
ちょっと火が通ってきたので、バターと醤油を落として更に焼いていきます。出来上がったアツアツの帆立貝を皿に盛りつけビールで乾杯!うーむ最高に美味しかったですわ~。美味い!
(個人的には十分なブログネタと思っているのですが、皆さんはお怒り?でしょうねえ・・・アハハ)

バインダー綴じ

2010-01-18 00:59:45 | weblog
毎週購読している『週刊 土井○晴の わが家で和食』が10冊ほどバインダー綴じせずに溜まっていたので整理する事にしました。早くも先週号で47号をむかえます。
 
主菜・副菜・飯類・汁物・食材・・・など、料理方法に分けて綴じていく事ができます。
どーしても買った日はパラパラと読んで、そのままにしておく事が多く溜まっていきますねえ。全巻200号ぐらいあると聞いているので、しっかり綴じて勉強していかないと。。。

6連覇ならず・・・

2010-01-17 00:33:53 | weblog
今日は午前中に審判講習会があり、終わってから都道府県対抗女子駅伝の応援に行ってきました。
応援と言っても私の家から烏丸通りに出るのは3分ほど。沿道では沢山の人がメガホンや応援旗で声援を送っています。ちょうど私の住んでいる鞍馬口付近は、3区と8区の交代劇が見られる所です
   
この区間は中学生選手がタスキを繋ぐ所で、小柄な中学生の頑張りにジーンと感動しましたねえ。
京都勢も一時は7位や6位まで落ちましたが、最後3位まで追い上げましたね。
中々、連覇をするという事は厳しい事でしょうが、また来年頑張ってほしいですね。